« にんじん寒いかな&ラデッシュ、ウド収穫 | トップページ | 本日の野菜のご様子 »

2010年5月 1日 (土)

サラダ紫ナス定植&レタス&セロリ・パセリ&ピーマン植えた

今日は良く晴れてこのところの一番の良い天気になりました。 朝から夕方まで畑三昧です。里畑を集中攻撃(別に戦ってるわけじゃないけど・・)

あ~スっきりしたって感じです。 さて何から書こうかぁ

Ca3a1236

← セロリとパセリ苗が格安で売っていたので昨日買ってしまいました。セロリ5株 パセリ2株。自分が育てるセロリ苗はまだ1㌢ほどです。この苗が育って定植サイズになるにはまだまです。

Ca3a1246

写真の右の畝にはサニーレタス苗を定植しました。あまりにさわやかなのでワイフ呼んで手伝ってもらいまいした。あたしのレタスとか言われそう。まだまだレタス苗がいっぱいあるので植えますよ~。

Ca3a1245

←サニーレタスちゃん

 サラダ紫ナスの定植、一昨日の4株につづいて8株を定植しました。 もうマルチもトンネルも要らない様子ですので畝に1㍍間隔に植え付けて仮支柱をしました。

サラダ紫ナスは12株で2畝。 その他ナス用の畝を2つ作りました。ナスはまだ芽が出たばっかりです。 今年は遅いな~

 ナスは元肥料を入れずに畝を立てて株間にさ30㌢ほどの穴を掘ってから有機肥料を入れて次に自家製米ぬかボカシを入れてバットグアノを入れてからまた有機肥料を入れてて埋め戻しました。 肥料が層になってます。 ナスの直下に肥料を入れると根が肥料にあたって良くないようです。 元肥料を少なくして初期に根をいっぱい広げてもらう計画です。 後から肥料が効いてくるようになってます。 実がつき始めたら順次追肥です。 6月ごろに藁を敷いて根元を涼しくして保湿を心がけます。 サラダ紫は水気が好きななんです。    草が生えたら日陰にならない程度に生えっぱなしにしてます。その方が虫が着かないので。。

Ca3a1235Ca3a1234

←肥料の穴

埋め戻した肥料の穴の脇に数株 丸レタスを定植しました。 ヨトウ避けと場所活用です。ナスが大きくなるころには収穫になります。 もっと植えま~す。

Ca3a1249

← サラダ紫ナスちゃん&隙間のレタス

 写真を撮るの忘れましたが購入苗ピーマン類を定植しました。 株間50㌢ 黒マルチにい一列に並んでもらいました、カラーピーマン黄2 赤2 ピーマンエース1 京波5?だたっけ。 まだまだ植えたいのですがとりあえず早口の植え付け。 ピーマン苗失敗しましたので今年は購入します。 今後、万願寺トウガラシ 福耳とうがらし トウガラシ などなど育苗中なので定植はもう少し先になりそうです。

Ca3a1247

←ピーマンね。 右隣にどんどん植えていきます。

トマト用の場所と蔓物(インゲン 四角マメ キュウリ その他)の場所に有機肥料を入れました。 次回は、マルチをして棚作り。 

さすがに今日は良く眠れそうです。 しばらく良い天気が続く。うれすい。 

|

« にんじん寒いかな&ラデッシュ、ウド収穫 | トップページ | 本日の野菜のご様子 »

コメント

うわぁ!すごい色々と植えてますねー
夏野菜たくさんですね
おつかれさまです
やっぱり今年は寒めなのか、こちらあまり暑くありません

投稿: 花凛 | 2010年5月 2日 (日) 07時00分

(* ̄0 ̄)ノ
どうもー
おっちゃんもうからだガタガタ。でも以前よりタフになったかな。
きょうもガッツリ働きましたよ。
そちらが暑くないなんていやだなー。
今日は日差しが強くて腕、顔が日焼けしました初焼け。

投稿: かえる | 2010年5月 3日 (月) 18時37分

えーかりんちゃんとこ暑くないの? 暑さがこっちに来ちゃってるのかしらー 一昨日数時間の外出許可が出て、たろりんとにーに会えました(一瞬)ちかれたび〜〜〜

投稿: みみみ | 2010年5月 3日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にんじん寒いかな&ラデッシュ、ウド収穫 | トップページ | 本日の野菜のご様子 »