« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

いろいろ&コマツナフォト

さむーい。 もう6月になるのにね。 キュウリもインゲンも大きくならん。  大きくなるのはレタスと小松菜くらいだな。 四角まめ、ピーマンなんて固まってるよ。

昨日、昨年何か植えてあった黒マルチが残っていたのでやっとこさ芽が出たオクラの苗を2条で30㌢間隔で定植、マルチの下はホッカホカでした。 追加の苗は育成中。 丸莢の島オクラ 種いっぱいあります。

トマトもわき芽を取りながら誘引作業。 今日HC行ったらトウガラシの苗が30円に値下げされてたので30本くらいを買いました。さっそく植えつけ。

Ca3a1389本日のコマツナです。食べごろ

| | コメント (3)

ホウレン草 VS 小松菜

小松菜って俺のイメージだけど地味だよね。 派手なタイプじゃあないね

勝手にホウレン草 VS 小松菜してみる。 

 なんとなくホウレン草の方が栄養があってパワフルなイメージ(ポパイの影響か。。知らないかな~)パワフル感、イメージ戦略はホウレンソウの勝ち。 あの緑緑緑の色が雰囲気出してる。 

 料理のレパートリーとしてはどうだろう。 小松菜は。和食なら味噌汁の具。 おひたし。和え物 あとなんだ。。 洋食ならホウレン草か。 グラタンとかなんやらチョット華のある料理が多いよね。 

 洋食の付け合せとしてもホウレン草。 ソテーね。 ファミレスの定番、ホウレン草ソテーとかあるけど小松菜ソテーってのがない。 あればいいのに。 若いお母さんたちの食材に小松菜ってあるのだろうか。。

 和食VS洋食って雰囲気もあるね。 若いお母さんVS昔若かったお母さんってのもある。

イメージです。 イメージ。

 ホウレン草は火を入れるとフニャっともしくはフンワリとなる。表現はちがいますが柔らかくなるわけね。色どりが良くなる野菜入ってるぞー的主張。 しかしあんまり主張しない味になる。 小松菜は風味とシャキシャキ感も演出できるが全面に押し出すものが少ないね。 食べた後でしばらく遅れて遠くに感じるあの風味もあるな。  

まあ味噌汁なら小松菜だろ。ホウレン草も悪くないか。味気ない。狭い土俵なら横綱は小松菜かな。   

庶民層VS富裕層ってイメージですよ。イメージね。 何でもVSしてすんまんね。 ちょっと疲れてんのかな。   

 なんでホウレン草って’草’ってなってるんだ。’菜’としなかったのは何で?日本人だったら葉っぱ系は’菜’ってつけると思うけどね。 昔は草として入ってきたのかな。。

Ca3a1330

頑張れ小松菜。 いろんな栄養がこっちも有るぜ。

小松菜食べて超人になる超人コマツマンとかやれ!

食材レベルのTV CMとかないよね。なんで。

5/20の小松菜です まだ7~8㌢の頃 今はもう 20㌢ほどに成長して収穫サイズです。早い!

フォトは後ほど。

もたもたしてると大きくなりすぎる。 春の小松菜 はじめてにしては良いのでは。一回だけ追肥をしたかったけどね。 雨ばっかでちょびっと日光ほしい。

ホウレン草、小松菜、勝手にVSしてすまん。それぞれがそれぞれだよ。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

ズッキーニ大きくなった&ラッキョ漬けるわ

夕方様子を見に行ったらほれズッキーニがこんなに取れました。

20㌢ちょっとでいいサイズが揃いました。10本  雨が降ったから成長が早い。

Ca3a1385

フライパンでオリーブオイルソテーで晩のオカズです。

Ca3a1386 両面にちょびっと焦げ目がつくくらいがいいです。

塩コショウ 好みで醤油をジュっと。

贅沢にガブガブ食べてみれ。

ラッキョを買ってきました。

 夕食後にワイフがポチポチ手で皮を剥きだしましたがあまりの遅さに教えてあげました。

「これじゃ徹夜仕事になるぞ~」。 「大きな鍋などに入れて水をヒタヒタ程度に入れて手でラッキョをこすり合せるのだ。」 「やってみれ」

簡単に薄皮がきれいに取れます。 何故か結局大半を俺がやらされてしまいました。

「すごーい」とか言われて持ち上げられてしまった俺。

Ca3a1388

あとはラッキョ3kgに粗塩150gを均等に混ぜてまずは塩漬けにします。 脱水効果でパリパリに仕上がります。

塩にはこだわりましょう。俺は今回、沖縄のシママース

樽などでラッキョと同じ重さほどの重石をします。

しばらく漬けると水が出てきます。一週間ほど。。

時々上下を入れかえるようにすると上手に仕上がります。

後で甘酢に漬ければラッキョの甘酢漬け。 味噌に漬けてもいいですね。

小さいのは塩漬けとして食べてしまいます。 十分なおつまみです。

来年栽培してみようかな。 

Ca3a1387

インカのめざめ&ズッキーニ

ことしも収穫に感謝

夜はなんだか涼しいな~ 雨。

小松菜が15㌢ほどになってたそろそろ収穫できます。柔らかでサラダでたべられるよ。

| | コメント (2)

2010年5月26日 (水)

ズッキーニ収穫

ズッキーニの様子 本日もミツバチの代理でございます。

Ca3a1374

むむ 雄花が少ない。 ちゃんと平均的に咲きなさい。

ハチは見かけませんな。

 花から花へと俺が舞う。

今朝は、こんなサイズを6本収穫。  20㌢くらいかな。 30㌢くらいが俺は好き。

Ca3a1373

このサイズだとやわらか過ぎるくらい。

巨大化した実は限度はありますが煮物で美味しい。

勢いがあるので1日で10㌢くらいは平気で伸びます。

見逃し注意。 毎日チェックが理想です。

Ca3a1376

里畑のニンジンです。もうチビニンジンがついてます。

ほぼ間引きを終えました。あとはヨロスクです。

葉っぱザワザワ。 ここからは追肥は厳禁らしい。

Ca3a1372

あーこれはアンディ君です。 熟睡モード。

自分のベットでリラーックマ

| | コメント (4)

2010年5月25日 (火)

