« ウリハムシ軍団参上&ズッキーニ花盛り | トップページ | インカのめざめ ジャガイモ試し掘り 試食レポート »

2010年5月22日 (土)

弁当もって畑に行こう。

本日、畑三昧で足腰パンパンでございます。

お天気は今日までらしいので本日集中作業デイー。

まずは、ズッキーニちゃんの受粉でございます。コヤツの花は早朝に咲きますのでお早く畑へ参上。 ついでに蕪(あやめ雪)の間引き。

Ca3a1346

2粒~3粒を5㌢間隔に蒔いてあります。 これを1本に間引きます。 

あとどのくらいで収穫できるだろうか。 途中小さい蕪で収穫して10㌢間隔で中蕪を収穫します。

Ca3a1347

ちいちゃい蕪がついてるでしょ。

葉っぱ大変美味しく食べられます。柔らかいよ。 袋いっぱいに持ってかえり。朝飯の味噌汁の具となりました。

昨日のお試し収穫の「インカのめざめ」もチンしておかずになりました。またレポートはします。

 飯が済んだら本格的に出動です。 今日は弁当持ち! まず里畑の草刈りと藁敷き 明日から雨だからね。 

山畑へ移動してまた草刈り そして草刈り メイン草刈だから。

Ca3a1354 飛び出して来た モリアオガエル 

デカいな。 体長5㌢ ご立派です。記念撮影。

ショウガの植えてある場所が草原になってしまいまいた。地道に草取り。 6月には芽が出るハズ。。。

でお昼~ 今日はお楽しみの弁当があります。

Ca3a1356

 マル〇ンハンバーグ 卵焼き 鰹フレーク 以上

木陰でいただきました。 ごちそうさん。

 食べたら昼寝したくなった。 がっつり寝てしまいそうなので。やめときました。

でまた午後も草取り。 夕方まで終始草取り エシャレットの植え替えもしたな。

あと棚をまた1つ作りました。 多目的棚でもゴーヤーかな。

さすがに眠いわ。 あ! 日付変わってる。

|

« ウリハムシ軍団参上&ズッキーニ花盛り | トップページ | インカのめざめ ジャガイモ試し掘り 試食レポート »

コメント

かわええー そうそう、家のとーさんはだいすきなんですよー(笑) でかいねえw(°□°)w
お弁当、青空の下でさらに美味しく感じたでしょうねぇ 食べる→眠くなる(-。-)。oO ですよねえ

投稿: みみみ | 2010年5月24日 (月) 22時09分

みみみさんのお弁当記事見てたら食べたくなってしまいました。

お弁当はエライ。屋外で食べるって日常からの離脱って感じです。
お腹の皮が張ればまぶたが下がる。
これ自然の法則。笑

今日の天気はよさそうですね。
 

投稿: かえる | 2010年5月25日 (火) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウリハムシ軍団参上&ズッキーニ花盛り | トップページ | インカのめざめ ジャガイモ試し掘り 試食レポート »