« 月☆マーク&棚とトマト&ズッキー | トップページ | 枝豆=大豆 »

2010年5月17日 (月)

畑は追い込みです。

なんだ今日の暑さは・・ 日陰は涼しいので湿気はまだ低いのでしょう。 さらっと暑い。 

Ca3a1308  

←ヤマボウシの花 ☆がいっぱい。

沖縄地方は入梅しましたね。明けは6月末前後。 こちら関東地方は、昨年だと6月10日で明けが7月14日でしたから今年もそんな感じなのでしょうか。 豪雨みたいなのは御免ですよ~。 

 里畑は周囲が水田ということもあって大雨が降ると水没します。、トマト ズッキーニ ナス インゲン きゅうり みんな昨年より高畝にしました。滞留水の排出が高まると共に根への酸素の供給もよくなります。元々水田だったので水が溜まりやすいです。真夏の水の心配がないのでそれはいいですが加湿が難点。高畝しか逃げ道なし。。

 そろそろ里畑にはほとんど空きがなくなってきました。今年は畑をフルに使うのが目標だからね。  あとゴーヤーの棚だな。 棚用の竹が足りません。また潰れやすいけどロープ式も検討。昨年風と重さで潰れた。

夕方から山畑へ 買ってあったカラーピーマン赤と黄色それぞれ5株を定植。

棚を作りネット栽培でミニカボチャ2株を植えてみました。あと数株植えてみますよ。  苗が育ったら鷹の爪トウガラシをいっぱい作ります。 棚で小玉スイカとかメロンできないかな。 動物登るかな。  セロリ、山芋、フォックスフェイスを植えて本日終了。

オクラや青はぐら瓜、モウーウイ等、その他這いずり物を予定。 冬瓜の種を捜索中。

6月になったらジャガイモとソラマメが収穫となるので次を考えます。 今年は大豆はやらないかも。夏蒔きニンジン、島ニンジン あと何か。金時マメとか花マメはどうだろう。またマメかい。 

夏野菜は追い込み体制になりました。 育つのはこれからなんですが。。

Ca3a1301

←島インゲン まだこんな感じ。

 

|

« 月☆マーク&棚とトマト&ズッキー | トップページ | 枝豆=大豆 »

コメント

ヤマボウシの花かわいい(^O^)

投稿: 花凛 | 2010年5月18日 (火) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月☆マーク&棚とトマト&ズッキー | トップページ | 枝豆=大豆 »