« ソラマメ&インカのめざめ試し収穫 ・ タマネギ収穫 | トップページ | 弁当もって畑に行こう。 »

2010年5月22日 (土)

ウリハムシ軍団参上&ズッキーニ花盛り

ついにヤツらもでてきましたか。ウリハムシ軍団 うーん毎度おなじみの困ったちゃん。

季節tの風物詩だな。

 山畑に植えておいたミニカボチャがレースの様にスケスケになってました。 オイオイ。ちょっと遅かったな~ まあ そろそろかなっと思いながらもネット被せなかった俺がいけないのだ。 ズッキーニにも円形の穴が。。。あんまり人気ないみたい。 

 本日、追加の苗5本を植えて不織布で防除しました。 物理排除が一番ですな。しばらくすると軍団はいなくなってしまいます。 ネット内でも苗も小さいからまだまだ余裕。

 ウリハ諸君!しばらく立ち入り禁止でよろすく。

 普通のカボチャ類はみんな防虫トンネルで防除してありますからまったくOK。  無農薬栽培の友ですな防虫ネットは。是非おすすめします。数年は使えますよ。わずかながら保温の効果もあるようです。 

 周囲に草があるカボチャ苗は全く被害がありませんが周囲に草が無い場所はヤツらの餌食です。 彼らなりの法則があるのかな~。 おもしろい。

~~

里畑のズッキーニは花盛り  明朝、また受粉活動だな。俺はミツバチかい?

Ca3a1335 (お~い本家ミツバチくん いい花咲いてますYO~)

ちょいとペースが速いじゃないのズッキー君。

スピード違反で捕まるぞ~

ちゃんと雄花もね。

|

« ソラマメ&インカのめざめ試し収穫 ・ タマネギ収穫 | トップページ | 弁当もって畑に行こう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソラマメ&インカのめざめ試し収穫 ・ タマネギ収穫 | トップページ | 弁当もって畑に行こう。 »