« 畑は追い込みです。 | トップページ | 今朝のズッキーニの様子 »

2010年5月18日 (火)

枝豆=大豆

枝豆 = 大豆 ってあまり知られていないのかな。

枝豆って大豆の未熟実を収穫したものですよ~。

意外と知らない人が多いのでおどろく。@@ 知らなくても生活に困る事でもないけど・・。

大豆を蒔くと芽が出て花が咲いて枝豆が出来て株が枯れたら莢に大豆が入ってます。

途中でマメ鞘を収穫すると枝豆ね。 あの緑色のヤツ。

栽培のコツと言うかポイント

 枝豆又は大豆を栽培するときは、元の肥料は少なくね。特に畑で何か作って施肥を行った場所なら元肥料無しがいい。 肥料ガンガン入れても葉っぱばかりで実が落ちます。

マメは2粒を3センチほど離して蒔きます。1粒より良く育ちます。

マメを蒔いて2枚目~3枚目の葉っぱが出たら子葉のところ(ちっちゃいお豆が着いてるとこ)まで土を盛り上げてあげましょう。 根が増えて成長が良くなります。 日陰だとココがヒョっと長くなってしまうので注意ね。

 マメの根っこに丸いコブが着きますがこれは病気ではありません。これを根コブ病だとHCで何処かのお父様がヤアヤア言ってましたがフォローできませんでした。。それもいいかなって。  コブがあった方がいいんです。 成長に必要な栄養を作ってくれる菌の住み家でなす。 ご心配なく。

大豆を植えると土が肥えると言うのはこの為です。荒地の最初の作物は大豆がいいのです。 収穫の際も根元で切って収穫して根を残すと効果があります。春までそのままでOK

枝豆食べたい。

この前 残ったイエロートマト苗で鉢栽培をはじめました。またUPしませう。 

ズッキーニの受粉に行きます

|

« 畑は追い込みです。 | トップページ | 今朝のズッキーニの様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑は追い込みです。 | トップページ | 今朝のズッキーニの様子 »