« 弁当もって畑に行こう。 | トップページ | ソラマメ & ズッキーニ初収穫 いよいよデビュー »

2010年5月23日 (日)

インカのめざめ ジャガイモ試し掘り 試食レポート

本日、ず~と雨なので先日のジャガイモ インカのめざめ 試し掘り&試食レポートを

Ca3a1343 花が咲き終わって直後の1株を掘り出してみました。

大きな芋で100gくらいでしょうか。まだまだ大きくなると思いますよ。

測ってみたら≒300g

Ca3a1350

今このサイズなら良い調子ですよ。インカってそもそも大粒ではありませんから。

種芋は、50gくらいだったから6倍?凄いわ。

丼勘定のトラタヌキで10kg×6倍で60kgか~ まだ増えるな。

大きな芋を真っ二つに 中も大丈夫。 栗のように黄色い中身

Ca3a1351

来年は、山畑は半面芋ってのもいいかな。終わったら夏ニンジン。

Ca3a1353

これをラップしてレンジで4分チンしました。

新ジャガって掘りたてはそれほどホクホクでないと思ったのですがコレはいい感じのホクホクお芋です。

次の日の朝食にいただきました。

この長い雨が終わったらそろそろ株が枯れてきます。 まもなく収穫ですよ~。

あと3割ほど大きくなって80キロくらいになるといいな。今年はイノシシも来てないから助かってるがまだ安心できない。ヤツラも大きくなるの待ってるかも。。

|

« 弁当もって畑に行こう。 | トップページ | ソラマメ & ズッキーニ初収穫 いよいよデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 弁当もって畑に行こう。 | トップページ | ソラマメ & ズッキーニ初収穫 いよいよデビュー »