« 今頃の花 | トップページ | ソラマメ&インカのめざめ試し収穫 ・ タマネギ収穫 »

2010年5月20日 (木)

鉢ズッキーニ&ナス花&ステムレタスその他の様子

Ca3a1326 雨で鉢のズッキーニがどーんと大きくなりました。

花も咲いてるけど雄花無し。

畑はズッキーニが花盛り。今朝は雨だったから受粉に行けてません。 蜂も来なかっただろうね。 もったいない。

明日は早朝受粉だ。

夕方から里畑へ。

小苗の中長ナスと三尺ササゲの苗を持って畑へ。

中長ナスとササゲを植えつけてからサラダ紫ナスのわき芽カキ作業と誘引位置を移動しました。やっと1つ目の花芽が出来て膨らんできました。

Ca3a1327

←ちょいと分かりにくいですね。一指し指の先に花芽

鋭い棘が痛いよこのナス。

 ステムレタスの様子 雨でぐーんと成長。 40センチくらいの高さになり主に軸を食べる茎レタスです。 ほらヤマクラゲってあるでしょ。実はコレです。

Ca3a1331

レタスはいいな虫がつかなくて。これからさらに成長が加速して背が高くなります。 今年は苗をいただきました。ありがとうございます。 楽しんでます。

以前にも作ったことがあるので雰囲気は分かります。

 この前間引きしたコマツナがこんなに大きくなってました。

Ca3a1330_2来週には収穫サイズになるかもしれませんね。

 次回、中耕、条間に追肥します。

 あとは待つだけ。

Ca3a1328_2 ナスの間に植えたレタス。丸く結球するタイプです。

奥のレタスと手前のレタスの間に有機肥料がガッツリ入ってます。 

少々レタスが吸っても大丈夫。 ナスが大きくなるころに収穫になります。

雨で追肥が効いてきました。 葉が再び濃いグリーンになってます。

Ca3a1329_2 ただ今株間5㌢くらい そろそろ10㌢です。

間引いた小さいニンジンはワンコが喜んで食べます。俺も食べますが。。

トマトのわき芽取り中に雷がゴロゴロ鳴ってポツリと雨が。。すばやく退散となりました。

わき芽取り作業は天気が良い日がいいですよ。病気のこともあるので。

|

« 今頃の花 | トップページ | ソラマメ&インカのめざめ試し収穫 ・ タマネギ収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今頃の花 | トップページ | ソラマメ&インカのめざめ試し収穫 ・ タマネギ収穫 »