« ズッキーニ大きくなった&ラッキョ漬けるわ | トップページ | いろいろ&コマツナフォト »

2010年5月29日 (土)

ホウレン草 VS 小松菜

小松菜って俺のイメージだけど地味だよね。 派手なタイプじゃあないね

勝手にホウレン草 VS 小松菜してみる。 

 なんとなくホウレン草の方が栄養があってパワフルなイメージ(ポパイの影響か。。知らないかな~)パワフル感、イメージ戦略はホウレンソウの勝ち。 あの緑緑緑の色が雰囲気出してる。 

 料理のレパートリーとしてはどうだろう。 小松菜は。和食なら味噌汁の具。 おひたし。和え物 あとなんだ。。 洋食ならホウレン草か。 グラタンとかなんやらチョット華のある料理が多いよね。 

 洋食の付け合せとしてもホウレン草。 ソテーね。 ファミレスの定番、ホウレン草ソテーとかあるけど小松菜ソテーってのがない。 あればいいのに。 若いお母さんたちの食材に小松菜ってあるのだろうか。。

 和食VS洋食って雰囲気もあるね。 若いお母さんVS昔若かったお母さんってのもある。

イメージです。 イメージ。

 ホウレン草は火を入れるとフニャっともしくはフンワリとなる。表現はちがいますが柔らかくなるわけね。色どりが良くなる野菜入ってるぞー的主張。 しかしあんまり主張しない味になる。 小松菜は風味とシャキシャキ感も演出できるが全面に押し出すものが少ないね。 食べた後でしばらく遅れて遠くに感じるあの風味もあるな。  

まあ味噌汁なら小松菜だろ。ホウレン草も悪くないか。味気ない。狭い土俵なら横綱は小松菜かな。   

庶民層VS富裕層ってイメージですよ。イメージね。 何でもVSしてすんまんね。 ちょっと疲れてんのかな。   

 なんでホウレン草って’草’ってなってるんだ。’菜’としなかったのは何で?日本人だったら葉っぱ系は’菜’ってつけると思うけどね。 昔は草として入ってきたのかな。。

Ca3a1330

頑張れ小松菜。 いろんな栄養がこっちも有るぜ。

小松菜食べて超人になる超人コマツマンとかやれ!

食材レベルのTV CMとかないよね。なんで。

5/20の小松菜です まだ7~8㌢の頃 今はもう 20㌢ほどに成長して収穫サイズです。早い!

フォトは後ほど。

もたもたしてると大きくなりすぎる。 春の小松菜 はじめてにしては良いのでは。一回だけ追肥をしたかったけどね。 雨ばっかでちょびっと日光ほしい。

ホウレン草、小松菜、勝手にVSしてすまん。それぞれがそれぞれだよ。

|

« ズッキーニ大きくなった&ラッキョ漬けるわ | トップページ | いろいろ&コマツナフォト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ大きくなった&ラッキョ漬けるわ | トップページ | いろいろ&コマツナフォト »