« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

ズッキーニありがとう。

 やっぱり この暑さと湿気はズッキーニを減退させます。 もう蛍の光が聞こえてきます。 どうもありがとう。 たぶん100本以上収穫したね。ごくろうさま。 ズッキーニ普及計画もミッションコンプリートです。 ファンが増えたかな~。 あとはシブトク頑張る株もあるのでそれはそれで。

今度、乾燥して天気良いときに少しずつ片付けに入ります。

ズッキーの空き地を利用して何を作ろうか考えてなかったのですばやく考えたい。 秋にはまた第二弾を栽培してみます。 8月中旬以降だね。 1畝はニンニクにしたいな。でも植え付けは9月だな

あと2畝 アイデア、ご希望を募集。 豆系はちょっと肥料が効きすぎるかも。 黒マルチをそのまま利用してもいいけど暑いかな。 トマトって選択もあるな。自生苗移植すれば早い

銀色のマルチに変えてもいいかも。暑さと虫避けのダブル効果。

 本日早朝、すばやくサマーグリーンレタスの種をポットに蒔きました。 次の夏用レタス計画中。 梅雨明け前に植えたいな。 

オカヒジキが発芽してました。 なんかほんとヒジキ。 野生化したオカノリがあったけどどうなんだ。一昨年蒔いてほっといたヤツの生き残り。

夏は、サボテン系とかいいよね。 あるかな。 スベリヒユなら生えてるあれ食べられるし。暑さにモロ強い。 ヌメリがあって酸っぱい感じです。 

キュウリも消毒しないから短期決戦型です。次の苗でも作るかな。夏キュウリへ変更。前にも作った 「つばさ」とかいいね。 

| | コメント (1)

ツルムラサキ 

ツルムラサキ 緑茎

勝手に沢山生えてモー大変。 四角マメのネットにドンドン上ってしまう。。四角マメが負けそうなのでアシスト 大量撤去に伴い収穫。Ca3a1503  ツヤツヤした不思議な感じ。

葉っぱだけならホウレン草っぽい。別名になんとかホウレン草ってのもわかる。

炒めて塩とラー油で味付け。 少しヌメリ感がある。 茎と葉の火の入り具合が気になる。家のコンロじゃ火力不足だわ。 味はまあまあです。 夏場の葉物が少ない期間として 空芯菜とならんでいいかも。 いずれも熱帯アジア系で大変よく増えます。

Ca3a1533

料理に工夫が見られませんが味見ってことで。

かき揚げなんてしたら茎が旨そう。

| | コメント (7)

2010年6月28日 (月)

今日の様子

あーつい あーつい 車の温度計は34℃ 初セミも聞こえた。ww

こんな日は逆に熱いものでも食べて飲んで逆療法だね。

サラダ紫ナスが収穫できました\(^o^)/

Ca3a1521

1つが120gくらいある ずっしり重いわ。

Ca3a1524 ほら トマトベリーもどんどん赤くなってく。

もう食べられそうな色艶。

味見してみようかな~。

中玉トマトだってもう3段目まで実がびっしりこん。 気をつけないと枝が折れそう。

Ca3a1526

紐でしっかり誘引しておかないとまた昨年みたいに不意の青トマト収穫になってしまう。枝がポッキリ。

Ca3a1527 1本立て栽培のキュウリの様子。いいなこの方法。

玉ねぎ収穫後のマルチを利用。1日に20㌢は伸びるから順次誘引。 なんかメインより元気だな。

Ca3a1530

←ステムレタス(山クラゲ)が終わって場所が空いてしまたので急遽シシトウを10本ほど植えてみました。もっと買ってくればよかったな。 さすがに自分の苗はもう終了してしまったので購入苗で。。隣がサツマイモだけど飲み込まれないかな。。

Ca3a1528

←お試しの冬瓜。 冬瓜にも色々種類があるけどなんだろう。わからんが2株。 そろそろ摘心かな。ちょっと遅いかも 明日 摘みます。

Ca3a1532 ショコラもアンディーのカットして涼しげ。

俺もカットして坊主頭(イヤイヤアーミーだww)に 涼しい~。 バリカン6㍉セットGO!グイーン

Ca3a1531

キュウリも朝、夕の二回収穫できるようになった。 

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

明日は朝市だわさ

明日は、恒例の日曜朝市です。 自分の出荷と朝市出店準備で大変だわね。

 あさ5時から畑行ってなんやら収穫して袋詰め。 8時には店に行って野菜やらテントやらを積み込んで8時半には現地へ向けて出発。 9時頃からスタートです。

ネギ ニンジン ピーマン ズッキーニ インカのめざめ(ジャガイモ) あとなんだ、キュウリってとこかな。 そうそう セロリだわ。 ナスはどうかな。  多品種少量で。。

なんでも話かけてちょんまげ 朝市はちょっとした会話などコミュニケーションが楽しい。野菜の事ならなんでも聞いてちょ。 自分も勉強になる。

 野菜ソムリエの資格を取るかな。 まだ脳みそが使えるうちにね。 

小田急線 開成駅の東側の公園付近。 9:00頃~11:00頃 無くなり次第終了です。

若干フライング気味にダラダラ始まるけど。 それもいいね。

がんばるんば。 あーもう0時 寝る。 これじゃ告知にならんな。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

やさい食べてますか

ダンサーのみなさん 切れのあるダンシング ごくろうさまでした。

| | コメント (4)

トマトべりー

トマトベリーって2010年販売の新トマトらしい。

Ca3a1512 残念~1株しか栽培してません。

 ハート形と艶が不思議。 あとは味だね。

これからちょっと畑の水分コントロールしないとね。

なんか公式HPまであった。

http://www.tomatoberry.jp/index.html

マイクロトマトが凄い状態になってます。トマト林。 ありゃ もろ原種のパワーだわ。

2ポットを植えただけなのに。 花が無数に咲いてる。けっこう収穫できるかもね。来年の種には困らん。 放置すればまた野生化するな。

知り合いの方の庭?畑?サンマルツアーノトマトの自然発生の苗が沢山あるらしいので少し分けてもらおうかな。 調理でめっちゃ旨いトマト。 トマトで還元してお礼しよ。

畑あちこちで自然発生のトマトがいっぱい。良さそうなヤツは残してあげよ。多分、レッドベアが多い。 昨年霜が来るまでずーっと這ってなってた。トマトなんてホントは地に這ってるからね。 強い品種ならできる。収穫が面倒だけど。。。

