« 紫蘇(シソ)ジュース用の青紫蘇 | トップページ | おじさん と 花 »

2010年6月17日 (木)

サラダ紫ナス&キュウリ&セロリ&島インゲン&サクサクの様子

サラダ紫ナスこんなに大きくなってます。 勢いが有るのでみんなバンザイ状態。

そろそろ枝を広げて支柱に沿わせます。 周りに草があった方がナスは調子がいいような気がする。まあ草が無かったことは無いけど。。 病気で困ったなんて無いし。 もう3年連作してるけど特になにも無い。 Ca3a1449

サラダ紫はジューシーで灰汁が少なく。皮も柔らかなので生食もできる新感覚のおナスです。

葉っぱがでっかくて棘ありでコワイ。 強いエネルギーを感じます。 ナスパワー。 オーラが出てる。

Ca3a1450

ほら おナスがもうすぐ大きくなります。

ピカ!ツヤ!です。 お店で見かけたら是非食べてもらいたいナス。  多分、神奈川県しか出てない。

このナスでコンポートを作ったら旨くできた。 ジャムなどにもなるので是非 スイーツ関係のプロの方はお試し。

Ca3a1451

キュウリです。節成り早生と枝成りが混在してます。

 ウドンコ病が気なったので農薬でない塩化カリウム炭酸水素カリウム 溶液800倍を散布。さてさて。 1枚だけモザイク病らしい葉っぱを発見。 即 サヨナラしました。 モザイク病の方が深刻なので今後が心配。。 毎日ずんずん上っていきます。

こちらも小さいキュウリが成り始めてますよ。

Ca3a1452

これはセロリです。随分大きくなったでしょ。もう少したったらラストの追肥。 旨そう。 濃厚な味と香り。 こんどマヨネもって出かけたい。

Ca3a1453

これ島インゲン。 こちらはちょっと遅めに植えたのでこんなもんでしょう。 梅雨明けの7月からが本番です。暑さに強いので暑い夏よいらっさい。 平莢で大きめインゲン。大きくなってもスジが少ない。

ここ数年作り続ける夏の常連さん。

Ca3a1446

こちら蔓なしインゲンはそろそろ収穫モード 

発芽がそろわなくて量が少ないです。このインゲンは

「サクサク王子」だって。 確かにサクッとした食感は新しい。 うーん来年はちゃんと作りたい一品。

本日めでたく トマト ナス キュウリに藁を敷きました。あと島インゲンと四角マメの所。

トマト やや復活傾向ですがやっぱりちょっと窒素が効きすぎかも。暴れ気味。。。苦土入れよ。

|

« 紫蘇(シソ)ジュース用の青紫蘇 | トップページ | おじさん と 花 »

コメント

サラダ紫なす!!!すごーい。
葉脈のムラサキがまた美しいですねぇlovely
ひょえ〜ジャムにもできるなんて!!!初めてききました。

投稿: みみみ | 2010年6月18日 (金) 16時12分

みみみさん このナスを是非食べてもらいたいです。 ナスのイメージが変わるよ。まあ基本的にナスだけど。
 顔が映りそうなくらいピカってる。
ずっしり重くて驚く。
水分たっぷりで ほんのり甘さがあるのです。油で焼いても水分が多いので油を吸わないのでヘルシーに仕上がります。
葉っぱがウチワみたいにデカイです。

来週には一つ目が収穫できそうですが初めはあまり美味しくありません。花が沢山あるのでドンドコ収穫できそう。

投稿: かえる | 2010年6月18日 (金) 20時38分

サラダ紫なす注文したいです!
ええと、、、お取引の詳細から確認して注文すればいいでしょうか! 只今なすと一緒に注文できる野菜を是非お知らせくださいませませ~~ヤーコンも気になるし~他にもいろいろいろ・・・happy01

投稿: みみみ | 2010年6月21日 (月) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫蘇(シソ)ジュース用の青紫蘇 | トップページ | おじさん と 花 »