« 久しぶりの雨 | トップページ | ズッキーニ花が咲いた »

2010年5月 8日 (土)

インゲン等々棚作り&いろいろ作業

今日こそインゲンの棚を作ると心に決めてイザ出陣。

ついでに中玉トマトとイエローミニトマト苗の植え付けも行いました。まだ10㌢ほどの苗ですが加温もしていないので畑の方が早く育つかなと思って植えてしまいました。 サツマイモの苗を植えるようにトマト苗も斜めに植えつけると根が増えて良いと本にあったので斜め植えにしてみました。 ポットの土をパタパタはらってから支柱の横に斜め植えです。

あれ写真撮ってない。また明日撮影します。Ca3a1273

前回の追肥と昨日の雨のおかげでしょうかニンジンがけっこう伸びてました。葉の色も濃くなってます。

2回目のニンジンの間引きしたらこんなニンジンになってました。早いな~ しっかり間引きと心に決めてズンドコ間引きましたよ。最終的には10㌢間隔にします。

ズッキーニは昨日に引き続きもうひとつトンネルを撤去しました。 まだ株が小さいですが花芽はしっかりついてます。 日光を浴びて喜んでるように見えました。

Ca3a1275Ca3a1284

インゲン等々の棚完成です。 まず肥料を畝の中央に有機肥料を仕込んでから竹を使って作りました。Ca3a1276できるだけ ガッチリ作ってみましたがどうでしょうね。

高さ2.5メートルくらいあるかな収穫は踏み台がいるな。

周囲の水田にも水が入りましたね。いよいよ田植えでしょうか。

あと コマツナに防虫ネットを設置しました。

夕方にぶらりと海へ散歩です。 ワンコズも大好きなこの浜辺です。今日は風が強く大荒れでしたね。大きな波がつぎつぎとやってきてましたね。風もやや涼しい。

今日は、ゾウリ&半そでOKでした。

Ca3a1282Ca3a1278 

Ca3a1277

鉢のズッキーニ、微妙に大きくなってきてます。

|

« 久しぶりの雨 | トップページ | ズッキーニ花が咲いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの雨 | トップページ | ズッキーニ花が咲いた »