« ズッキーニがならんだ | トップページ | 雨の前に済ませたい »

2010年6月12日 (土)

ズッキーニに病気発生&南国フルーツの様子&マイクロトマト

今日は、暑かったですね。 夏かと思うほどです。まだ入梅前なのにね。

この暑さが原因と思われるのですが今朝まで元気だったズッキーニが昼過ぎには1株だけゲンナリしてつぶれていました。 即、病気の発生とわかったので引き抜いて処分です。

昨年も同じ症状がありましたね。 観察のチャンス到来。全体の見た目はいたって健全で萎れているだけ。 茎を折ってみると茎の中心が空洞になり腐っていました。コレだね。

Ca3a1434断面のやや茶色の組織は何かの菌が入り込んだのだろうか。。今のところ他の株は問題ありませんが今後は覚悟が必要かもしれません。 あの急速な萎れは凄い。

今日は晴れてたからいいけど雨だったら広がってしまうかも。 引き抜いた後はマルチに藁を被せて高温にならないように保護しました。

Ca3a1435 1枚の葉っぱがこんなにデカイのです。こりゃ光合成も凄いはず。 

Ca3a1437

ハゲパパイヤが復活してきました。 追肥もしたし水もたっぷりしましたよ。

Ca3a1438

パッションフルーツを植え替えしました。あのちじりこまったヤツがこんなに伸びてきましたよ。アサガオの支柱でなんとかならんかと思ってやってみたが茎が意外と固いので巻きつかんね。

マイクロトマトの株がアホみたいに大きく広がってしまい。周囲を紐で支えるようにしました。 花もいっぱい咲いてます。 ほとんど野生のトマトと同じ感じする。

Ca3a1430

枝刈りなどぜずに完全放任で作ります。実が付いたら一回だけ追肥してあげよ。 

マイクロだけどちゃんと美味しく作りたい。問題は味だ。

そしたら今日ね、偶然にマイクロトマトをご近所からもらってあったのです。ホント偶然。でびっくらこいた。

Ca3a1440

こんなに小さいトマトです。これは鉢栽培です。 

これから俺の野菜シリーズに加わるナチュレな野菜。

100g収穫ってきっと収穫ツライな。 鳥も来るね。

料理の付け合せとかいいね。 つぶ入りトマトジュースもできそう。 

|

« ズッキーニがならんだ | トップページ | 雨の前に済ませたい »

コメント

ズッキーニって病気になるんですね。
知らなかったぁ~。
私のズッキーニは、うどん粉病…この前高濃度の木酢液をスプレーしたら、葉っぱが枯れてきた。唐辛子入りの木酢液だったので、きつかったのかなぁ。
スプレーをやり終わった後に気付いたことは、キイロテントウムシがいた…スプレーをふんだんにかけた後だけに、どこかに行ったかも…

投稿: mas | 2010年6月12日 (土) 23時02分

ども masさん
こちらもウドンコ病がそろそろ心配です。
雨が少ないとウドンコ病って出やすらしいし。アブラムシも雨が少ないと多くなる。

キュウリにウドンコで初めたので手製の米糠ボカシを振りまいてあげました。ウドンコ菌と各種菌軍団で陣取り合戦。さて効果のほどは。。効いたらズッキーニでも試してみるみる。。  

投稿: かえる | 2010年6月13日 (日) 00時30分

可愛いすぎるトマト・・・lovely
にしても、ズッキーえらいことになってしまって、、、なすが裂けたのかとおもいましたよ 滝汗 作物にはむずかしい年ですか?今年・・・ 

投稿: みみみ | 2010年6月14日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニがならんだ | トップページ | 雨の前に済ませたい »