« お祭りじゃ | トップページ | きょうはもうダメ »

2010年6月 7日 (月)

山クラゲって&今日の様子

5/6 トピック 「山クラゲって」

ステムレタスがそろそろ収穫サイズにケルンとか茎レタスなんていいますね。 実は「山クラゲ」として商品になってるのがコレなんです。 数年前にも一度栽培したことがあります。ことしは農家の方に苗をいただきました。

茎の皮をピーラーなどで剥いてから短冊に切って炒め物とかがいいでしょう。特徴的な歯ざわりが特徴でしょうか。 先端部の葉はレタスとしても食べられますがまあ積極的に食べるほどには美味しいものでもありませんね。 やっぱり茎です。

ちょっと不思議なレタスちゃん。 加工品以外では見かけませんな。

Ca3a1409

←ステムレタス=ケルン=茎レタス=山クラゲ

名前がいっぱい。

今日の収穫と様子

コマツナがそろそろ収穫が終了します。 今年は大成功でした。

Ca3a1407

<~きょうのコマツナ いいサイズです。このサイズでもまだ柔らかくて自慢のコマツナちゃん。ちゃんと世話すれば応えてくれるんだね。 ありがとね。

Ca3a1408

← これね白サビ病 梅雨の時期になると出るんだよね。

ぱぱっと広がってしまいます。 いまのところ通気くらいしか対応できてません。 あと2回収穫したら終わりだからよかった。

本日のズッキーニの様子 花全開モードで株も元気モードで葉はバンザイ状態

Ca3a1405

5/6 花から花へ受粉の毎日。蜂が来てない。

どんどん実ってね。 平均5本くらい収穫できてます。

Ca3a1404

Ca3a1406

トマトの様子 やっとこさ横太りから縦へ伸びてきました。

小さなトマトもちらほら整枝しながら数日置きに誘引していきます。昨年はトマトの重さで主軸が折れてしまうトラブルもありましたな。 しっかり誘引しよ。 おかげで青トマトピクルスで来たけど。まだ残ってるから食べます。

丸レタスも大きく結球して今年は最高にいいわ 涼しい気候でよく育つ。収穫適期突入。

本日2玉収穫 サニーレタスも大株に 手前味噌ですが旨いよ。

|

« お祭りじゃ | トップページ | きょうはもうダメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祭りじゃ | トップページ | きょうはもうダメ »