« ホッカイダーさんから春便り:フキノトウがいっぱい。 | トップページ | 久しぶりの雨 »

2010年5月 6日 (木)

カボチャ ピーマン トマト植えた&その他の様子

  つるりんこパパイヤに復活の兆しです。 みてくださいこれ!小さな葉っぱが見えます?

このところの暑さがパワーを与えているようです。ちょび毛パパイヤくらいになったかな。

Ca3a1265

さて今日は、カボチャ類を山畑へ植えました。 虫が来るのでしばらくトンネル管理します。あのウリハムシがまたやってくるぞ。

Ca3a1266 南左側へ蔓を這わせて土手カボチャにしましょう。

栗カボチャやら長いカボチャ そうめんカボチャなどなど

まだ苗が有るが何処か端っこにでもうえておこうかな。

作業してたら背中に綺麗な玉虫が止まった。ラッキー。 小さなヘビ(ヤマカガシ)がカエルを咥えてました。でも用水樽の中だったので出られなさそうなので救出してあげました。 カエルもヘビも逃げていきました。 余計なお世話だったかな。 このヘビは夏の常連さんになるかもね。

Ca3a1267

ジャガイモ(インカのめざめ) 2回目の追肥+土寄せしました。

もう花芽がでてるから花が咲き終わると株が枯れてきます。極早生だからなんでも早い。 1回雨ほしいな。

Ca3a1269今年は上手にできなかったエンドウマメですが少しだけ収穫できるようになりました。晩のオカズ程度にはなんとか。。茹でてサラダでいただきまいした。

これからちょぼちょぼ収穫できます。

Ca3a1272

前回植えたピーマンにプラスして12本追加しました。

品種はエースです。

Ca3a1270雨を期待してコマツナも蒔いてみました。↓ これも後で防虫トンネルを設置します。

春は無農薬栽培に防虫トンネルは欠かせませんなー

スズメが砂浴びに来るので鳥避けテープつけました。濡れていればスズメは遊びにきません。 すまんね。だって穴だらけにするから種まいてあるから困るわ。

Ca3a1271

ズッキーニの様子。気温もあるしこれだけ大きくなれば少々の虫も大丈夫かな。トンネル撤去近し。

あと接木苗ミニトマト4株ほどを植えてみました。育苗中のトマトも早植えしようかな。ポットより早く成長するかもね。 

|

« ホッカイダーさんから春便り:フキノトウがいっぱい。 | トップページ | 久しぶりの雨 »

コメント

パパイヤがんばれー
ひさしぶりの仕事は予想以上に疲れました(; ̄O ̄)
コメントおサボリ気味ですみません
GWの疲れも取れなくてグッタリしてます、、

投稿: 花凛 | 2010年5月 6日 (木) 23時40分

サボってもいいんですよ~
きっとダウンしてると思ってました。
あんまり調子が悪いならお医者に行ってね。心配ですね。 血液検査でもしてもらったら?
若いんだから(!?笑)疲れ取れないなんて。。肝臓でも悪いといかんな~
お酒は控えめ弱めでどうぞ。(怒られそう)
俺は、泡盛ロックか旨くなってきた。ビールの方が眠くなるのはなんでだろ。

お疲れでしょ。早く寝ましょう。zzZ

投稿: かえる | 2010年5月 7日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホッカイダーさんから春便り:フキノトウがいっぱい。 | トップページ | 久しぶりの雨 »