ソラマメ & ズッキーニ初収穫 いよいよデビュー

ソラマメを初収穫しましたよ。 気持ち早いかな~と思ったけど。 固いよりマシ。

Ca3a1371

1.5kg収穫 今年はサイズがいいです。

生で食べたら甘さがGOOD!あんまり生で食べると中毒になりますのあしからず。

ちゃんと火を入れてね。

本日、ズッキーニもお初の収穫しましたよ。happy01

とりあえず2本 長さ20㌢くらいです。フォトは電池切れで撮影できず。。。

 晩ご飯のオカズになりました。シンプルにオリーブオイルソテーで塩コショウ。

あのソフトな食感やっぱりデリ~シャスでした。  いよいよズッキーニ デビューです。

これから7月中旬までノンストップならうれしい。 しばらく毎朝収穫&受粉です。受粉はハチさんによろしくたのみたい。 

花凛さん みみみさん ホッカイダーさん noriさん ズッキーお届けしまっせ。

花凛さん 沖縄あばしゴーヤー、モーウイ 苗植え付けましたよ。あの種ね。

白ゴーヤーの種があったので畑に直蒔きしてみました。 芽がでるかな。

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

インカのめざめ ジャガイモ試し掘り 試食レポート

本日、ず~と雨なので先日のジャガイモ インカのめざめ 試し掘り&試食レポートを

Ca3a1343 花が咲き終わって直後の1株を掘り出してみました。

大きな芋で100gくらいでしょうか。まだまだ大きくなると思いますよ。

測ってみたら≒300g

Ca3a1350

今このサイズなら良い調子ですよ。インカってそもそも大粒ではありませんから。

種芋は、50gくらいだったから6倍?凄いわ。

丼勘定のトラタヌキで10kg×6倍で60kgか~ まだ増えるな。

大きな芋を真っ二つに 中も大丈夫。 栗のように黄色い中身

Ca3a1351

来年は、山畑は半面芋ってのもいいかな。終わったら夏ニンジン。

Ca3a1353

これをラップしてレンジで4分チンしました。

新ジャガって掘りたてはそれほどホクホクでないと思ったのですがコレはいい感じのホクホクお芋です。

次の日の朝食にいただきました。

この長い雨が終わったらそろそろ株が枯れてきます。 まもなく収穫ですよ~。

あと3割ほど大きくなって80キロくらいになるといいな。今年はイノシシも来てないから助かってるがまだ安心できない。ヤツラも大きくなるの待ってるかも。。

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

弁当もって畑に行こう。

本日、畑三昧で足腰パンパンでございます。

お天気は今日までらしいので本日集中作業デイー。

まずは、ズッキーニちゃんの受粉でございます。コヤツの花は早朝に咲きますのでお早く畑へ参上。 ついでに蕪(あやめ雪)の間引き。

Ca3a1346

2粒~3粒を5㌢間隔に蒔いてあります。 これを1本に間引きます。 

あとどのくらいで収穫できるだろうか。 途中小さい蕪で収穫して10㌢間隔で中蕪を収穫します。

Ca3a1347

ちいちゃい蕪がついてるでしょ。

葉っぱ大変美味しく食べられます。柔らかいよ。 袋いっぱいに持ってかえり。朝飯の味噌汁の具となりました。

昨日のお試し収穫の「インカのめざめ」もチンしておかずになりました。またレポートはします。

 飯が済んだら本格的に出動です。 今日は弁当持ち! まず里畑の草刈りと藁敷き 明日から雨だからね。 

山畑へ移動してまた草刈り そして草刈り メイン草刈だから。

Ca3a1354 飛び出して来た モリアオガエル 

デカいな。 体長5㌢ ご立派です。記念撮影。

ショウガの植えてある場所が草原になってしまいまいた。地道に草取り。 6月には芽が出るハズ。。。

でお昼~ 今日はお楽しみの弁当があります。

Ca3a1356

 マル〇ンハンバーグ 卵焼き 鰹フレーク 以上

木陰でいただきました。 ごちそうさん。

 食べたら昼寝したくなった。 がっつり寝てしまいそうなので。やめときました。

でまた午後も草取り。 夕方まで終始草取り エシャレットの植え替えもしたな。

あと棚をまた1つ作りました。 多目的棚でもゴーヤーかな。

さすがに眠いわ。 あ! 日付変わってる。

| | コメント (2)

ウリハムシ軍団参上&ズッキーニ花盛り

ついにヤツらもでてきましたか。ウリハムシ軍団 うーん毎度おなじみの困ったちゃん。

季節tの風物詩だな。

 山畑に植えておいたミニカボチャがレースの様にスケスケになってました。 オイオイ。ちょっと遅かったな~ まあ そろそろかなっと思いながらもネット被せなかった俺がいけないのだ。 ズッキーニにも円形の穴が。。。あんまり人気ないみたい。 

 本日、追加の苗5本を植えて不織布で防除しました。 物理排除が一番ですな。しばらくすると軍団はいなくなってしまいます。 ネット内でも苗も小さいからまだまだ余裕。

 ウリハ諸君!しばらく立ち入り禁止でよろすく。

 普通のカボチャ類はみんな防虫トンネルで防除してありますからまったくOK。  無農薬栽培の友ですな防虫ネットは。是非おすすめします。数年は使えますよ。わずかながら保温の効果もあるようです。 

 周囲に草があるカボチャ苗は全く被害がありませんが周囲に草が無い場所はヤツらの餌食です。 彼らなりの法則があるのかな~。 おもしろい。

~~

里畑のズッキーニは花盛り  明朝、また受粉活動だな。俺はミツバチかい?

Ca3a1335 (お~い本家ミツバチくん いい花咲いてますYO~)

ちょいとペースが速いじゃないのズッキー君。

スピード違反で捕まるぞ~

ちゃんと雄花もね。

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

ソラマメ&インカのめざめ試し収穫 ・ タマネギ収穫

今日は暑かったですね。 予報では29℃ @@ 夏だわさ。

ビールのおつまみにソラマメはいかがっしょ。 山畑のソラマメがそろそろサヤが下を向いてきました。 今年は出来が悪いかと思い気や・・いい感じです。 今年はあきらめモードで株の整理を怠ってしまったので数は有りますがやや小ぶりかもしれません。

中のマメの凹みのところが黄色くなったら収穫のサインです。Ca3a1344

試しに剥いてみましたが一番の収穫まであと数日って感じです。

毎年、アブラムシ対策に芽の先端部10㌢ほどをカットしてます。 カット以降はアブラムシは減りましたね。

ジャガイモ インカのめざめ も我慢できずに試し掘り。

Ca3a1343

まだ葉は青々してますからお芋もまだこれから大きくなるようです。 いまこのサイズなら期待が持てますね。

種芋の5倍くらいの量でしょうか。 10kg×5=50kg

まあこんな単純ではないでしょうから最低30kgでもは確実でしょう。

明日朝食べよ。

Ca3a1336

今日は天気が良いと言う事なので早朝にタマネギの収穫です。 根っこを切って水分を飛ばす為に天日干し。

今なら水分があって甘くてサラダでもおいしいよ。

ぜーぶ 無農薬で無化学肥料だけどちゃんとできるよ。 タマネギがまあまあ良く出来たのが今年の成果かな。

さあ 明日は、山畑でみっちり朝から晩まで作業します。 お弁当つくってもらう。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

鉢ズッキーニ&ナス花&ステムレタスその他の様子

Ca3a1326 雨で鉢のズッキーニがどーんと大きくなりました。

花も咲いてるけど雄花無し。

畑はズッキーニが花盛り。今朝は雨だったから受粉に行けてません。 蜂も来なかっただろうね。 もったいない。

明日は早朝受粉だ。

夕方から里畑へ。

小苗の中長ナスと三尺ササゲの苗を持って畑へ。

中長ナスとササゲを植えつけてからサラダ紫ナスのわき芽カキ作業と誘引位置を移動しました。やっと1つ目の花芽が出来て膨らんできました。

Ca3a1327

←ちょいと分かりにくいですね。一指し指の先に花芽

鋭い棘が痛いよこのナス。

 ステムレタスの様子 雨でぐーんと成長。 40センチくらいの高さになり主に軸を食べる茎レタスです。 ほらヤマクラゲってあるでしょ。実はコレです。

Ca3a1331

レタスはいいな虫がつかなくて。これからさらに成長が加速して背が高くなります。 今年は苗をいただきました。ありがとうございます。 楽しんでます。

以前にも作ったことがあるので雰囲気は分かります。

 この前間引きしたコマツナがこんなに大きくなってました。

Ca3a1330_2来週には収穫サイズになるかもしれませんね。

 次回、中耕、条間に追肥します。

 あとは待つだけ。

Ca3a1328_2 ナスの間に植えたレタス。丸く結球するタイプです。

奥のレタスと手前のレタスの間に有機肥料がガッツリ入ってます。 

少々レタスが吸っても大丈夫。 ナスが大きくなるころに収穫になります。

雨で追肥が効いてきました。 葉が再び濃いグリーンになってます。

Ca3a1329_2 ただ今株間5㌢くらい そろそろ10㌢です。

間引いた小さいニンジンはワンコが喜んで食べます。俺も食べますが。。

トマトのわき芽取り中に雷がゴロゴロ鳴ってポツリと雨が。。すばやく退散となりました。

わき芽取り作業は天気が良い日がいいですよ。病気のこともあるので。

| | コメント (0)

今頃の花

Ca3a1323昨日撮影の花です。

雨の中でウツギが咲いてます。 色が変わるのかな~

ウツギの種類も多いからな。

Ca3a1324

これはエゴの花です。ECOではありません。

食べられませんが白いさくらんぼに似た形の実がブラブラとぶら下がります。

この実を石鹸代わりに使ったとか聞いた気がするけどさだかではありません。

きょうは、雨しっかり降っちゃってよ。中途半端はイカン。 あれれ もう降ってないぞ。 

| | コメント (3)

2010年5月19日 (水)

雨だよ。

今朝からどんより雲空でしばらくして雨が降ってきました。 明日もこんな感じらしい。畑の野菜たちには恵みの雨になりそうです。

 次に晴れたらやる事を書いときましょ。希望です。

まずは、すばやく里畑のコマツナの間引きでしょ。 二十日大根を整理してお次に備える作業。 

トマトの誘引作業。 まだ小さいですがナス苗も植え付け。 

ニンジン間引き&チェック ヨトウ虫がいるので退治しませう。

湘南レッドタマネギ様子をみて収穫。 OKタマネギ収穫して天日干し。

草とり作業。 ナス藁敷き作業。 

午後は、山畑へ移動して。。

山畑カラーピーマンの仮支柱立て。 ミニカボチャ苗追加植え付け。

オクラ、とうがらし植え付け準備、瓜類の場所確保。

草とり作業(これがなかなか時間がかかる)

ニンジン間引き&追肥。 

エシャレット収穫&来年用の小球を確保(里畑へ移植)

里畑の藁が残り少なくなってきたので山畑から藁を移動

予定どうりにはいかないのが予定。

この雨で枝豆の芽が出るかな。 

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

チンゲンサイ定植&湘南レッドタマネギ収穫

夕方涼しくなってから里畑へ、 日暮れまで数時間ですがいろいろ出来ます。 セロリ定植、島インゲン定植、箱蒔きしておいたチンゲンサイを定植、草取り、水やり

Ca3a1320

チンゲンサイって移植に強いですからお試しでこんな方法で植えてみました。それなりのリスクもありますが間引きの手間が省けます。 

Ca3a1321

株間10センチくらいでしょうか。 苗がもう少し大きくても良かったですね。ちゃんと育ってね。 育苗箱が小さいかな。 

場所はルッコラの後地でトンネル内です。根づいてから追肥します。ここのチンゲンサイは大きく育てて収穫したいと思います。 この奥に直蒔きのチンゲンサイもありますがこちらは小さめで収穫します。

「湘南レッド」 赤玉ネギの収穫です。葉の部分が倒れて収穫のサインです。数株だけ収穫してみました。

Ca3a1322

まずまずのサイズです。早速試食しましたが味もOKです。

←刻んでオカカと醤油

今年は成功しました。 やや玉の大きさにバラつきがあるのが反省点です。 

2009/11/7に苗を植えたので223日目の収穫です。

追肥ゼロ回   元肥 バットグアノ+カニ殻入り油カス +苦土石灰 今回はリン酸と苦土を強化しました。 同時に植えたOK玉ネギもそろそろ収穫期。

| | コメント (0)

