« 午後の部 ジャガイモ、ソラマメ&野花 | トップページ | カエルはかえる & エシャレットの葉を食べて&辛旨 »

2010年4月12日 (月)

今日の作業とエシャレットお試し

夕食後の居眠りで日付がかわってしまいました。
昼間は馬鹿に暑くて冷たい飲み物が恋しくなりましたね。
 でも 明日また寒いらしい。。。 

さて夕方がら山畑 ムワーっと暑くてシャツ一枚でも汗が出る。
まず、この前蒔いたニンジンへ水やりをしました。 ジョウロでサササー。

春まきの大根2種類を少し蒔いてみました。春大根はあまり作らないのでどんなものか。
普通サイズと小さいサイズの大根を比べてみます。

 早生の細い牛蒡を蒔こうと思ったら持って行った種は短形の「大浦太」でした。試しに少し蒔いてみましたが。。
早生のサラダで食べられるヤツたしかに買ったと思うのですが捜索中。

 エシャレットを試し収穫してみました。 1玉が分かれて3玉くらいになってます。大きさはこのサイズが柔らかです。 生食 軸の白いところで切って塩漬けしてもいいですね。
緑の葉も薬味に使えます。例えば細かく刻んで味噌に混ぜて葱味噌風に。納豆の葱の代わりとか聞いたことがあります。 昨年植えつけの記事が在ったので「エシャレット」でブログ内検索してみてください。 昨年小さい玉を植えつけしたのですョ。

Ca3a1100Ca3a1101

もちろんオカズになりました。生でガブリ。

昨日、送っていただいた島らっきょと食べ比べてみました。島らっきょと収穫ステージが異なるので比較になりませんがいずれも甲乙つけがたい良いお味でした。 島らっきょ試しに一部を植えてみます。 葱系食べると体が暖まって体の調子がいいです。

 夏葱の1回目の追肥と土寄せを行いました。無肥料から開始してます。 発酵鶏糞を主体に植え付けから上に伸びた分を土寄せしました。葱は初めてなので成長の良し悪しが今ひとつわかりませんので今年は勉強です。 窒素を利かせすぎると病気やアブラムシなどが出るとの事なので鶏糞などリン酸主体でやってみます。まずはこの追肥からどうなるか見守ります。 
 はつか大根間引きもやったな。

あー日没までの時間が延びたので6時過ぎでも明るくて助かるわ。
===

|

« 午後の部 ジャガイモ、ソラマメ&野花 | トップページ | カエルはかえる & エシャレットの葉を食べて&辛旨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後の部 ジャガイモ、ソラマメ&野花 | トップページ | カエルはかえる & エシャレットの葉を食べて&辛旨 »