刺し芽のトマトも凄い事になってるし。本株よりむしろ健全。 場所探して移植しますわ。

この時期、トマトの苗はいつも少しでいいなと思うが。。

またフォトします。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

万願寺とうがらし定植2&野菜の様子

 もうダメになったネギを引き抜いて急遽 「万願寺とうがらし」の苗を定植しました。

またインスタントでCa3a1510作物入れしてしまいました。 軽くボカシを入れてます。

万願寺とうがらしは長さ15㌢以上になる大型のとうがらしですが辛くありません。 風味はとうがらしなので香りが良くて俺好きです。 ピーマンとは一味違うんです。

先行して数株は植えてありますが10株を追加しました。

7月下旬には良く収穫できるようになるハズです。

すぐに仮支柱が必要。 梅雨明けごろに藁敷きです。

セリーナ インゲン 蔓なしです 無事そろって発芽。  

Ca3a1509

サツマイモ類 全て根づいた。 早く大きくなってね。

Ca3a1511_2

アンノウ芋は葉の色が変わってる。

Ca3a1512

だんだん赤くなって行きます。

トマトベリーとか書いてあった。ちょっと変わってる。

| | コメント (0)

変なトマトは・・

変なトマトは・・
変なトマトの名前がわかった。
レッドベアだよ
一昨年買ったかも

続き

タネがこぼれて勝手に生えてくるトマト今年はちゃんと栽培してみます。2株だけだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セロリスープ

朝収穫したてのセロリを整理したらわき芽とか沢山あってもったいない。

外したわき芽を利用して朝のスープを作ってみた。

調理時間 5分

セロリの細い所、葉も刻んで オリーブオイルで炒めてから

セロリスープ

固形のコンソメスープの鍋へ入れて ちょっと煮立ったら
セロリスープ

とき玉子を入れる。 香辛料で香りをつけて 味を調えて 完成 

セロリスープ

なんだか 体がスーッとする。

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

キュウリが収穫ペース&ツルムラサキ&今日の作業

 急激にキュウリが収穫できるようになってきました。 昨日までミニだったキュウリがもう23~25㌢に明日朝までに大きくなりすぎるので夕方に収穫しました。

Ca3a1504

とりあえず10本だけど。。 キュウリの株は20本くらいしかやってませんので平均で15本くらいのペースかな。 ほぼ毎日の収穫になります。  ペースが上がれば朝、夕の2回の収穫になります。 

収穫したてのキュウリはパリッとして旨し。

収穫を見逃すとでっかいキュウリになってしまいますがこれもまた若いキュウリより香りがあって美味しいのです。 炒め物とかにもいいですよ。

その昔はキュウリは大きくしてやや黄色くなるくらいで収穫して食べたらしいです。量がひつようだったのでしょうね。 大陸系のキュウリはそんな感じで食べるみたい。沖縄のモーウイ(赤毛瓜)なんで古い系統なんじゃないかな。 沖縄からの種で数株栽培をやってますよモーウイ。 

Ca3a1503

←これはツルムラサキです。しかし蔓は緑です。これは品種で緑なんです。 昨年の栽培したツルムラサキの種が勝手にバンバン生えてきてますので コレ幸いと栽培?してます。(けっこう凄い数) 柔らかで美味しそう。 炒めたり 茹でてお浸しとかがいいらしい。 ホウレン草と同じ感じで利用できます。

エンサイと共に夏場のありがたい葉物です。

 夕方作業で里畑のニンジンを完全終了して畝の草取りと鍬入れを行いました。 

南側の手前半分をつるなし大平莢インゲン「ベルサイユ」 を2粒 2条蒔きで30㌢間隔で直蒔きしました。 高さ40㌢ほどには伸びるそうですので支えがいるかも。

残り半分を島オクラの第二としてボカシ肥料を入れて株間25㌢で2条で直蒔きしました。 水を与えて終了。 かなりラフな蒔き方なので良い子は肥料がなじむまで数日待ちましょう。 ふう 急ぎすぎかな。

| | コメント (2)

パリバリとセロる セロリ収穫サイズ 朝市持ってく。

セロリちゃんがもう収穫できるようになりました。 うーん良いと思います。

Ca3a1457 みみみさんとこへ行ったセロリです。

5/1に植えたんだね。エライ。別にえらくは無い。

種から苗を育てるのを失敗して安い苗買ったただけ。。

南北方向に植えたから根元に影を作って緑緑にならないようにしました。 効果はまあまあだね

5/12植えももう追いついた。エライ。 こちらは東西方向で2条植え けっこう密に植え込こみました。 

 ミニニンジンとキュウリ、セロリでピクルスとかいいですよね。  キュウリでは作ってあるのです。もう1年物。早く食べて次だね。

バリバリっとセロるのもいいし、炒め物など。 香りがいいね。

ここで宣伝

  次回の朝市へ出品しまーす。 6/27(日曜)

 情報はこちら、検索きーわーどで検索してね。 「開成町 朝市」

 一応ね 9:00スタートだけどけっこうフライングしてるからね。。競争だよ。 いろんな野菜が出るだろうな~。 ナス、キュウリ ジャガイモ沢山 出そうです。 ズッキーニとかインカのめざめ も出します。 キュウリも収穫できるかも。。

