« 今朝のズッキーニの様子 | トップページ | 雨だよ。 »

2010年5月18日 (火)

チンゲンサイ定植&湘南レッドタマネギ収穫

夕方涼しくなってから里畑へ、 日暮れまで数時間ですがいろいろ出来ます。 セロリ定植、島インゲン定植、箱蒔きしておいたチンゲンサイを定植、草取り、水やり

Ca3a1320

チンゲンサイって移植に強いですからお試しでこんな方法で植えてみました。それなりのリスクもありますが間引きの手間が省けます。 

Ca3a1321

株間10センチくらいでしょうか。 苗がもう少し大きくても良かったですね。ちゃんと育ってね。 育苗箱が小さいかな。 

場所はルッコラの後地でトンネル内です。根づいてから追肥します。ここのチンゲンサイは大きく育てて収穫したいと思います。 この奥に直蒔きのチンゲンサイもありますがこちらは小さめで収穫します。

「湘南レッド」 赤玉ネギの収穫です。葉の部分が倒れて収穫のサインです。数株だけ収穫してみました。

Ca3a1322

まずまずのサイズです。早速試食しましたが味もOKです。

←刻んでオカカと醤油

今年は成功しました。 やや玉の大きさにバラつきがあるのが反省点です。 

2009/11/7に苗を植えたので223日目の収穫です。

追肥ゼロ回   元肥 バットグアノ+カニ殻入り油カス +苦土石灰 今回はリン酸と苦土を強化しました。 同時に植えたOK玉ネギもそろそろ収穫期。

|

« 今朝のズッキーニの様子 | トップページ | 雨だよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝のズッキーニの様子 | トップページ | 雨だよ。 »