« 荒れた天気はもう結構 | トップページ | 再びのはつか大根 »

2010年4月 3日 (土)

桜&ニンジン&ネギ収穫

桜が咲いたよ。 寒さや風にも負けず今年も咲いた。 ありがとさん。

Ca3a1054

←見ごろになりましたよ。

ちょっと風が冷たいけれどお花見日和。

駐車場スペースもいっぱい。散策人も多し。

Ca3a1057

山畑への帰り道。河原の土手にて

←このフォトでお花見しましょ。

きょうは、書きながらチュウハイ飲んでます。cherryblossom見。 より指が滑らかに動くからいいのです。

 今日は、朝から山畑へ 残っていたメキャベツ。花盛りのチンゲンサイ全部片つけました。メメキャベツのマルチの下は、スギナがいっぱい。鍬で深く耕してスギナ退治、地道な作業です。 15kgの袋にいっぱいになった。 天日に干して干からびさせます。

 苦土石灰を全体に蒔いて耕運機で数回耕して完了です。 前回に準備しておいた畝にニンジンと蕪を蒔きました。 ニンジンは、板を使ってしっかり鎮圧。

Ca3a1048_2 今年は、ニンジンがんばる。Ca3a1049

 夕方から里畑へ こちらはもうニンジンが芽を出してます。間引き頃かと思ったのですがこの寒さでしょうかまだ少し早い感じ。 せっかくなので中耕を兼ねて草取りです。小さな草の芽が負けじと生えてきてます。草が小さいうちに作業しとこ。 寒いからね間引きはいつになるかな。 トンネルするかな。 フォト撮影忘れ。  

 里畑のネギ収穫してみました。 九条細ネギ(らしい) 近所の農家からいただいた苗がこんなになりました。ありがとう。 病気にもならず若干坊主が出てますが茹でて食べたらあらら柔らかで甘い。 薬味より煮物やヌタ、向きだ。 掃除して洗ってこんな感じになりました。  葱坊主って天ぷらで美味しいし ネギの根を洗って天ぷらするんだ。
捨てるところなしのネギ なんでも工夫しだいだよ。

また昼食わずになってしまったが逆に調子いい。 そもそも食いすぎなんよ。ちょうどいいさ。

Ca3a1058 Ca3a1059

 

|

« 荒れた天気はもう結構 | トップページ | 再びのはつか大根 »

コメント

さくら~来週末までもってくれ~

甘いネギ食べたいですー
来週までありますかー?

あー楽しみ

投稿: 花凛 | 2010年4月 4日 (日) 00時45分

おはよう。あー寝たョ・・
ネギちゃん ごらんのとおり坊主が出てきた。うーん固くなるかもね。一応とっておきます。

いまホント野菜の切れ目で収穫品ほとんどないんです。。

 ゴーヤーの種とかいろいろな種があるのでセットにしてます。
みみみさんもゴーヤーやってみたいって書いてありましたよね。。
 白ゴーヤーやってみますか?翡翠みたに綺麗です。
あと 花凛さんキュウリだったよね。
 
 セットはベランダで作れて夏向きなやつをチョイス。南国ならトウガラシもOKと思う。ほとんど自家採取。
とりあえず ゴーヤー オクラ 四角マメ ミニトウガラシ きゅうり etc
何かリクエストありますか?

俺、島野菜の種買いたい。島にんじん モーウイとか頼まれてもらえますかー
現地だから安いかなーと

でも今年の夏は暑くなるのか心配。

投稿: かえる | 2010年4月 4日 (日) 06時52分

おはよう!
種ですね、了解
島系のやつですよね
猛暑に強い(^_−)−☆
セレクトしてきますね
値段はいくらくらいが安いと思いますか?
今日は雨です
昨日は高校野球、沖縄が優勝したんですよ

投稿: 花凛 | 2010年4月 4日 (日) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒れた天気はもう結構 | トップページ | 再びのはつか大根 »