最近お弁当も売る人も出てるので朝ごはん、お昼調達など。

セロリ何株もってこうかな。 そんな山盛りは無いけど1株300円~500円くらいで。

まあ平均で400円くいらかな。高いかな~優柔不断だからな~

セロリ人気がわからないのでとりあえず数株持って行きます。

 メールで予約できます。vegetable_garden@mbn.nifty.com お名前もしくは合言葉をどうぞ。 ご予約の方は50円引きか相当品をプレゼント。。何がいいかな。 花の種とか。。考え中 過剰な期待はガクッとするかも。。 

お天気が気になる~。 雨天でもやってます。 グリーンのテントで野菜売ってます。

出店団体は「郷の市」です。よろしくどうぞ。

めっさ忙しいので生中継ができるかその様子で。。頑張って写真は撮影します。

まだまだ小さい弱小朝市ですがみなさん応援お願いします。  

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

今日の出荷品&芋掘り・花豆ネット作った

今日はを直売所へは、 ベビーキャロット、サラダ紫ナス、ピーマン、インカのめざめ、ズッキーニ、レタス 、春蒔きの絹サヤ を出します。

雨でお客さん来てくれるかな~。

 でも出さないと来てくれたお客さんがガッカリするから頑張る。 

昨日は、まあまあの天気だったので夕方から インカを掘りに行ってきました。

Ca3a1488

でっかいミミズもどんどこ出てくる。すまんすまん。

15kgくらい掘ったね。 あとまだ掘ってないのが20kgくらいかな。

昨日、夕方、豆用のネット設置しました。 このあたりじゃちょっこし早いかな~と思いましたが蒔いてみました。 今朝は、雨だったのでグットタイミング。

Ca3a1489

8mのネット設置(たぶん) 18mのネットだったから

試験的に花豆を作ってみます。あの赤い花を見てみたい。

山だから涼しいかなって思って。

先に藁敷けばよかったww 手が入らんぞ。

ネットちょっと補強しないとヤバイかも

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

ズッキーニ de パスタランチ

おランチのパスタです。

Ca3a1478

1)オリーブオイルとニンニクスライスを入れて香りが出たらズッキーニとナスのスライスをジャンジャンソーテーして軽く塩で味付け。

Ca3a1480

2)缶詰のホールトマトを一缶ぶちまけます。

良く煮込んで全体の水分が半分くらいまで。

Ca3a1481

3)ここでお手製のバジルソースを投入。 ちょっと入れすぎかな。 塩と胡椒で軽く味を調えてソースの

Ca3a1482

ちょぴっと色合いが悪くなったけど。

トマトベースのジェノベってことでユルシテ。

塩ベーコンがあったらよかったかも

少し前にパスタを茹で始めてます。

Ca3a1483 4)沸騰したお湯に塩を多めに入れてパスタをズドーンと投入。

Ca3a1484

あるでんて チョイ過ぎくらいが今日は食べたかったのでそのように。

Ca3a1485

5)ソースをたっぷりで大盛りパスタ 2人前 完成。

ぺろりといただきました。 ソースが余ったのでご飯いれてリゾット風にしたら旨すぎ。チーズで焼いたらベストベストベストだったけどチーズ切れ。。。

俺料理が大好きだからなんでも作るよ。 ナスは、庄屋大長ナスのお初とサラダ紫混合。

もう少ししたらフレッシュトマトで冷たいパスタもいいな。 

| | コメント (4)

2010年6月21日 (月)

トマトが&ナス花&インゲン発芽順調

Ca3a1477 トマトが少し赤くなってきましたよ。 ツヤツヤですね。

 これは何とかって言う品種。わからんな。 忘れた。。調べておきます。イチゴみたいな形が特徴。。。

Ca3a1471

コレわかります? トマトの房の先端からまた葉っぱが出でますでしょ。 これね異常なんです。 主に窒素肥料が多いとこんなのが出来ます。 株が暴走してるんです。 葉っぱの部分はカットしました。  こないだ追肥もしてしまったのでしばらこんなん状態かも。。  枝葉をワザと増やして後でカットしてやろうかな。

Ca3a1474

サラダ紫ナスの花  大きい花の上に小さい花があるでしょ。

みーんなこんなパターンです。これも小さい花は所詮大きく実にならないのでカットしてます。 これも株に力が余ってる証拠かな。 花を付けるって力が必要。 

Ca3a1473 ナスの花束 ちょっと一輪さしに入れたらいいかも。

Ca3a1475

キュウリも少し大きくなってきました。

このサイズがまた柔らかくて美味しいのだ。

下の方のキュウリはこのサイズでカットして食べてます。

Ca3a1476

つるなしインゲン セリーナがそろって発芽。

カラスが心配でしたが発芽までは順調。

早く大きくなれ。 種蒔き適期ギリギリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

やぱりヤーコンつくる&ソーメンカボチャ再び

どんよりどよどよのお天気 雨が降ったり止んだりでしかも暑い。 湿度150%ですな。笑

夕方はなんとか雨が止んでたので山畑へヤーコンとカボチャ類を植えに行きました。

ヤーコンは今年あんまり作る気がなかったのですがポットに苗を作って販売したのですがほとんど売れなかったし背丈も30㌢を越えたので可愛そうなので今年も作ることにしました。栽培より掘るのが大変なんだよね。 20本だから地獄の収穫量です。朝市とかなら買っていただけるので早め早めに収穫するつもり。

ソーメンカボチャとミニカボチャを再び植えました。 これも苗が余ったので・・ちゃんと藁を敷いてあげましたよ。寝転びたい。 夕暮れ間近に終了。  一株だけモーウイもあったな。 沖縄の赤毛キュウリです。 

 あと場所がけっこう余ってるのでやっぱり ネットを作って秋収穫の豆でも栽培してみます。 ジャンボな花豆と群馬で買った不思議なインゲン豆。 丸くて超紫色。 朝市のばーちゃんが「蒔いてみな」って言うので蒔いてみるか。山畑なら涼しいしまだ蒔き時です。

草地獄です次回は草刈り機出動要請でしょう。。 

汗びっしょり。でブヨにまた刺された。 タラコちゃん。山の夕方はブヨ地獄。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

