« 午前の部 ズッキーニ定植準備&いろんな様子&南国からの贈り物 | トップページ | 今日の作業とエシャレットお試し »

2010年4月10日 (土)

午後の部 ジャガイモ、ソラマメ&野花

午後は、飯を食べてからダラリとしてたらなんとなく時が過ぎ。

ワイフのサギ草やらの植え替え作業を手伝っているうちにあっと言う間に夕方になってしまいました。ワンコの散歩も兼ねて山畑の様子などを見に行くだけになりました。

Ca3a1092

←ジャガイモ(インカのめざめ)の今日の様子です。芽がズラーと出てきました。 

 種芋植え付け時にけっこう芽を取って植えたのですがなんともたくさん出て来たもんだ。 このまま沢山のままだといけません。小さい芋ばかりになってしまいます。一株で1本~2本でしょうね。 芋ごと引き抜かないように引き抜いて整理します。 

しばらくしたら1回目の土寄せです。 株間に肥料がいれてありますので1回目の追肥は控えめにします。 芋も生えるが草も生えてきました。 芋の葉が茂ってくると比較的草も生えにくくなってきます。

Ca3a1093

←今日のソラマメの様子。 思ったより大きくなってきました。小さなうちから花が咲いてしまったのでダメかと思いましたが追いついてきました。 そろそろ。紐で支えないといけません。 そろそろ自分は先端の芽を取ってしまいます。 先頭部にアブラムシなどが沢山着くのでその前に摘み取ってしまいます。 養分も実に生きやすくなるかも。。

昨日進入した動物対策にキラキラの防鳥テープを周囲のネットのさらに上に設置してみました。 気休めかな。 ソーラーライトの位置も若干変更してマンネリ解消。

また 野花です。

Ca3a1081

←今日、里畑で撮影したオオイヌイノフグリ 春、真っ先に咲くこの小さな青い花。

昨年からほったらかしの畝は花園に。さすがにこのままでは、作付け準備はできません。申し訳いで記念撮影しました。 お見事でした。 

畑の周囲は野草が花盛りです。

必要以上の草取りはしませんので最近少なくなった野草も多いです。野セリもけっこうあるのでまるで栽培してるみたになってます。 セリ摘みやってます。料理は、お浸し、天ぷら、玉子とじが定番。 畑の草の種類が少しづつ変わってきました。 それは土が変わってきた証拠です。

|

« 午前の部 ズッキーニ定植準備&いろんな様子&南国からの贈り物 | トップページ | 今日の作業とエシャレットお試し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午前の部 ズッキーニ定植準備&いろんな様子&南国からの贈り物 | トップページ | 今日の作業とエシャレットお試し »