« 蕪の収穫はじめた&今日の作業&ホッカイダーさんのトマト | トップページ | 今日の収穫 »

2010年6月 3日 (木)

今朝も晴れてます

今朝も晴れてます。

そろそろショウガが芽を芽を出す頃ですがどんなもんでしょう。 この前は全面草取りしましたが何もでてませんでした。 心配で掘ってみましたらちょぴっと芽が出来てる状態。 中には出てないのもあったので揃いが悪いかもしれません。 寒さでやられたか。

 またネギの追肥と土寄せタイミングです。忘れててちょっと遅れ。 2回目 追肥作業かな~。ホントは3回らしい。 7月から8月収穫の夏ネギです。  元蔵 3/22、4/1に苗を定植。 藁灰があるからそれと軽く油カスや発酵鶏糞でも混ぜてあげてみよ。病気が出ないように窒素控えめ。これからグーッと太ってくると思います?。 まあ現在それなりに成長中。 数本お試しで収穫して食べてみよ。 農薬使わないから赤サビ病が出たらつらい。

しかしこのヒンヤリした空気はなんでしょうね。 まるで高原のような レタスは成績いいわ。   

書き忘れてた昨日の作業  マクワ瓜の摘心。子蔓を伸ばして孫蔓に実をつけさせます。瓜系ってこのパターンが多いな。まあ同じ性質なんだね。 しかし 全然、蔓がのびてきませんが。。不織布トンネルで保温でもするかな。  追肥と遅いけと株元に藁敷きしました。

黄金マクワと昨年食べた緑色のシマのあるマクワ瓜うまくできるかな。 蔓の摘心や着実数の調整をちゃんとしてみたい。 マクワのさっぱり味がいいな。

|

« 蕪の収穫はじめた&今日の作業&ホッカイダーさんのトマト | トップページ | 今日の収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蕪の収穫はじめた&今日の作業&ホッカイダーさんのトマト | トップページ | 今日の収穫 »