冬瓜植えた&サツマイモ3兄弟定植&野菜の様子。

    今日は、ずーっと曇りでどんよりで蒸し暑い一日でした。 午前中は町のアジサイ祭りをワイフとブラブラしてお昼はラーメン&チャーハンセット食べて食べすぎて帰宅。

Ca3a1459

 

Ca3a1460 里畑へ出かけて 買ってあった冬瓜の苗を3つ植えました。 冬瓜って冬の瓜って書くけど収穫は夏の盛りでほったらかしても冬まで長持ちするから冬瓜らしい。 夏に食べると夏バテにいいらしいよ。 日持ちするから作ってみる。 お初。 冬瓜の品種不明。。小さいのがいいな。

 チンゲンサイが失敗に終わり。 トンネルを撤去。 ぼさぼさの草を取ってたらひらめいた。そうだ!サツマイモができるじゃん。 と言う事で山畑でサツマイモの芽だしをして苗ができてるのを思い出した。  サツマイモは諦めてたのですが優柔不断。。臨機応変と言っておこうかな・・ 芋は三種類 、写真左から ベニアズマ パープルスイートロード あんのう芋です。それぞれ10本くらい苗がとれまましたのでチンゲンサイの後に畝幅50センチ高さ25センチの畝を作って30センチ間隔で植え付けました。 肥料もなにもしません。 サツマイモは肥料が少ないほうがいいです。 蔓ばっかりで芋が大きくなりません。Ca3a1462

Ca3a1463

あんのう芋は栽培が難しいと言われてるから燃えてくるじゃん。 旨いんだこの芋。 

 山畑のショウガも10㌢ほど芽を伸ばしていたので草取りを行いました。しゃがみ仕事でかったるい。

Ca3a1465サラダ紫ナス あと一晩って感じです。 ピカリ! でもショック今朝 1つカラスに食われてた。こんにゃろめ。 カラスってナス食うんだな。

 どうだ旨かったらカー。 もうかんにんして。 

Ca3a1464

花凛さんチョイスのクウシンサイ「なつサラダ」

若採り用なんだって生で食べられるからね。

そろって発芽です。 あと10日くらいで収穫できるかも。。

もっと早いかな。

島オクラ・・まだ15㌢くらいです。これからが勝負です。どーんと大きくなってね。

Ca3a1470

 

Ca3a1468

キュウリも可愛いのがいっぱい。昨日、5節以下の小さいキュウリは全部収穫してしまった。 若キュウリもポリポリうまい。 ウドンコ病 一時休戦中。 雨もウドンコ病に良いのだ。

紫蘇へ追肥しました。 山の畑にまだ余裕があるので何か考える。 ネット張って豆でもやってみようかな。 花豆とか金時豆とか18mネットつくっちゃおかな。まだ十分間に合うし。 

| | コメント (0)

おじさん と 花

 朝から雨。 今朝はズッキーニとレタスだけ収穫しました。 激ムシムシするよ。

昨日の暑さでズッキーも一休みって感じ。 暑すぎだわ。 正直なヤツらだ。

あと 特に何も無いので最近見かけた花をご紹介。 

Ca3a1454

姫シャラです。 夏ツバキとも言われるようです。真っ白な白い花はカレンですね。 ちらほら咲き始めてます。

初夏の雰囲気があります。

Ca3a1456

立ちアオイ 良い色が出てます。

タネから育てることも比較的容易です。

今年も少し作りました。 

Ca3a1455

ネジ花 身近な野生のランの仲間です。公園の芝生などに逞しくネジネジ咲いてますね。良く増えます。

小さな花を良く見ればなるほどのラン

花はカレンでいいな~ おじさんと花って感じ。

| | コメント (2)

2010年6月17日 (木)

サラダ紫ナス&キュウリ&セロリ&島インゲン&サクサクの様子

サラダ紫ナスこんなに大きくなってます。 勢いが有るのでみんなバンザイ状態。

そろそろ枝を広げて支柱に沿わせます。 周りに草があった方がナスは調子がいいような気がする。まあ草が無かったことは無いけど。。 病気で困ったなんて無いし。 もう3年連作してるけど特になにも無い。 Ca3a1449

サラダ紫はジューシーで灰汁が少なく。皮も柔らかなので生食もできる新感覚のおナスです。

葉っぱがでっかくて棘ありでコワイ。 強いエネルギーを感じます。 ナスパワー。 オーラが出てる。

Ca3a1450

ほら おナスがもうすぐ大きくなります。

ピカ!ツヤ!です。 お店で見かけたら是非食べてもらいたいナス。  多分、神奈川県しか出てない。

このナスでコンポートを作ったら旨くできた。 ジャムなどにもなるので是非 スイーツ関係のプロの方はお試し。

Ca3a1451

キュウリです。節成り早生と枝成りが混在してます。

 ウドンコ病が気なったので農薬でない塩化カリウム炭酸水素カリウム 溶液800倍を散布。さてさて。 1枚だけモザイク病らしい葉っぱを発見。 即 サヨナラしました。 モザイク病の方が深刻なので今後が心配。。 毎日ずんずん上っていきます。

こちらも小さいキュウリが成り始めてますよ。

Ca3a1452

これはセロリです。随分大きくなったでしょ。もう少したったらラストの追肥。 旨そう。 濃厚な味と香り。 こんどマヨネもって出かけたい。

Ca3a1453

これ島インゲン。 こちらはちょっと遅めに植えたのでこんなもんでしょう。 梅雨明けの7月からが本番です。暑さに強いので暑い夏よいらっさい。 平莢で大きめインゲン。大きくなってもスジが少ない。

ここ数年作り続ける夏の常連さん。

Ca3a1446

こちら蔓なしインゲンはそろそろ収穫モード 

発芽がそろわなくて量が少ないです。このインゲンは

「サクサク王子」だって。 確かにサクッとした食感は新しい。 うーん来年はちゃんと作りたい一品。

本日めでたく トマト ナス キュウリに藁を敷きました。あと島インゲンと四角マメの所。

トマト やや復活傾向ですがやっぱりちょっと窒素が効きすぎかも。暴れ気味。。。苦土入れよ。

| | コメント (3)

