« 棚作りました。 | トップページ | 畑は追い込みです。 »

2010年5月16日 (日)

月☆マーク&棚とトマト&ズッキー

   今日の月はこんなんでした。 西の空で月と星が大接近。 写真は上手く撮影できませんでしたので絵を描いてみました。 金星?かな~  きっと見た人いるよね。 ねねーから電話が入り知りました。  偶然今日は、またまたいろんな種をポットへ蒔きました。 

Cocolog_oekaki_2010_05_16_22_25

カメラ探して外に出たらもう月は欠けて見えなくなってました。 今日は大潮らしい。新月突入かな。Ca3a1317

  ちなみにこれ携帯撮影。

 ミニトマトの様子。伸びてきたので誘引紐の位置を上方に移動。わき芽も取とりました。

Ca3a1313Ca3a1312

ホッカイダーさんこんな感じで引っ張ると取れます。芽を植えておくと増やせますよ。

四角マメの棚とキュウリの棚。です。近すぎてくわかりませんね。

Ca3a1314

Ca3a1315 四角マメの成長にはまだ温度が足りませんので一部だけホットキャップで保護してます。

Ca3a1316

畑のズッキーニの様子。やっと株が成長してきました。雄花はまだ蕾で雌花ばかり。

左のトンネルのズッキーにはもうトンネル内でパンパンですトンネルの下側を開けてあげました。

初収穫は25日以降かな。今年はなんでも遅れ気味。

|

« 棚作りました。 | トップページ | 畑は追い込みです。 »

コメント

なるほどですね。あまり自信ないですが、多分あっていたと思います。昨日ちょっとやってみました。花を少しつけましたが、夜はやっぱりとても寒そうです。

投稿: ホッカイダー | 2010年5月17日 (月) 02時38分

北海道はまだまだトマトには低温なのでケアしてくださいまし・・と思って気温を見てみた。  @@あー以外にも温度あるのですね。日照もある。 朝が少し寒いくらいだね。温度差があるんだ。 もしかしたらそんなに変わらないのかもしれません。
 湿気も少ないだろうから案外トマトにはいい環境かも。 こちらの5月前半とあまり変わりませんね。 
 花に虫が来ないようなら軽く指で弾くと受粉促進できます。軽くデコピンね。
そんならがんばってね

投稿: かえる | 2010年5月17日 (月) 05時14分

お久し振りです。
私も同じ月を見ていました。
きれいでしたよね。
かえるさんの写真拡大したら、しっかり金星も写っていました(^^♪

投稿: かおるん | 2010年5月17日 (月) 08時57分

かおるんさま どもども
みんなおんなし空の下ですね。
あの月と☆はよかったです。 前にも見たことあるから周期的なんでしょう。 何年前だったかな~

投稿: かえる | 2010年5月17日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棚作りました。 | トップページ | 畑は追い込みです。 »