« 野菜の様子&今日の作業 | トップページ | 午後の部 ジャガイモ、ソラマメ&野花 »

2010年4月10日 (土)

午前の部 ズッキーニ定植準備&いろんな様子&南国からの贈り物

Ca3a1082 暑い。 天気もやるときはやるもんだ。と思っていたらあらら。。しかし午後はなんだか風が冷たくなって。。

←里畑の野草 名前ど忘れ。

今日こそは、ズッキーニの準備をしなければと午前は里畑へ

数週間前に牛糞堆肥を入れておいた場所に発酵鶏糞30kgと油カス15kgを全体に振りまいて耕しマルチを設置。 苗が定植サイズになるまではこのままにして地温を上げて肥料をなじませます。 今回は肥料を少なめです。 マルチ3畝 マルチ無し1畝を作りました。 マルチ有りと無しでは有りの方が早く大きく成長します。 マルチ無しはゆっくり成長して少し遅れて収穫になります。 

Ca3a1084

←定植 株間が1mが理想。ちょっと畝間が狭いがまあしょうがない。 株が混んで歩けなくなるけど。。

Ca3a1085

ルッコラ 中耕&草取り&追肥

風で飛ばされたネットを復活。 

大きくなるのか心配。 霜騒動もあって寒かったらのでトウ立ちしてしまう可能性あり。

Ca3a1086

玉ねぎの様子。 今年はうまく出来そうな予感。

手前側数列は、湘南レッド サラダ用の赤玉ネギ

収穫は5月末~6月上旬 株が倒れてきたら収穫時。

Ca3a1088

これが時無し五寸ニンジン アーリーチャンテネー

この前、草取りと中耕したときよりずっと大きくなってます。そろそろ間引きサイズ。1回目遅れないようにしないと、、

 ツル無しインゲンなど露地まきの豆もそろそろ頭を持ち上げてきてました。いよいよスタートて思いになったよ。

 肥料がもう無くなってしまいました。また買いに行くかな。 一気に沢山買って倉庫にでも保管できたら効率的なんだよなー。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 南国沖縄よりこーんなに送っていただきました。Ca3a1090

花凛さん ありがとう。o(_ _)oペコッ

島らっきょとゴーヤーまで夏が来たって感じする。スパムでチャンプルします。

島らっきょ植えたい。。半分。。植えとけばたぶん増えると思う・・。

沖縄野菜の種も買ってもらいました。赤毛瓜(モーウイ)は初めてかな。 蒔けるものはそろそろ作りますね。島ニンジンはもう少し気温が上がってから蒔きます。 いつもありがとうございます。 

|

« 野菜の様子&今日の作業 | トップページ | 午後の部 ジャガイモ、ソラマメ&野花 »

コメント

はいはーい
島らっきょうは八百屋で買ったのではなくて
植木市で買いましたよ(^_−)−☆
おっちゃんは食べても植えてもいいって言ってましたよー
袋開けた時臭ったでしょ(笑)島らっきょう
ゴーヤーはスーパーの、うちに買ったやつの半分です
早めに食べてくださいね

投稿: 花凛 | 2010年4月11日 (日) 15時34分

あの植木市ですかねー 植木市が近くでもあるのでしょうか?

島らっきょ植えてみますね。 ちょっとワイルドな感じがいいですね。 島らっきょ種株はすんごい高いから増やしてみます。
ちなみに島らっきょはいくらでしたか。。

俺のエシャレットが収穫できるようになりましたので食べてみる? 島らっきょと比べてみてください。

ゴーヤーチャンプルで夕飯でいただきました。夏先取りって感じ。懐かしの苦味。
ありがたいけど。いっぱい買って家計に響いちゃうでしょ。。野菜いっぱい送ります。

そうそう生姜植えるでしょ? とってある種生姜も送りますよ。

投稿: かえる | 2010年4月12日 (月) 08時27分

そうそう、あの植木市ですー
うちの近くではやってないから、会社の近くのあっちまで仕事帰りに行ってきました

島は300円ですー
だいたいそんなものかな
これは大きめなので安いほうかも
ゴーヤーはいいんです、ほらうち何日も家あけてたから、どうせ置いてても悪くなると思って送ったんです
気にしないでください~
しょうが、植えます
少しでいいのでよろしくです

投稿: 花凛 | 2010年4月13日 (火) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜の様子&今日の作業 | トップページ | 午後の部 ジャガイモ、ソラマメ&野花 »