2010年6月16日 (水)

紫蘇(シソ)ジュース用の青紫蘇

ふう 梅雨の晴れ間は暑いね。 湿気も凄いですね。 明日はもっと暑いらしい

 明日は、ナス、キュウリ、トマトの畝に藁を敷かないといけません。夕方仕事かな。 梅雨明け後の草留めと暑さ対策です。 ホントは梅雨明け直後がいいのですがまあいいでしょう。 山の畑から輸送しないと。 積んである藁にムカデやらなんやら住んでいるので軽トラとかがいいな。 藁を敷くとそこにクモやなんやらが住みついて害虫の天敵になってくれます。  昨日の強い雨でナスのアブラムシが消えちゃった。 雨ってエライ。 

ナスも支柱を本支柱に変更済み。 もう小さなナスが出来てますよ。

 コマツナ栽培の後地が寒冷紗トンネルを外した後であっと言う間に草ボウボウになってしまいました。 ここは、シソを栽培した場所なので種がこぼれて沢山のシソの小苗が自然に生えてます。 これ幸いとシソをそのまま育てる事にしました。

Ca3a1443 ボウボウの草から青シソの苗を残して草取りを行いました。あとで軽く油カスでも追肥してみます。 この青シソでシソジュースを作ります。 シソを煮出してクエン酸を加えると鮮やかな紫色に変わります。手品のようです。 これに砂糖などを加えて原液完成。 冷たい水で割って飲むのです。 うまいよ。

また、紫蘇が成長したらレシピなど記載しますね。

草取りの草はまたまた山にして肥料にします。 馬や羊が居たらいいだろうな~。草いっぱい。 どこかで貸してもらおうかな。 レンタル ヤギ。 羊のほうが大人しいかな。 

きょうお初のピーマンが数個収穫できましたよ。 これからが本番です。 そろそろバジルでも植えるかな。

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

梅雨の晴れ間は草刈 

梅雨入りしましたよ。 昨日は雨、今日は晴れで蒸し暑いのなんのって。。汗ダク。

 貴重な梅雨の晴れ間を有効に利用しないといけません。 畑が恐ろしく草が生えてしまったので草刈。 里畑のトナリの田んぼの境だけはちゃんと綺麗にします。畑の中はどうでもいいんだうまく付き合ってるし俺の栽培は草が無いと成り立たない。 刈った草は集めて堆肥にします。無駄なく利用。太陽の光を浴びて栄養たっぷり。

 山畑も急ぎで草刈です。腕パンパンだわさ。 畑の中はどうでもいいんだうまくやれてるかな?山畑はまだ制御できてないかもね。

 山畑のミニカボチャの虫除け寒冷紗を取り外して伸びた蔓をネットへ上らせました。 普通のカボチャ類も寒冷紗トンネルの前面を開放して蔓を表に引っ張りだしました。あとは放任です。整枝くらいしたほうがいいか。

 再び里畑で蕪栽培の後へ軽くボカシを入れておいた場所にツルナシインゲン「セリーナ」を蒔きました。 株間20センチです。 また夜から雨だからちょうどいいかなって。

 変わったところでオカヒジキを蒔いてみました。タマネギ栽培の後のマルチ穴と小さい畝に少し。 お初栽培なので様子がわかりませんが暑さには強いと言う事で試験栽培。

随分と前に食べた事がある。茹でるとほんと海草みたいになってシャキッと美味しい。マヨネーズ和えとか好きだな。

 本日の収穫は、ズッキーニ15本収穫 明日の朝も収穫できる。昨日は13本くらい。あとで集計してみよ。 一株で10本とれたら200本だ。じゃあもう100本近いかな。 

雨だとジャガイモ掘れないので急ぎ掘ってきました。インカのめざめが今年は芋が大きい。Ca3a1442

毎日、キュウリの蔓が延びているので蔓をネットに上らせてます。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

雨の前に済ませたい

そろそろ雨が続きそうです。入梅宣言も近いかな。

雨の前に是非終わらせておきたいとピーマンの草取りと追肥、ナス畝の通路へ藁敷き

夕暮れ近くに里畑へもう暗くなり始めてる。。。

ナスの畝の草が気になる。次の雨で容易に引き抜けなくなりそうなので草取りを速攻で済ませてボカシ肥料を追肥しました。 お初のピーマンが3つ穫できましたよ。株を大きく育てたいので実は早めに収穫してしまおうと思ってます。 

 ナス通路用の藁を干してあったのでそれが乾いているうちに敷いてしまたかったのです次の雨で草がガガーンと大きくなってしまいます。

 あとトマトの様子があまり良くないので米糠ボカシとボカシを与えました。 勢いは有るのですが葉脈間がやや薄黄色い。 マグネシウム欠乏様でもある。 苦土石灰を持って行かなかったので次回に畝肩に振りまいてみます。

あと夜間の低温とこのところの乾燥の影響か茎に穴が空いたりしてる。この雨で調子が戻るかな。

夜にはザザーっといい雨音です。 明朝、雨でもズッキーニは収穫に行かないとなー 

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

ズッキーニに病気発生&南国フルーツの様子&マイクロトマト

今日は、暑かったですね。 夏かと思うほどです。まだ入梅前なのにね。

この暑さが原因と思われるのですが今朝まで元気だったズッキーニが昼過ぎには1株だけゲンナリしてつぶれていました。 即、病気の発生とわかったので引き抜いて処分です。

昨年も同じ症状がありましたね。 観察のチャンス到来。全体の見た目はいたって健全で萎れているだけ。 茎を折ってみると茎の中心が空洞になり腐っていました。コレだね。

Ca3a1434断面のやや茶色の組織は何かの菌が入り込んだのだろうか。。今のところ他の株は問題ありませんが今後は覚悟が必要かもしれません。 あの急速な萎れは凄い。

今日は晴れてたからいいけど雨だったら広がってしまうかも。 引き抜いた後はマルチに藁を被せて高温にならないように保護しました。

Ca3a1435 1枚の葉っぱがこんなにデカイのです。こりゃ光合成も凄いはず。 

Ca3a1437

ハゲパパイヤが復活してきました。 追肥もしたし水もたっぷりしましたよ。

Ca3a1438

パッションフルーツを植え替えしました。あのちじりこまったヤツがこんなに伸びてきましたよ。アサガオの支柱でなんとかならんかと思ってやってみたが茎が意外と固いので巻きつかんね。

マイクロトマトの株がアホみたいに大きく広がってしまい。周囲を紐で支えるようにしました。 花もいっぱい咲いてます。 ほとんど野生のトマトと同じ感じする。

Ca3a1430

枝刈りなどぜずに完全放任で作ります。実が付いたら一回だけ追肥してあげよ。 

マイクロだけどちゃんと美味しく作りたい。問題は味だ。

そしたら今日ね、偶然にマイクロトマトをご近所からもらってあったのです。ホント偶然。でびっくらこいた。

Ca3a1440

こんなに小さいトマトです。これは鉢栽培です。 

これから俺の野菜シリーズに加わるナチュレな野菜。

100g収穫ってきっと収穫ツライな。 鳥も来るね。

料理の付け合せとかいいね。 つぶ入りトマトジュースもできそう。 

| | コメント (3)

2010年6月11日 (金)

ズッキーニがならんだ

なんとなく梅雨のはしりの様な天気です。今朝は霧雨でやや涼しい。昨日の暑さが嘘のようです。 

 今朝収穫のズッキーニは大きさもそろって良いサイズでした。昨日の天気と温度が良かったみたいでグングン成長したみたい。ちゃんと前日も収穫してるんですよ。 

Ca3a1424

いま一番調子がいいですね。収穫のローテーションがうまくいってます。 これからまだまだ収穫できます。

20本収穫できました。 Ca3a1425

ズラリと並んだズッキーニ まだ先端に花が付いてます。

長さは23~25㌢くらいかな。 重さ300g強がそろった。艶があって吸い付くような肌の物が柔らかくていいですよ。

煮物とかにはやや大きいものも大丈夫。型崩れせずにむしろいいです。

 さっきTVのサイエンス番組でエンドファイトの話があって共感した。 生き物ってみんな繋がってるんだよ。決して単独では生きていけないいんだって直感する。総合力だよ。野菜作ってほんと良く感じる。無理強いや強制は所詮その場しのぎ。うまくつきあっていこう。  

今日は、はっぴーでーなのでズッキーニとインカのめざめをお祝いに送ってあげたい。

猛烈に眠い。

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

サラダエンサイ蒔いたよ&ゴテチア咲いた

コマツナも蕪も終わったのでこれから夏に向けての葉物に切り替えを考えないとね。

沖縄の花凛さんがチョイスしてくれたエンサイを本日蒔いてみました。若採り専用の品種で立性らしい。 サラダでも食べられるらしい。 「なつサラダ」

Ca3a1420

タマネギの収穫が終わったらマルチを再利用して穴に5から6粒を蒔いて水をあげました。けっこう強いのであとはお任せ。 数粒は、前にポットに蒔いて苗にして植えてみました。

写真の袋の左が苗です。 ヒルガオの芽と良く似てます。

まあ親戚だからね。

若採りだから意外と早く収穫になるかもね。 

このマルチを利用してレタス、キュウリも植えてみた。 キュウリは単支柱に登らせてみます。 まだ何か考えよう。 

堆肥に埋めておいたサツマイモから芽が出てきたのでちょっとだけ植えてみるかな。

Ca3a1423

畑で育てたゴテチヤ(色待宵草)です今花盛り!!

あかばな科/つきみそう科.一年草.北米原産だってさ

へ~ 知らなかった。 きれいですよ、 この花の一面の花畑もいいかな。 休耕田で十分だよ。 近所で貸してもらえないかな。 一年草だからちょうどいい。

おじさん、花は好きだよ。 Ca3a1422

種が出来たら分配するのだ。みんなに だはは。

Ca3a1421

夕暮れ間近のズッキーニ 今朝収穫したのにもう大きくなってる。。 一日収穫を怠ったら大変だ。実の重さで株が折れるよ。

梅雨明け後に暑くなる前にどんどん収穫するのだ。病気も出やすい。

 キュウリに出始めたウドンコ病に乾燥して保存してある米ぬかボカシを降りかけてみました。それで様子見てみます。 菌には菌で対抗。 俺の米ぬかボカシの菌は強いぜお。 肥料としてこのボカシをあげるとみんないい色になって元気になります。 キュウリ、ナス、トマトの追肥に使う予定です。 アミノ酸パワー。

米ぬかもらってあるからボカシ3回目を仕込むかな。 もう梅雨でダメかな。 

| | コメント (1)

ミニトマトの様子&ケルン

 ミニトマトにちらほら実がついてます。 このトマトはミニキャロルで接木苗を3本購入したものです。 トマトは病気予防に地面に接地しそうな下葉をこの前刈り取り。整枝、脇芽を取って誘引してます。 背丈も出てきました。 やや肥料が効きすぎか。。雨が止んだので落ち着くと思いますが。。早くトマト食べたい。

Ca3a1419 わき芽の枝は、さし芽としてずいぶんと根付いてます。

移植してちょっと別畝で栽培してみますか。

鉢上げして遊んでみるのもいいな。

それから ケルン(山クラゲ)が収穫サイズになりました。 レタスの仲間で主に茎を利用します。 あれ先日も書いたかな。。まあいいか。

また写真取ります。 今朝、軸の皮をピーラーで剥いてから炒めて食べたたコリコリと歯ごたえがいい。 アスパラみたいな感じもする。茹でてマヨもいいな。

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

コスレタス&あじさい祭り

コスレタス 収穫開始。 今年は苗作りが思わしくなくて量が少ないのです。。。

パリパリの食感がサラダや炒め物にいいんです。 縦に結球するので沢山密に栽培できます。 シーザーサラダのレタスに最適。 毎年欠かさず作ってきました。

写真また写しますね。

ことしは涼しいからレタス類は調子がいい。気温が高く湿度が上がると病気が出始めるので里畑ならお天気と相談しながら全量収穫します。 もう少し苗作って 山の畑でやってみるかな。

涼しい夏になりそうな予感もあるし。。山畑ならなんとかなるかも。

お初のサニーレタスや丸レタスも快調です。 驚くほと大きくなってびっくりさ。

コマツナ収穫終了  蕪(あやめ雪)収穫終了。 ありがとうさん。

さて次なに蒔こうか。

=アジサイの様子=

 開成町で2010「あじさい祭り」やってますよ。各種イベントが有ります。

瀬戸屋敷と隣接する直売所で俺の野菜売ってます。 ジャガイモ(インカのめざめ) ズッキーニ 人参 レタス類 その他。。

その他 新タマネギ ジャガイモ ラッキョ タケノコ(まだ少ない) おろし大根

よろすくね。

 お店の宣伝しちゃおかな  瀬戸屋敷農産物直売所「郷の市」ではイベントとして 暖かい蕎麦350円  土曜日 日曜日は、岩魚、やまめの炭火塩焼き400円 蕎麦と塩焼きセットでお得な700円 ちょっと一杯 珈琲(インスタントではありませんよ)100円で提供してます。 地元のお米 野菜 お土産品や山アジサイ各種 山野草 お花などなど取り揃えてお待ちしてます。 

このブログを見たと言ってもらえればなにかサービスできるように根回ししときます。

無料の休憩所あります。 ホームページリンク   

Ca3a1412

近くの田園のアジサイ公園です。(岡野)

やっとこさ花が開き始めました。青花は早い。

岡野側の花はこれから良くなりますね。

Ca3a1415

立ちアオイも咲いてました。

アオイ祭りもやってます。

| | コメント (4)

節成りキュウリってそうだったんだ。

 今栽培してるキュウリは節成り早生なんです。やっとこさ蔓が伸びて誘引できるようになりました。もう花も咲いてる。 小さなキュウリの先に黄色い花が咲いてる。

で 知らなかったことを知ったので書いておきます。 節成りキュウリって雌花しかさかないんですって。 知らんかった。wobbly

各節に花が咲くだけかと思ったよ。 雄花が無くても大きく実になるらしい。蜂などが少ない季節には節成りだな~と思う。けっこう放任で作れるみたい。 短期決戦型が節成り

枝成りは枝の整理や雄花、雌花の受粉が必要だけど長期戦型らしい。 あんまり気にしてなかったわ。 勉強になりました。 作り分けしよ。 

次は枝成りの苗育てて途中で切り替えて秋までキュウリは採りつづけられるようにした。

さあドンドコキュウリが採れますように。 チョット ウドンコ出てたので葉を切除。

炭酸水素カリウムの噴霧してみよ。殺菌薬剤ではありませんが葉の表面のphをちょっと変えて繁殖しにくくするだけ。。ダメなら厳しい。 米ぬかの葉散布もいいらしいのでやってみる。

ちょっと一雨ほしいな。 インゲンマメの蔓も上り始めた。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

きょうはもうダメ

今日は、夕方から里畑の草取りとキュウリ誘引、トマトの下葉刈をしました。

そろそろ人参いいかな。

ベリーかったるくてもう眠いので終わります。手抜きでzZZZZ

| | コメント (0)

山クラゲって&今日の様子

5/6 トピック 「山クラゲって」

ステムレタスがそろそろ収穫サイズにケルンとか茎レタスなんていいますね。 実は「山クラゲ」として商品になってるのがコレなんです。 数年前にも一度栽培したことがあります。ことしは農家の方に苗をいただきました。

茎の皮をピーラーなどで剥いてから短冊に切って炒め物とかがいいでしょう。特徴的な歯ざわりが特徴でしょうか。 先端部の葉はレタスとしても食べられますがまあ積極的に食べるほどには美味しいものでもありませんね。 やっぱり茎です。

ちょっと不思議なレタスちゃん。 加工品以外では見かけませんな。

Ca3a1409

←ステムレタス=ケルン=茎レタス=山クラゲ

名前がいっぱい。

今日の収穫と様子

コマツナがそろそろ収穫が終了します。 今年は大成功でした。

Ca3a1407

<~きょうのコマツナ いいサイズです。このサイズでもまだ柔らかくて自慢のコマツナちゃん。ちゃんと世話すれば応えてくれるんだね。 ありがとね。

Ca3a1408

← これね白サビ病 梅雨の時期になると出るんだよね。

ぱぱっと広がってしまいます。 いまのところ通気くらいしか対応できてません。 あと2回収穫したら終わりだからよかった。

本日のズッキーニの様子 花全開モードで株も元気モードで葉はバンザイ状態

Ca3a1405

5/6 花から花へ受粉の毎日。蜂が来てない。

どんどん実ってね。 平均5本くらい収穫できてます。

Ca3a1404

Ca3a1406

トマトの様子 やっとこさ横太りから縦へ伸びてきました。

小さなトマトもちらほら整枝しながら数日置きに誘引していきます。昨年はトマトの重さで主軸が折れてしまうトラブルもありましたな。 しっかり誘引しよ。 おかげで青トマトピクルスで来たけど。まだ残ってるから食べます。

丸レタスも大きく結球して今年は最高にいいわ 涼しい気候でよく育つ。収穫適期突入。

本日2玉収穫 サニーレタスも大株に 手前味噌ですが旨いよ。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

お祭りじゃ

きょうはちょっとお知らせ? 

 土日限定 岩魚 やまめ 塩焼き400円 やっぱり炭で焼いた魚っておいしい。

ジュワっと魚の油が煙となって良い香り~happy01 この道20年のベテランが焼いてます。

Ca3a1403 実は、今日から地元の開成町のあじさい祭りなのです。13日まで連日  お花がちょっと寂しいらしいけどブラブラするならいいですよ。

直売所では「そば350」「珈琲100」「塩焼き400(土日)」のイベントを行ってます。 セットもありますよー。

 I am 店員です。

俺の野菜も出てます。cloverズッキーニ インカのめざめ コマツナ 小カブなどなど

ぶらぶらお散歩気分で歩き回るのがベスト。 田舎だからね。あじさいの花もいっぱい用意してあります。是非お立ち寄りくださいまし。 

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

ジャガイモ収穫&みのさん

今日は、小カブ ズッキーニ サニーレタス 丸レタス コマツナ ネギ を収穫して直売所に出荷しました。 

インカのめざめ ジャガイモの収穫です。 まだ株は枯れていないのですが彼始めた株から収穫しています。ことしは大きめです。 ネギとエシャレットを収穫して撤収。

Ca3a1399

Ca3a1398

 ミノムシです。 久しぶりに見たのでパチリ撮影。

最近見なかったな~ 葉っぱや小枝をたくさん付けて移動中。 迷彩寝袋ってことだな。 

今気がついたけど 雨降ってる。 pm23:00 にわか雨だな。 あれ!真面目に降ってきたよ。

| | コメント (3)

2010年6月 3日 (木)

今日の収穫

日差しは強いが風はさわやか。快晴です。

夕方からジャガイモ(インカのめざめ)、一寸ソラマメ、ズッキーニ、ネギを収穫しました。お天気続きでズッキーニがノビノビしてます。 

明日の朝には、コマツナ サニーレタス 丸レタス 小カブ(あやめ雪)を収穫して直売所へ出荷します。

防虫トンネル管理のカボチャの蔓が伸びてきましたのでトンネルの南側を開けて蔓を誘導しました。 

なんだか睡魔が押し寄せてきます。 。

| | コメント (0)

今朝も晴れてます

今朝も晴れてます。

そろそろショウガが芽を芽を出す頃ですがどんなもんでしょう。 この前は全面草取りしましたが何もでてませんでした。 心配で掘ってみましたらちょぴっと芽が出来てる状態。 中には出てないのもあったので揃いが悪いかもしれません。 寒さでやられたか。

 またネギの追肥と土寄せタイミングです。忘れててちょっと遅れ。 2回目 追肥作業かな~。ホントは3回らしい。 7月から8月収穫の夏ネギです。  元蔵 3/22、4/1に苗を定植。 藁灰があるからそれと軽く油カスや発酵鶏糞でも混ぜてあげてみよ。病気が出ないように窒素控えめ。これからグーッと太ってくると思います?。 まあ現在それなりに成長中。 数本お試しで収穫して食べてみよ。 農薬使わないから赤サビ病が出たらつらい。

しかしこのヒンヤリした空気はなんでしょうね。 まるで高原のような レタスは成績いいわ。   

書き忘れてた昨日の作業  マクワ瓜の摘心。子蔓を伸ばして孫蔓に実をつけさせます。瓜系ってこのパターンが多いな。まあ同じ性質なんだね。 しかし 全然、蔓がのびてきませんが。。不織布トンネルで保温でもするかな。  追肥と遅いけと株元に藁敷きしました。

黄金マクワと昨年食べた緑色のシマのあるマクワ瓜うまくできるかな。 蔓の摘心や着実数の調整をちゃんとしてみたい。 マクワのさっぱり味がいいな。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

蕪の収穫はじめた&今日の作業&ホッカイダーさんのトマト

 OFFシーズンのスキー場は、牧場のハイジ。 群馬県or栃木県のとあるスキー場です。

Ca3a1394 自転車でダウンヒルしたら空中分解しそう。

上級者コースは地獄。

写真は初心者コースです。 

 こんな野外でケータリングサービスでランチでも食べられたらいいな。 OFFシーズンのスキー場をもっと利用できないか。 チーズ焼いて焼きたてパンとか。パスタとかね。。 

 俺。ツアー企画したいわ。 勝手に現地集合とかが無茶で楽しい。 箱物ツアーは苦しい。

=さて 今日の作業のメモ=

今朝は、 蕪(あやめ雪)を初収穫。 まだ小蕪。 直径3センチくらいです。蕪の上が紫色帯があって可愛らしい。 10㌢間隔に間引いて収穫しました。

順次間引きを兼ねて収穫し、 中蕪として育てます。  生でそのままかじりついて食べたら柔らかでやさしい甘さで感激。 蕪の味ってやさしいよね。   

 【カブ】 サカタ交配 あやめ雪 [春まき野菜のタネ]

 今日の夕方からの畑仕事は、オクラの苗の植え付け、ピーマンの芽カキ作業&追肥 トマトの芽カキ作業と誘引作業。 ゴーヤーとりあえず四角マメのネットに1株だけ居候。

気温が上がらないので成長が悪い。はりきって早朝にズッキーニの受粉に行ったら早すぎて花が咲いてないトホホ・・あんまり朝早いとまだ蕾でした。  実の成長も停滞気味でした。 でも今日はそれなりの日照があったのでありがたい。 でも東南の風が涼しすぎ。

田植えの後の稲の色が良くならないとお米農家のおじさんが言ってます。 お天気には勝てんのだ。

=ここでホッカイダーさんのトマトお便り 本日到着=

「トマトに実がついたみたい・・」との事で鑑定の依頼が。。 厳正な審査の結果は「実」と認定されました。 おめでとうございます。

ホッカイダーさん こっちより暖かいのかも。 こちらの畑のトマトも同じ感じです、、負けそう。。  ピカピカトマトを食べるその瞬間までレポートよろすく。  

100601_064854

たくさん収穫できたらトマト交換しませう。

トマト自給をめざせ。 北海道の夏は湿気も少なく涼しいのでトマト栽培の条件はいいかもしれませんね。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »