« 梅雨の晴れ間は草刈  | トップページ | サラダ紫ナス&キュウリ&セロリ&島インゲン&サクサクの様子 »

2010年6月16日 (水)

紫蘇(シソ)ジュース用の青紫蘇

ふう 梅雨の晴れ間は暑いね。 湿気も凄いですね。 明日はもっと暑いらしい

 明日は、ナス、キュウリ、トマトの畝に藁を敷かないといけません。夕方仕事かな。 梅雨明け後の草留めと暑さ対策です。 ホントは梅雨明け直後がいいのですがまあいいでしょう。 山の畑から輸送しないと。 積んである藁にムカデやらなんやら住んでいるので軽トラとかがいいな。 藁を敷くとそこにクモやなんやらが住みついて害虫の天敵になってくれます。  昨日の強い雨でナスのアブラムシが消えちゃった。 雨ってエライ。 

ナスも支柱を本支柱に変更済み。 もう小さなナスが出来てますよ。

 コマツナ栽培の後地が寒冷紗トンネルを外した後であっと言う間に草ボウボウになってしまいました。 ここは、シソを栽培した場所なので種がこぼれて沢山のシソの小苗が自然に生えてます。 これ幸いとシソをそのまま育てる事にしました。

Ca3a1443 ボウボウの草から青シソの苗を残して草取りを行いました。あとで軽く油カスでも追肥してみます。 この青シソでシソジュースを作ります。 シソを煮出してクエン酸を加えると鮮やかな紫色に変わります。手品のようです。 これに砂糖などを加えて原液完成。 冷たい水で割って飲むのです。 うまいよ。

また、紫蘇が成長したらレシピなど記載しますね。

草取りの草はまたまた山にして肥料にします。 馬や羊が居たらいいだろうな~。草いっぱい。 どこかで貸してもらおうかな。 レンタル ヤギ。 羊のほうが大人しいかな。 

きょうお初のピーマンが数個収穫できましたよ。 これからが本番です。 そろそろバジルでも植えるかな。

|

« 梅雨の晴れ間は草刈  | トップページ | サラダ紫ナス&キュウリ&セロリ&島インゲン&サクサクの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨の晴れ間は草刈  | トップページ | サラダ紫ナス&キュウリ&セロリ&島インゲン&サクサクの様子 »