« 鉢ズッキーニ&ナス花&ステムレタスその他の様子 | トップページ | ウリハムシ軍団参上&ズッキーニ花盛り »

2010年5月21日 (金)

ソラマメ&インカのめざめ試し収穫 ・ タマネギ収穫

今日は暑かったですね。 予報では29℃ @@ 夏だわさ。

ビールのおつまみにソラマメはいかがっしょ。 山畑のソラマメがそろそろサヤが下を向いてきました。 今年は出来が悪いかと思い気や・・いい感じです。 今年はあきらめモードで株の整理を怠ってしまったので数は有りますがやや小ぶりかもしれません。

中のマメの凹みのところが黄色くなったら収穫のサインです。Ca3a1344

試しに剥いてみましたが一番の収穫まであと数日って感じです。

毎年、アブラムシ対策に芽の先端部10㌢ほどをカットしてます。 カット以降はアブラムシは減りましたね。

ジャガイモ インカのめざめ も我慢できずに試し掘り。

Ca3a1343

まだ葉は青々してますからお芋もまだこれから大きくなるようです。 いまこのサイズなら期待が持てますね。

種芋の5倍くらいの量でしょうか。 10kg×5=50kg

まあこんな単純ではないでしょうから最低30kgでもは確実でしょう。

明日朝食べよ。

Ca3a1336

今日は天気が良いと言う事なので早朝にタマネギの収穫です。 根っこを切って水分を飛ばす為に天日干し。

今なら水分があって甘くてサラダでもおいしいよ。

ぜーぶ 無農薬で無化学肥料だけどちゃんとできるよ。 タマネギがまあまあ良く出来たのが今年の成果かな。

さあ 明日は、山畑でみっちり朝から晩まで作業します。 お弁当つくってもらう。

|

« 鉢ズッキーニ&ナス花&ステムレタスその他の様子 | トップページ | ウリハムシ軍団参上&ズッキーニ花盛り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉢ズッキーニ&ナス花&ステムレタスその他の様子 | トップページ | ウリハムシ軍団参上&ズッキーニ花盛り »