今朝のズッキーニの様子

今朝のズッキーニの様子

 やっと雄花が咲き始めました。ちょっとだけだけど。 株はメキメキと成長中。 これから通路いっぱい葉が広がります。 Ca3a1319

一列はトンネルの下を開けたままでしばらく様子を見ます。雨避け効果があるかいな。

6月になるとウリバイが出てくるこれだけ大きければ大丈夫。 あとはウドンコ病が心配今年は肥料少なめでトライ。 

無農薬栽培だから病気が出たら即処分で対応。 短期決戦型仕様栽培。

いつも化学肥料も使用してませんよ。秋には秋のズッキーニ。 8月蒔き。

そろそろミツバチが来るかな。 ハッチの様子を見てしばらく受粉作業で対応。

 調子がよければ週末にお初の収穫になりそうです。 収穫が始まると毎日収穫となります。 雨の日も風の日も 朝夕収穫って時もあります。 キュウリと同じ。見逃すと人知れず超巨大化して株が折れてしまうことも。毎年1株はやちゃってます。だって見えないから。

ズッキーニもやっとこさメジャーになってきました。 地元では初めは変な野菜と相手にもされませんでしたよ。 お化けキュウリみたいだって。 試食してもらったりして最近ファンが増えました。 栄養もあるしね。 たまに畑を見学する人も。「なんですか~コレ」って。 カボチャの仲間って言うと驚く。 

栽培は4年前くらいから試行錯誤で努力の結晶。 あとは調理の工夫だね。 収穫サイズで和 洋 中なんでもOKだよ。

アレンジレンジが広~い!

直売所も近いので収穫体験付きで出品しようかな~  

| | コメント (2)

枝豆=大豆

枝豆 = 大豆 ってあまり知られていないのかな。

枝豆って大豆の未熟実を収穫したものですよ~。

意外と知らない人が多いのでおどろく。@@ 知らなくても生活に困る事でもないけど・・。

大豆を蒔くと芽が出て花が咲いて枝豆が出来て株が枯れたら莢に大豆が入ってます。

途中でマメ鞘を収穫すると枝豆ね。 あの緑色のヤツ。

栽培のコツと言うかポイント

 枝豆又は大豆を栽培するときは、元の肥料は少なくね。特に畑で何か作って施肥を行った場所なら元肥料無しがいい。 肥料ガンガン入れても葉っぱばかりで実が落ちます。

マメは2粒を3センチほど離して蒔きます。1粒より良く育ちます。

マメを蒔いて2枚目~3枚目の葉っぱが出たら子葉のところ(ちっちゃいお豆が着いてるとこ)まで土を盛り上げてあげましょう。 根が増えて成長が良くなります。 日陰だとココがヒョっと長くなってしまうので注意ね。

 マメの根っこに丸いコブが着きますがこれは病気ではありません。これを根コブ病だとHCで何処かのお父様がヤアヤア言ってましたがフォローできませんでした。。それもいいかなって。  コブがあった方がいいんです。 成長に必要な栄養を作ってくれる菌の住み家でなす。 ご心配なく。

大豆を植えると土が肥えると言うのはこの為です。荒地の最初の作物は大豆がいいのです。 収穫の際も根元で切って収穫して根を残すと効果があります。春までそのままでOK

枝豆食べたい。

この前 残ったイエロートマト苗で鉢栽培をはじめました。またUPしませう。 

ズッキーニの受粉に行きます

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

畑は追い込みです。

なんだ今日の暑さは・・ 日陰は涼しいので湿気はまだ低いのでしょう。 さらっと暑い。 

Ca3a1308  

←ヤマボウシの花 ☆がいっぱい。

沖縄地方は入梅しましたね。明けは6月末前後。 こちら関東地方は、昨年だと6月10日で明けが7月14日でしたから今年もそんな感じなのでしょうか。 豪雨みたいなのは御免ですよ~。 

 里畑は周囲が水田ということもあって大雨が降ると水没します。、トマト ズッキーニ ナス インゲン きゅうり みんな昨年より高畝にしました。滞留水の排出が高まると共に根への酸素の供給もよくなります。元々水田だったので水が溜まりやすいです。真夏の水の心配がないのでそれはいいですが加湿が難点。高畝しか逃げ道なし。。

 そろそろ里畑にはほとんど空きがなくなってきました。今年は畑をフルに使うのが目標だからね。  あとゴーヤーの棚だな。 棚用の竹が足りません。また潰れやすいけどロープ式も検討。昨年風と重さで潰れた。

夕方から山畑へ 買ってあったカラーピーマン赤と黄色それぞれ5株を定植。

棚を作りネット栽培でミニカボチャ2株を植えてみました。あと数株植えてみますよ。  苗が育ったら鷹の爪トウガラシをいっぱい作ります。 棚で小玉スイカとかメロンできないかな。 動物登るかな。  セロリ、山芋、フォックスフェイスを植えて本日終了。

オクラや青はぐら瓜、モウーウイ等、その他這いずり物を予定。 冬瓜の種を捜索中。

6月になったらジャガイモとソラマメが収穫となるので次を考えます。 今年は大豆はやらないかも。夏蒔きニンジン、島ニンジン あと何か。金時マメとか花マメはどうだろう。またマメかい。 

夏野菜は追い込み体制になりました。 育つのはこれからなんですが。。

Ca3a1301

←島インゲン まだこんな感じ。

 

| | コメント (1)

2010年5月16日 (日)

月☆マーク&棚とトマト&ズッキー

   今日の月はこんなんでした。 西の空で月と星が大接近。 写真は上手く撮影できませんでしたので絵を描いてみました。 金星?かな~  きっと見た人いるよね。 ねねーから電話が入り知りました。  偶然今日は、またまたいろんな種をポットへ蒔きました。 

Cocolog_oekaki_2010_05_16_22_25

カメラ探して外に出たらもう月は欠けて見えなくなってました。 今日は大潮らしい。新月突入かな。Ca3a1317

  ちなみにこれ携帯撮影。

 ミニトマトの様子。伸びてきたので誘引紐の位置を上方に移動。わき芽も取とりました。

Ca3a1313Ca3a1312

ホッカイダーさんこんな感じで引っ張ると取れます。芽を植えておくと増やせますよ。

四角マメの棚とキュウリの棚。です。近すぎてくわかりませんね。

Ca3a1314

Ca3a1315 四角マメの成長にはまだ温度が足りませんので一部だけホットキャップで保護してます。

Ca3a1316

畑のズッキーニの様子。やっと株が成長してきました。雄花はまだ蕾で雌花ばかり。

左のトンネルのズッキーにはもうトンネル内でパンパンですトンネルの下側を開けてあげました。

初収穫は25日以降かな。今年はなんでも遅れ気味。

| | コメント (4)

2010年5月15日 (土)

棚作りました。

キュウリ棚、四角マメ棚やっつけましたよ。 もうキュウリと四角マメも植えつけました。 どんどん終わらせないとまだまだあります。 あと棚はゴーヤーかな。

モーウイも先行して苗を1本植えてみました。苗はまだ小さいけど地温が上がっているのでポットで育てるよりもう良さそうです。

トマト、ナス、ズッキーニの通路などに藁を敷き詰めて草止めを行いました。 これから暑くなったら畝にも藁を敷きます。

枝豆を少量だけ蒔いてみました。 茶マメを2粒づつ蒔いて30株程度なのでおつまみ用ですね。Ca3a1307↓ 30㌢間隔で2列で蒔いただけ。。

とりあえずやった事を書きます。

コマツナの1回目の間引き作業。 キュウリ&四角マメ植え付け。 レタス追肥。セロリ追肥。 

| | コメント (2)

さて棚どうするの

 ゴーヤーと四角マメの棚をどうしようかな。 キュウリのネットがあるのだけれど。1.8m×18mだってどうしたもんかいね。

いつもゴーヤーは後半に棚が潰れるし支柱が折れる。重すぎなんだね。 風も強いし。ちょっと太めの竹を使って今年はつくってみます。 もしかしたらキュウリになってしまうかもしれません。苗がそろそろ植え頃なのです。 ポットのゴーヤーはやっとこ芽が出てきました。

畑にも勝手ゴーヤーの芽がいっぱい。苗いらんな。と毎年思う。

 四角マメは軽いので前回と同じ感じでロープ張りネット。ロープが見つかりませんハハハ。何かに使ったかな。また買うかな。 どこかで見たような。見ないような。 後で出てくるパターンだな。

さて畑に行きます。

| | コメント (0)

今朝は眩しい。

今朝の5:50分の様子。 眩しい~。

田んぼに水が入ってこんな感じ。良く晴れてます。

Ca3a1306

きょうは、里畑のゴーヤーと四角マメのネット張り。 トマト、ナス、ズッキーの通路に藁敷きもしないとね。もう草がビシバシ生えてきた~!

Ca3a1302

昨日の夕方のおナスの様子。なんとか根付いてくれた様子で大きくなりました。 レタスもぐんぐん。草もぐんぐん。

まだ、今年は寒くて遅れてしまったナス苗。まだ5㌢程度ですが1本だけ畑に植えてみました。ホットキャップ保温。

これから数本接木しますが今年はゆっくりペース。昨年はもう接木が完成してるので3週くらい遅れてるかも。 夏が短い気がする。 畑でナスの台木を植えて畑で接木してみようかな。 黒ポットの穴を塞いで遮光と保湿と保温。 

米糠をもらってあったので今朝ボカシの早速仕込みしました。 量が少ないから楽勝。

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

スカイブルーなカエル様&鉢ズッキーニに花

ラッキーカエル様発見!  水色アマガエルを山畑で発見しました。空の色のようです。 どうしてこんな色になったのでしょう。  以前にも数回こんな色のカエル様を見たことがありますが10年ぶりくらいかも。 ありがたや~。  

Ca3a1295

←スカイブルーなカエル様

皆々様に幸せを。

Ca3a1293

鉢ズッキーニに花が咲きました!

ぐあーっと大きくなってきました。まだ病気無し。

花凛さん所との同じくらいになったでしょうか。

Ca3a1297

今年植えたミョウガがこんなに伸びてきました。ニョッキリ

秋にはミョウガを食べられるのかな~

山畑ニンジン追肥、大根追肥、 草取り&蔓物準備 ソラマメ芽摘み  

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

再びセロリ& ニンジン緑になった。

雨上がりを狙って予め水を吸わせた島インゲンを蒔きました。鳥避けに黒いポットを被せてハイ終わり。 数日後 ポットの穴から覗いて葉っぱが見えてたら大成功。 

↓は、セロリ苗を追加購入して植えてみました。 根付いたら株の周りに軽く追肥して

ワラを敷いてあげましょう。 肥料と水分コントロールがポイント。大きくなりますように。Ca3a1289

Ca3a1290

追肥後の里畑のニンジンは、一雨で濃い緑色に変わりました。 追肥が効いてきたようです。グッと背丈も伸びてきた。 ボカシは早い。

三回目の間引きで最終株間10㌢までにして軽くまた追肥しようかな。 今週末の様子で。。

夕暮れ近く山畑へあわてて行って来ました。 

ズッキーニの苗を2ポット持参して植えつけました。これで山畑は3株、もう1株くらいなんとかなりそう。  苗床のレタスが大きくなっていましたので移植。 あのカチカチの土が雨で不思議なくらいふっくらしてました。 同じ畑だとは思えない。 乾燥するとカチカチなんです。堆肥の入れ方が足りてません。

 山畑ニンジン畝にも草が沢山生えてきましたので大急ぎで草取りと中耕を行いました。近日追肥します。(肥料持って行かなかったので。。) 次回 1回目の間引きと追肥です。今のところ真面目に世話してます。

| | コメント (2)

豚ヤロウは花ズッキーニと玉ねぎネギとタレ絡まったソテー

花ズッキーニを収穫。 雄花が咲いてませんので雌花はみんな花ズッキーニとして収穫してしまいました。 本日収穫。

Ca3a1288

これは、玉ねぎのネギ。 まだ未熟な玉ねぎです。 玉ねぎでもなくネギでもなく。両方だね。 これ以外と美味しい。 畑から収穫しました。

Ca3a1291

これが合体させて・・さらにpigを入れてオリーブオイルでソテーしてから日本酒で蒸して豚丼ようのタレを絡めてできあがり。 花は飾りです。 晩のオカズになりました。 

Ca3a1292

俺作。

「豚ヤロウは花ズッキーニと玉ねぎネギとタレ絡まったソテー」

以上

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

落葉パパイヤに葉が3枚

パパイヤに毛が(葉が)3枚出てきましした。

生えるもんだな~と関心。 もうハゲパパとは言わせません。べつにいいけど。。

Ca3a1287

耐えに耐え。待ちに待った季節です。

がんばりやー。

畑に植えたらどうなるだろうか。興味はあるが冬はまた来る。

花凛さん 見てる?(^ω^) 生えたよ。冬越し成功か?微妙ですが。。 

新芽が出たパパイヤか~ オイオイ落葉樹かい!(ツッコミ)

そうそう進化して落葉樹になりなさいね。 

世代重ねれば耐寒性パパイヤになるかな!パパイヤ食べたい。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハマヒルガオ&僕らはハマLover

海の砂浜で見かけるこの花はなんだろね。

花はアサガオかヒルガオ? 薄いピンク色で砂浜に沢山咲いてます。

毎年見るのだけど名前なんだろなーと思ってました。

Ca3a1280

丸い葉っぱがズンズン砂の上を伸びてます。

浜辺の春 アサガオよりずっと早く咲くのですね。

調べたらハマヒルガオみたいです。ヒルガオビンゴ! 砂花に自生するんだってさ。シンプルでいいわ。そっと見て楽しみましょう。 

Ca3a1283

僕らは砂浜大好きさ。

ズンズン砂の上を歩いていきます。不思議な匂いがいっぱいで興味津々。ハマは自由で楽しい。

今度はゆっくりランチ持って行こうね。 

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

マイクロトマト苗ゲット

( ^ω^ )マイクロトマト苗を3ポット買いました。 朝市で農家の方が出してました。

ミニより小さいトマトが実ります。実は大きくてもせいぜい1㌢くらいみたい。 これ欲しかったんです。うまく育てて増やそう。( ̄ー+ ̄) 

株も鉢でも育てやすいサイズだと言う事です。

仕立ても支柱くらいでほぼ放任栽培ができそう。 

Ca3a1286

全てがマイクロサイズ。

1つは鉢で2つは畑で育ててみますね。

洒落た料理の付け合せとして出てるらしいです。

ガバーってお腹いっぱい食べてみたい。

あーミニで思い出した。ミニミニトウガラシ蒔き忘れてる。間に合うかなー

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

ズッキーニ花が咲いた

里畑のズッキーニに花が咲きました。 全部雌花です。

今年は株の成長が悪いです。昨年の半分くらいの大きさです。

栽培場所もいつも栽培していない場所に移動したのでその影響もあるかもしれません。

堆肥もけっこう入れてフカフカな土なんですがちょっと肥料分が少ないかもしれませんね。追肥して対応します。。

Ca3a1285トンネルが無いほうが成長がいいみたいです。もう温度より日光が良く当たった方がいいようです。近々にトンネルを全て撤去します。

今日は、発芽テスト用ににポットに蒔いて発芽した島インゲン3株を昨日作成し棚の植えつけました。まだまだ植えますよ~。 直蒔き用に島インゲンの自家採取の種を水に浸してます。

山畑ニンジンの間引き、中耕、草取りと追肥を実施。追肥は発酵鶏糞を条間に溝を掘って条1mに一握り程度。。イヤーすごい草でした。アレだけの草の種があったのだなと関心しました。次の雨で草に飲み込まれそうでした。セーフ。

山畑周辺の土手の草刈を行いました。疲れたもう眠たい。

山畑に空きがあるのでオクラをいっぱい作ってみます。 今日ポットに種まきしました。

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

インゲン等々棚作り&いろいろ作業

今日こそインゲンの棚を作ると心に決めてイザ出陣。

ついでに中玉トマトとイエローミニトマト苗の植え付けも行いました。まだ10㌢ほどの苗ですが加温もしていないので畑の方が早く育つかなと思って植えてしまいました。 サツマイモの苗を植えるようにトマト苗も斜めに植えつけると根が増えて良いと本にあったので斜め植えにしてみました。 ポットの土をパタパタはらってから支柱の横に斜め植えです。

あれ写真撮ってない。また明日撮影します。Ca3a1273

前回の追肥と昨日の雨のおかげでしょうかニンジンがけっこう伸びてました。葉の色も濃くなってます。

2回目のニンジンの間引きしたらこんなニンジンになってました。早いな~ しっかり間引きと心に決めてズンドコ間引きましたよ。最終的には10㌢間隔にします。

ズッキーニは昨日に引き続きもうひとつトンネルを撤去しました。 まだ株が小さいですが花芽はしっかりついてます。 日光を浴びて喜んでるように見えました。

Ca3a1275Ca3a1284

インゲン等々の棚完成です。 まず肥料を畝の中央に有機肥料を仕込んでから竹を使って作りました。Ca3a1276できるだけ ガッチリ作ってみましたがどうでしょうね。

高さ2.5メートルくらいあるかな収穫は踏み台がいるな。

周囲の水田にも水が入りましたね。いよいよ田植えでしょうか。

あと コマツナに防虫ネットを設置しました。

夕方にぶらりと海へ散歩です。 ワンコズも大好きなこの浜辺です。今日は風が強く大荒れでしたね。大きな波がつぎつぎとやってきてましたね。風もやや涼しい。

今日は、ゾウリ&半そでOKでした。

Ca3a1282Ca3a1278 

Ca3a1277

鉢のズッキーニ、微妙に大きくなってきてます。

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

久しぶりの雨

パサパサ畑に久しぶりの雨。

もう少し降ってもらいたかったな~。でもあすの明日の水やりは省力化できそうです。これでナスもピーマンも根づいてくれるでしょう。

ズッキーニの不織布トンネルを1畝だけ外してみました。明日は晴れるらしいので直射日光攻撃でグーンと大きくなってもらいましょう。様子を見てその他も外します。

コマツナには防虫トンネルをやらないと芽が出てしまいそう。

蕪、チンゲンサイの芽が揃って発芽しましたね。しっかり育ててみたいです。

雨で草も伸びます。

トマトでも植えてみようかな。キュウリの棚もインゲンの棚も棚類はまだけっこう作らないといけません。

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

カボチャ ピーマン トマト植えた&その他の様子

  つるりんこパパイヤに復活の兆しです。 みてくださいこれ!小さな葉っぱが見えます?

このところの暑さがパワーを与えているようです。ちょび毛パパイヤくらいになったかな。

Ca3a1265

さて今日は、カボチャ類を山畑へ植えました。 虫が来るのでしばらくトンネル管理します。あのウリハムシがまたやってくるぞ。

Ca3a1266 南左側へ蔓を這わせて土手カボチャにしましょう。

栗カボチャやら長いカボチャ そうめんカボチャなどなど

まだ苗が有るが何処か端っこにでもうえておこうかな。

作業してたら背中に綺麗な玉虫が止まった。ラッキー。 小さなヘビ(ヤマカガシ)がカエルを咥えてました。でも用水樽の中だったので出られなさそうなので救出してあげました。 カエルもヘビも逃げていきました。 余計なお世話だったかな。 このヘビは夏の常連さんになるかもね。

Ca3a1267

ジャガイモ(インカのめざめ) 2回目の追肥+土寄せしました。

もう花芽がでてるから花が咲き終わると株が枯れてきます。極早生だからなんでも早い。 1回雨ほしいな。

Ca3a1269今年は上手にできなかったエンドウマメですが少しだけ収穫できるようになりました。晩のオカズ程度にはなんとか。。茹でてサラダでいただきまいした。

これからちょぼちょぼ収穫できます。

Ca3a1272

前回植えたピーマンにプラスして12本追加しました。

品種はエースです。

Ca3a1270雨を期待してコマツナも蒔いてみました。↓ これも後で防虫トンネルを設置します。

春は無農薬栽培に防虫トンネルは欠かせませんなー

スズメが砂浴びに来るので鳥避けテープつけました。濡れていればスズメは遊びにきません。 すまんね。だって穴だらけにするから種まいてあるから困るわ。

Ca3a1271

ズッキーニの様子。気温もあるしこれだけ大きくなれば少々の虫も大丈夫かな。トンネル撤去近し。

あと接木苗ミニトマト4株ほどを植えてみました。育苗中のトマトも早植えしようかな。ポットより早く成長するかもね。 

| | コメント (2)

ホッカイダーさんから春便り:フキノトウがいっぱい。

ホッカイダーさんから春のお便りが届きました。

その名のとうり北海道です。この前まで吹雪とか聞いてたのですが。。

急に春になってます。 こちらは夏っぽくなってます。

~~ホッカイダーさんからのコメントです。

こんにちは!北海道もようやく暖かくなりました。
フキノトウもようやく芽を出しています。家の近くのを
撮りました。このぐらいの芽の段階のをてんぷらにすると
美味しいと聞きました。P1000257
P1000266

先日東川町に行きました。そこでもフキノトウが
ジャンジャン生えていました。写真がちょっと
ぼやけてしまってすみません、、、(><)

P1000264 

~~~

ほんとジャンジャン生えてるなー。 天ぷら! 天ぷら!

地元の人は食べないのかな。 北海道の蕗のトウはデカイですね

もうこちらの蕗は花は枯れて蕗の葉が出てます。

山菜の宝庫だよね~。是非地元の人に地元の食べ方で食べてみてね。

行者ニンニク(アイヌネギ)とかいろいろあるらしい。醤油漬けが美味しいんだ。

また季節の便りをよろすく。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

あじ~あじ~トマト棚つくり&ばーちゃんファーム。

今日は、どーにも あじ~ あじ~(暑いと言ってます)一日でした。

 昨日からワイフの実家へお出かけしてまして昼前に戻ってきました。帰宅せず直行で畑へ野菜の水やりそのまま近くのお祭りへGO! 5.5はいつも祭りに行きます。 すこしブラブラ歩いて昼はお好み焼きと豚串焼きで済ませました。 Tシャツでも暑いわ。祭りで菊の苗を買ったらいっぱいオマケしてくれました。。おばちゃんありがとう!うれしい。 去年も買っていい花がいっぱい咲きました。秋が楽しみだなー

 急ぎ戻って畑へ出動。 今日は、先日蒔いた蕪に防虫ネットを張りました。発芽前にネットをしないと虫にやられてしまいますので大急ぎでやりました。 今頃の葉物は無農薬だと種まき直後からネットが必需。 ネット無しは、ほとんど薬使ってると思う。

 あとはトマト用の畝と棚を作りました。(キュウリでもいいな・・優柔不断だな~) 毎年強風でダメージがあるので今年は念入りに強化してみました。(あんまり丈夫に作っても全体が飛ぶなんて事もある。。。)とにかく風の通り道でジェットの様な風が吹きます。 まあ飛ぶときは棚ごと飛ぶさ。 

携帯電池切れでフォト無しですm(_ _)m。

 いつもこの連休でワイフの実家のばあちゃんにプランターの野菜を植えてあげるのです。今回はミニトマトとピーマン、ししとうの3種を用土をいっしょにHCまで行って買ってきました。俺のミニトマト苗まで買ってもらってしまいました。もう90歳近いのにいいのだろうか。budbudbud。ありがとね。ちゃん育ててトマト持って行きます。

二つの丸鉢に1株つづトマトを植えて支柱を立て。 シシトウは3株を四角いプランター。ピーマンも四角いプランターに2株。 毎年上手に育てて収穫しては楽しんでいるみたいです。 一応肥料入りの用土ですが鉢の底の方に肥料を強化していれてあげました。 育てる事が楽しいようです。喜んでもらえれば俺も幸せ。(◎´∀`)ノ

ばあちゃんまた行きます。

| | コメント (0)

ニンジン米糠ボカシ効果!?

ニンジン米糠効果!?
ニンジン米糠効果!?
ニンジンの追肥に列半分だけに自作米糠ボカシを入れてもう半分は発酵鶏糞を入れてみたのです。
肥料の性質が違いますので本来はくらべことはできませんが明らかに違うので記録します。
葉の高さが平均して3センチほど違います。この差は少なくありません。利きは早いです。
写真は背が高い側が米糠ボカシです。
油かすと比較すれば良かったかもしれませんね。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

じゃがいもに花が

じゃがいもに花が
じゃがいもの花が咲きそう。早いなー
もう一度、追肥、土寄せしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

今日も畑へフル出場

今日も晴天です。 半そででも十分です。 初日焼けしました。

それにしても暑くて乾燥してる。さわやかですが次の雨まで野菜に水やりしないとね。

今日もレタスを植えたり、蔓物の畝作り、種蒔きと本日もフル出場。

Ca3a1257

西からの風が強い場所なので蔓物は東西方向に作ることにしました。 この方向はお初です。

Ca3a1255

これレタス。ナスの畝の間に植えてます。 ちょぴっと肥料を周囲に入れてます。米ぬかボカシと有機ペレット。

あと蕪とチンゲンサイを蒔いてみました。ホウレンソウを試し蒔き。育苗中の小さい福耳トウガラシと万願寺トウガラシを試験的に植え付けました。ホットキャップで保温です。

今年は、畑をフルに使い切ってみます。

・・・書きながら波のようにものすごい睡魔が襲ってきます。

夜になってから全身パンパン。修行が足りんなー

もうだめ。 おやすみなさい。 

| | コメント (0)

本日の野菜のご様子

日付が変わってしまったのでこれは昨日の様子です。久々に一日草刈仕事で早々爆寝してしまい夜中に目が覚めゴソゴソUPしてます。AM2:00 

Ca3a1248ニンジンの様子  ビニールのトンネルも外して間引いて間引いて今こんなです。更に間引いて10㌢間隔にします。

もう直すぐ周囲の田んぼに水が入ります。ちょっと過湿が心配です。もっと高い畝にしとけばよかった。 周囲に排水溝でも作らんとね。 もう一列ニンジン作ります。 どんだけ作る気だ。今年はニンジン祭りだー

山畑のニンジンも揃って発芽。幸い雨が多くて乾燥が無かったからね。 今のところはいい感じ。天気になったら土の表面1㌢ほどが固くなるのが気になります。今年は堆肥を持ち込めなかったから開墾2年目となるとご利益も薄くなってきた。 

Ca3a1252

レタス苗 暖かくなったら良く育つこと。そろそろ植え頃。地面に下ろすと急に大きくなるよ。

Ca3a1254

プランターの玉ねぎちゃん。前回の追肥が効いて株も大きく成長。 ちょっぴり玉ねぎになってきたよ。こりゃちょっと今後が楽しみ。 

Ca3a1251

←俺のナス苗 まだこんなもんです。ゆっくりペースのナス。遅く植えて秋までがんばってもらいます。一部を接木苗にします。

さて明日は、カボチャ類植え付けの準備と蔓物の棚準備、完全に遅れてる。ジャガイモ2回目の追肥と土寄せします。今年は3回追肥と土寄せを行ってみます。 

枝豆どうしようかな。昨年は、花落ちしてダメだったからね。 ちょっと食べるだけ作って勉強してみよ。

