« パリバリとセロる セロリ収穫サイズ 朝市持ってく。 | トップページ | セロリスープ »

2010年6月24日 (木)

キュウリが収穫ペース&ツルムラサキ&今日の作業

 急激にキュウリが収穫できるようになってきました。 昨日までミニだったキュウリがもう23~25㌢に明日朝までに大きくなりすぎるので夕方に収穫しました。

Ca3a1504

とりあえず10本だけど。。 キュウリの株は20本くらいしかやってませんので平均で15本くらいのペースかな。 ほぼ毎日の収穫になります。  ペースが上がれば朝、夕の2回の収穫になります。 

収穫したてのキュウリはパリッとして旨し。

収穫を見逃すとでっかいキュウリになってしまいますがこれもまた若いキュウリより香りがあって美味しいのです。 炒め物とかにもいいですよ。

その昔はキュウリは大きくしてやや黄色くなるくらいで収穫して食べたらしいです。量がひつようだったのでしょうね。 大陸系のキュウリはそんな感じで食べるみたい。沖縄のモーウイ(赤毛瓜)なんで古い系統なんじゃないかな。 沖縄からの種で数株栽培をやってますよモーウイ。 

Ca3a1503

←これはツルムラサキです。しかし蔓は緑です。これは品種で緑なんです。 昨年の栽培したツルムラサキの種が勝手にバンバン生えてきてますので コレ幸いと栽培?してます。(けっこう凄い数) 柔らかで美味しそう。 炒めたり 茹でてお浸しとかがいいらしい。 ホウレン草と同じ感じで利用できます。

エンサイと共に夏場のありがたい葉物です。

 夕方作業で里畑のニンジンを完全終了して畝の草取りと鍬入れを行いました。 

南側の手前半分をつるなし大平莢インゲン「ベルサイユ」 を2粒 2条蒔きで30㌢間隔で直蒔きしました。 高さ40㌢ほどには伸びるそうですので支えがいるかも。

残り半分を島オクラの第二としてボカシ肥料を入れて株間25㌢で2条で直蒔きしました。 水を与えて終了。 かなりラフな蒔き方なので良い子は肥料がなじむまで数日待ちましょう。 ふう 急ぎすぎかな。

|

« パリバリとセロる セロリ収穫サイズ 朝市持ってく。 | トップページ | セロリスープ »

コメント

キュウリ、おいしそうですねぇ。
来年、私も植えようかなぁ…受粉しなくてよさそうだし。
ズッキーニちゃんは、うどん粉病が花ざかりって感じです。でも、キイロテントウムシがやってきて卵を産んでくれてました。(数日前に確認)
昨日確認したら、たくさんの幼虫がうどん粉を食べていたので「ありがとう」と思っていたら、本日の夕方、様子を見に行くと、アリの攻撃に会い、お亡くなりになられた方々が…虫界の弱肉強食の世界を垣間見ました。
明日から雨です。最終的にどのくらい生き残って、うどん粉ちゃんをやっつけてくれるんだろう…
かえるさんのところは、雨は大丈夫ですか?

投稿: mas | 2010年6月24日 (木) 22時42分

masさん元気してますか。
雨ね~以外と大丈夫。そっち方面大変だよね。
一番大変なのは鹿児島のあたりかな。

 虫界だけじゃないけどの厳しさと言うかお互いの影響力ってすごいな。人間もそうなんだろうね。

キュウリは、「節成り」って品種がいいよ。これ受粉いらん。楽よ。収穫期間が短いみたですが。。まだ種蒔き合うよ十分。支柱180㌢くらいのあれば登らせてOKさ。

雨に気をつけてね。

投稿: かえる | 2010年6月24日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パリバリとセロる セロリ収穫サイズ 朝市持ってく。 | トップページ | セロリスープ »