« サラダ紫ナス定植&レタス&セロリ・パセリ&ピーマン植えた | トップページ | 今日も畑へフル出場 »

2010年5月 3日 (月)

本日の野菜のご様子

日付が変わってしまったのでこれは昨日の様子です。久々に一日草刈仕事で早々爆寝してしまい夜中に目が覚めゴソゴソUPしてます。AM2:00 

Ca3a1248ニンジンの様子  ビニールのトンネルも外して間引いて間引いて今こんなです。更に間引いて10㌢間隔にします。

もう直すぐ周囲の田んぼに水が入ります。ちょっと過湿が心配です。もっと高い畝にしとけばよかった。 周囲に排水溝でも作らんとね。 もう一列ニンジン作ります。 どんだけ作る気だ。今年はニンジン祭りだー

山畑のニンジンも揃って発芽。幸い雨が多くて乾燥が無かったからね。 今のところはいい感じ。天気になったら土の表面1㌢ほどが固くなるのが気になります。今年は堆肥を持ち込めなかったから開墾2年目となるとご利益も薄くなってきた。 

Ca3a1252

レタス苗 暖かくなったら良く育つこと。そろそろ植え頃。地面に下ろすと急に大きくなるよ。

Ca3a1254

プランターの玉ねぎちゃん。前回の追肥が効いて株も大きく成長。 ちょっぴり玉ねぎになってきたよ。こりゃちょっと今後が楽しみ。 

Ca3a1251

←俺のナス苗 まだこんなもんです。ゆっくりペースのナス。遅く植えて秋までがんばってもらいます。一部を接木苗にします。

さて明日は、カボチャ類植え付けの準備と蔓物の棚準備、完全に遅れてる。ジャガイモ2回目の追肥と土寄せします。今年は3回追肥と土寄せを行ってみます。 

枝豆どうしようかな。昨年は、花落ちしてダメだったからね。 ちょっと食べるだけ作って勉強してみよ。

~~~

花凛さーん あの島らっきょ 干しといてから植えてみました。(^-^; 今植える時期かわからんけど。エシャレットと同じ場所です。 沖縄種系は温度が低いのかピクリともしません。温室の空きができたのでそちらへ移動しました。   あとね。つるりんこパパイヤに小さな毛が・・葉が広がってきたよ。復活の兆し。まだ5㍉だな。 袖引っかかり事故が無ければ・・ またUPします。   

|

« サラダ紫ナス定植&レタス&セロリ・パセリ&ピーマン植えた | トップページ | 今日も畑へフル出場 »

コメント

はじめまして☆

ステキなブログですね。

エコライフを目指してコメ巡りをしています。

お互いに頑張りましょう!

ブログ応援します。応援ぽちっ (^O^)

投稿: jam | 2010年5月 3日 (月) 11時58分

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ jamさん

どうもはじめまして

応援ありがとうございます~。

『エコライフ出来ることからコツコツと』

エコがんばりましょう~(*^-^)

投稿: かえる | 2010年5月 3日 (月) 18時41分

豪州ではバッタ大発生で人参がたいへんな被害だそうですー どんどこ間引くんですねー
人参の葉はかわいいですよねー

投稿: みみみ | 2010年5月 3日 (月) 21時31分

バッタの大発生って時々聞きますよね。凄いわ。ニンジンってほんとどんどこ間引きます。蒔いた種のほとんどは間引きになってしまうのです。 
少し可愛そうなんですよ~。間引きの葉っぱは、炒めたりして食べられます。
ちゃんと大きく育ってほしい。

投稿: かえる | 2010年5月 3日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラダ紫ナス定植&レタス&セロリ・パセリ&ピーマン植えた | トップページ | 今日も畑へフル出場 »