« 豚ヤロウは花ズッキーニと玉ねぎネギとタレ絡まったソテー | トップページ | スカイブルーなカエル様&鉢ズッキーニに花 »

2010年5月12日 (水)

再びセロリ& ニンジン緑になった。

雨上がりを狙って予め水を吸わせた島インゲンを蒔きました。鳥避けに黒いポットを被せてハイ終わり。 数日後 ポットの穴から覗いて葉っぱが見えてたら大成功。 

↓は、セロリ苗を追加購入して植えてみました。 根付いたら株の周りに軽く追肥して

ワラを敷いてあげましょう。 肥料と水分コントロールがポイント。大きくなりますように。Ca3a1289

Ca3a1290

追肥後の里畑のニンジンは、一雨で濃い緑色に変わりました。 追肥が効いてきたようです。グッと背丈も伸びてきた。 ボカシは早い。

三回目の間引きで最終株間10㌢までにして軽くまた追肥しようかな。 今週末の様子で。。

夕暮れ近く山畑へあわてて行って来ました。 

ズッキーニの苗を2ポット持参して植えつけました。これで山畑は3株、もう1株くらいなんとかなりそう。  苗床のレタスが大きくなっていましたので移植。 あのカチカチの土が雨で不思議なくらいふっくらしてました。 同じ畑だとは思えない。 乾燥するとカチカチなんです。堆肥の入れ方が足りてません。

 山畑ニンジン畝にも草が沢山生えてきましたので大急ぎで草取りと中耕を行いました。近日追肥します。(肥料持って行かなかったので。。) 次回 1回目の間引きと追肥です。今のところ真面目に世話してます。

|

« 豚ヤロウは花ズッキーニと玉ねぎネギとタレ絡まったソテー | トップページ | スカイブルーなカエル様&鉢ズッキーニに花 »

コメント

きゃーーε=(/*~▽)/セロリ天国ー 一緒に土に埋もれたいー なんちって。間借りのこちらの奥様方、ニンジン苦手って人多くてびつくりー!!!(笑) 美味いのにねえ

投稿: みみみ | 2010年5月13日 (木) 18時51分

みみみさん
セロリも好きそうですね。前にスープセロリとか作ってましたもんね。
埋もれますか~いいですよ。まだ畝に余裕があります。なんちゃっておじさん。笑

ニンジン臭~いのアレがいいですよね。
何れも個性派香味野菜です。

春蒔きのニンジンはお初なのです。ニンジンと会話しながら育ててます。 あだーこーだーと。
また数日寒くなるようですよー。

投稿: かえる | 2010年5月13日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豚ヤロウは花ズッキーニと玉ねぎネギとタレ絡まったソテー | トップページ | スカイブルーなカエル様&鉢ズッキーニに花 »