« ニンジン米糠ボカシ効果!? | トップページ | ホッカイダーさんから春便り:フキノトウがいっぱい。 »

2010年5月 5日 (水)

あじ~あじ~トマト棚つくり&ばーちゃんファーム。

今日は、どーにも あじ~ あじ~(暑いと言ってます)一日でした。

 昨日からワイフの実家へお出かけしてまして昼前に戻ってきました。帰宅せず直行で畑へ野菜の水やりそのまま近くのお祭りへGO! 5.5はいつも祭りに行きます。 すこしブラブラ歩いて昼はお好み焼きと豚串焼きで済ませました。 Tシャツでも暑いわ。祭りで菊の苗を買ったらいっぱいオマケしてくれました。。おばちゃんありがとう!うれしい。 去年も買っていい花がいっぱい咲きました。秋が楽しみだなー

 急ぎ戻って畑へ出動。 今日は、先日蒔いた蕪に防虫ネットを張りました。発芽前にネットをしないと虫にやられてしまいますので大急ぎでやりました。 今頃の葉物は無農薬だと種まき直後からネットが必需。 ネット無しは、ほとんど薬使ってると思う。

 あとはトマト用の畝と棚を作りました。(キュウリでもいいな・・優柔不断だな~) 毎年強風でダメージがあるので今年は念入りに強化してみました。(あんまり丈夫に作っても全体が飛ぶなんて事もある。。。)とにかく風の通り道でジェットの様な風が吹きます。 まあ飛ぶときは棚ごと飛ぶさ。 

携帯電池切れでフォト無しですm(_ _)m。

 いつもこの連休でワイフの実家のばあちゃんにプランターの野菜を植えてあげるのです。今回はミニトマトとピーマン、ししとうの3種を用土をいっしょにHCまで行って買ってきました。俺のミニトマト苗まで買ってもらってしまいました。もう90歳近いのにいいのだろうか。budbudbud。ありがとね。ちゃん育ててトマト持って行きます。

二つの丸鉢に1株つづトマトを植えて支柱を立て。 シシトウは3株を四角いプランター。ピーマンも四角いプランターに2株。 毎年上手に育てて収穫しては楽しんでいるみたいです。 一応肥料入りの用土ですが鉢の底の方に肥料を強化していれてあげました。 育てる事が楽しいようです。喜んでもらえれば俺も幸せ。(◎´∀`)ノ

ばあちゃんまた行きます。

|

« ニンジン米糠ボカシ効果!? | トップページ | ホッカイダーさんから春便り:フキノトウがいっぱい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンジン米糠ボカシ効果!? | トップページ | ホッカイダーさんから春便り:フキノトウがいっぱい。 »