« ズッキーニ収穫 | トップページ | ホウレン草 VS 小松菜 »

2010年5月27日 (木)

ズッキーニ大きくなった&ラッキョ漬けるわ

夕方様子を見に行ったらほれズッキーニがこんなに取れました。

20㌢ちょっとでいいサイズが揃いました。10本  雨が降ったから成長が早い。

Ca3a1385

フライパンでオリーブオイルソテーで晩のオカズです。

Ca3a1386 両面にちょびっと焦げ目がつくくらいがいいです。

塩コショウ 好みで醤油をジュっと。

贅沢にガブガブ食べてみれ。

ラッキョを買ってきました。

 夕食後にワイフがポチポチ手で皮を剥きだしましたがあまりの遅さに教えてあげました。

「これじゃ徹夜仕事になるぞ~」。 「大きな鍋などに入れて水をヒタヒタ程度に入れて手でラッキョをこすり合せるのだ。」 「やってみれ」

簡単に薄皮がきれいに取れます。 何故か結局大半を俺がやらされてしまいました。

「すごーい」とか言われて持ち上げられてしまった俺。

Ca3a1388

あとはラッキョ3kgに粗塩150gを均等に混ぜてまずは塩漬けにします。 脱水効果でパリパリに仕上がります。

塩にはこだわりましょう。俺は今回、沖縄のシママース

樽などでラッキョと同じ重さほどの重石をします。

しばらく漬けると水が出てきます。一週間ほど。。

時々上下を入れかえるようにすると上手に仕上がります。

後で甘酢に漬ければラッキョの甘酢漬け。 味噌に漬けてもいいですね。

小さいのは塩漬けとして食べてしまいます。 十分なおつまみです。

来年栽培してみようかな。 

Ca3a1387

インカのめざめ&ズッキーニ

ことしも収穫に感謝

夜はなんだか涼しいな~ 雨。

小松菜が15㌢ほどになってたそろそろ収穫できます。柔らかでサラダでたべられるよ。

|

« ズッキーニ収穫 | トップページ | ホウレン草 VS 小松菜 »

コメント

ズッキー、ピカピカでおいしそう!
ポクポク感がいいですよね
今度送金しますのでまたお願いしまーす

してから!らっきょうは知らなかったー(^_^;)
私もひとつずつ剥く、、
だから島らっきょうはやだったんですー

投稿: 花凛 | 2010年5月28日 (金) 11時11分

ズッキー了解。
 ラッキョ今度やってみてね。簡単に剥けますよ。
もう塩漬けを食べましたよ。
まださすがに漬けが甘いけどね。
ラッキョとかタマネギは風邪の予防にいいからおすすめします。

投稿: かえる | 2010年5月28日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッキーニ収穫 | トップページ | ホウレン草 VS 小松菜 »