~~~

花凛さーん あの島らっきょ 干しといてから植えてみました。(^-^; 今植える時期かわからんけど。エシャレットと同じ場所です。 沖縄種系は温度が低いのかピクリともしません。温室の空きができたのでそちらへ移動しました。   あとね。つるりんこパパイヤに小さな毛が・・葉が広がってきたよ。復活の兆し。まだ5㍉だな。 袖引っかかり事故が無ければ・・ またUPします。   

| | コメント (4)

2010年5月 1日 (土)

サラダ紫ナス定植&レタス&セロリ・パセリ&ピーマン植えた

今日は良く晴れてこのところの一番の良い天気になりました。 朝から夕方まで畑三昧です。里畑を集中攻撃(別に戦ってるわけじゃないけど・・)

あ~スっきりしたって感じです。 さて何から書こうかぁ

Ca3a1236

← セロリとパセリ苗が格安で売っていたので昨日買ってしまいました。セロリ5株 パセリ2株。自分が育てるセロリ苗はまだ1㌢ほどです。この苗が育って定植サイズになるにはまだまです。

Ca3a1246

写真の右の畝にはサニーレタス苗を定植しました。あまりにさわやかなのでワイフ呼んで手伝ってもらいまいした。あたしのレタスとか言われそう。まだまだレタス苗がいっぱいあるので植えますよ~。

Ca3a1245

←サニーレタスちゃん

 サラダ紫ナスの定植、一昨日の4株につづいて8株を定植しました。 もうマルチもトンネルも要らない様子ですので畝に1㍍間隔に植え付けて仮支柱をしました。

サラダ紫ナスは12株で2畝。 その他ナス用の畝を2つ作りました。ナスはまだ芽が出たばっかりです。 今年は遅いな~

 ナスは元肥料を入れずに畝を立てて株間にさ30㌢ほどの穴を掘ってから有機肥料を入れて次に自家製米ぬかボカシを入れてバットグアノを入れてからまた有機肥料を入れてて埋め戻しました。 肥料が層になってます。 ナスの直下に肥料を入れると根が肥料にあたって良くないようです。 元肥料を少なくして初期に根をいっぱい広げてもらう計画です。 後から肥料が効いてくるようになってます。 実がつき始めたら順次追肥です。 6月ごろに藁を敷いて根元を涼しくして保湿を心がけます。 サラダ紫は水気が好きななんです。    草が生えたら日陰にならない程度に生えっぱなしにしてます。その方が虫が着かないので。。

Ca3a1235Ca3a1234

←肥料の穴

埋め戻した肥料の穴の脇に数株 丸レタスを定植しました。 ヨトウ避けと場所活用です。ナスが大きくなるころには収穫になります。 もっと植えま~す。

Ca3a1249

← サラダ紫ナスちゃん&隙間のレタス

 写真を撮るの忘れましたが購入苗ピーマン類を定植しました。 株間50㌢ 黒マルチにい一列に並んでもらいました、カラーピーマン黄2 赤2 ピーマンエース1 京波5?だたっけ。 まだまだ植えたいのですがとりあえず早口の植え付け。 ピーマン苗失敗しましたので今年は購入します。 今後、万願寺トウガラシ 福耳とうがらし トウガラシ などなど育苗中なので定植はもう少し先になりそうです。

Ca3a1247

←ピーマンね。 右隣にどんどん植えていきます。

トマト用の場所と蔓物(インゲン 四角マメ キュウリ その他)の場所に有機肥料を入れました。 次回は、マルチをして棚作り。 

さすがに今日は良く眠れそうです。 しばらく良い天気が続く。うれすい。 

| | コメント (3)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »