« ズッキーニに病気発生&南国フルーツの様子&マイクロトマト | トップページ | 梅雨の晴れ間は草刈  »

2010年6月13日 (日)

雨の前に済ませたい

そろそろ雨が続きそうです。入梅宣言も近いかな。

雨の前に是非終わらせておきたいとピーマンの草取りと追肥、ナス畝の通路へ藁敷き

夕暮れ近くに里畑へもう暗くなり始めてる。。。

ナスの畝の草が気になる。次の雨で容易に引き抜けなくなりそうなので草取りを速攻で済ませてボカシ肥料を追肥しました。 お初のピーマンが3つ穫できましたよ。株を大きく育てたいので実は早めに収穫してしまおうと思ってます。 

 ナス通路用の藁を干してあったのでそれが乾いているうちに敷いてしまたかったのです次の雨で草がガガーンと大きくなってしまいます。

 あとトマトの様子があまり良くないので米糠ボカシとボカシを与えました。 勢いは有るのですが葉脈間がやや薄黄色い。 マグネシウム欠乏様でもある。 苦土石灰を持って行かなかったので次回に畝肩に振りまいてみます。

あと夜間の低温とこのところの乾燥の影響か茎に穴が空いたりしてる。この雨で調子が戻るかな。

夜にはザザーっといい雨音です。 明朝、雨でもズッキーニは収穫に行かないとなー 

|

« ズッキーニに病気発生&南国フルーツの様子&マイクロトマト | トップページ | 梅雨の晴れ間は草刈  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニに病気発生&南国フルーツの様子&マイクロトマト | トップページ | 梅雨の晴れ間は草刈  »