« おじさん と 花 | トップページ | やぱりヤーコンつくる&ソーメンカボチャ再び »

2010年6月19日 (土)

冬瓜植えた&サツマイモ3兄弟定植&野菜の様子。

    今日は、ずーっと曇りでどんよりで蒸し暑い一日でした。 午前中は町のアジサイ祭りをワイフとブラブラしてお昼はラーメン&チャーハンセット食べて食べすぎて帰宅。

Ca3a1459

 

Ca3a1460 里畑へ出かけて 買ってあった冬瓜の苗を3つ植えました。 冬瓜って冬の瓜って書くけど収穫は夏の盛りでほったらかしても冬まで長持ちするから冬瓜らしい。 夏に食べると夏バテにいいらしいよ。 日持ちするから作ってみる。 お初。 冬瓜の品種不明。。小さいのがいいな。

 チンゲンサイが失敗に終わり。 トンネルを撤去。 ぼさぼさの草を取ってたらひらめいた。そうだ!サツマイモができるじゃん。 と言う事で山畑でサツマイモの芽だしをして苗ができてるのを思い出した。  サツマイモは諦めてたのですが優柔不断。。臨機応変と言っておこうかな・・ 芋は三種類 、写真左から ベニアズマ パープルスイートロード あんのう芋です。それぞれ10本くらい苗がとれまましたのでチンゲンサイの後に畝幅50センチ高さ25センチの畝を作って30センチ間隔で植え付けました。 肥料もなにもしません。 サツマイモは肥料が少ないほうがいいです。 蔓ばっかりで芋が大きくなりません。Ca3a1462

Ca3a1463

あんのう芋は栽培が難しいと言われてるから燃えてくるじゃん。 旨いんだこの芋。 

 山畑のショウガも10㌢ほど芽を伸ばしていたので草取りを行いました。しゃがみ仕事でかったるい。

Ca3a1465サラダ紫ナス あと一晩って感じです。 ピカリ! でもショック今朝 1つカラスに食われてた。こんにゃろめ。 カラスってナス食うんだな。

 どうだ旨かったらカー。 もうかんにんして。 

Ca3a1464

花凛さんチョイスのクウシンサイ「なつサラダ」

若採り用なんだって生で食べられるからね。

そろって発芽です。 あと10日くらいで収穫できるかも。。

もっと早いかな。

島オクラ・・まだ15㌢くらいです。これからが勝負です。どーんと大きくなってね。

Ca3a1470

 

Ca3a1468

キュウリも可愛いのがいっぱい。昨日、5節以下の小さいキュウリは全部収穫してしまった。 若キュウリもポリポリうまい。 ウドンコ病 一時休戦中。 雨もウドンコ病に良いのだ。

紫蘇へ追肥しました。 山の畑にまだ余裕があるので何か考える。 ネット張って豆でもやってみようかな。 花豆とか金時豆とか18mネットつくっちゃおかな。まだ十分間に合うし。 

|

« おじさん と 花 | トップページ | やぱりヤーコンつくる&ソーメンカボチャ再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おじさん と 花 | トップページ | やぱりヤーコンつくる&ソーメンカボチャ再び »