« インゲン等々棚作り&いろいろ作業 | トップページ | マイクロトマト苗ゲット »

2010年5月 9日 (日)

ズッキーニ花が咲いた

里畑のズッキーニに花が咲きました。 全部雌花です。

今年は株の成長が悪いです。昨年の半分くらいの大きさです。

栽培場所もいつも栽培していない場所に移動したのでその影響もあるかもしれません。

堆肥もけっこう入れてフカフカな土なんですがちょっと肥料分が少ないかもしれませんね。追肥して対応します。。

Ca3a1285トンネルが無いほうが成長がいいみたいです。もう温度より日光が良く当たった方がいいようです。近々にトンネルを全て撤去します。

今日は、発芽テスト用ににポットに蒔いて発芽した島インゲン3株を昨日作成し棚の植えつけました。まだまだ植えますよ~。 直蒔き用に島インゲンの自家採取の種を水に浸してます。

山畑ニンジンの間引き、中耕、草取りと追肥を実施。追肥は発酵鶏糞を条間に溝を掘って条1mに一握り程度。。イヤーすごい草でした。アレだけの草の種があったのだなと関心しました。次の雨で草に飲み込まれそうでした。セーフ。

山畑周辺の土手の草刈を行いました。疲れたもう眠たい。

山畑に空きがあるのでオクラをいっぱい作ってみます。 今日ポットに種まきしました。

|

« インゲン等々棚作り&いろいろ作業 | トップページ | マイクロトマト苗ゲット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インゲン等々棚作り&いろいろ作業 | トップページ | マイクロトマト苗ゲット »