« また来るのか霜 | トップページ | 午前の部 ズッキーニ定植準備&いろんな様子&南国からの贈り物 »

2010年4月 9日 (金)

野菜の様子&今日の作業

今日は、春らしい天気でした。 早朝に、ズッキーニを1苗鉢植えにしました。 肥料少なめのスタートです。 

Ca3a1076 大きくなってもらいましょう。

畑に植えるにはもう少し苗を大きくしてからにします。

 明日は里畑に肥料を入れてマルチングしてズッキーニ定植の準備です。堆肥が数週間前にすき込んであります。ふかふかです。 今年は肥料は元肥は発酵鶏糞を主体に油カスでフォローして窒素少なめでやってみます。 昨年初期に株の勢いがありすぎて問題があったので加減してみることにしました。

マルチをすると追肥が難しいのですが工夫してみます。 気温が上がったら藁を敷くなどして高温で弱らないにならないようにして調整してみます。

里畑に20株 山畑に20株を予定。 山畑はウリバイ対策に初期からネットが必需。今年の発生はどうだろう。 捨て用カボチャをダミーにウリバイを分散する計画です。

Ca3a1077 山の畑のネギが発芽。 揃いは良いですね。 鎮圧が効いて芽に種の帽子がついてきませんので良いかな。

播種時の鎮圧が弱いとタネの殻を付けて伸びてしまいそこが先端の成長を阻害してしまうのです。

強い雨にも流されている様子はありませんでした。

浅黄九条細ネギ

夕方、5時に山畑へ日が伸びて助かります。 時無し五寸ニンジン(アリー・チャンテネー)とベビーキャロットを蒔きました。 

 60㌢の畝に時無し五寸ニンジンは2条スジ蒔き  ベビーキャロットは、横切りで15㌢間隔でスジ蒔き 石は無いがちょっと土に塊があるのが気になるところです。 板で踏みつけてしっかり鎮圧して水をあげて終了。 根の張り促進とと病気を避ける為、ニンジンも元肥料を入れず途中で追肥する事でフォローすることにしました。   

Ca3a1079

← 大人の指くらいの太さで丸ごと調理できる可愛いニンジンですョ。比較的短期に収穫できて地が浅い土地でもプランターでもつくりやすそう。

春用のホウレン草を蒔きました。パルクって言う西洋ほうれんそう、水に漬けずにそのまま蒔きました。たっぷり水をあげてしっかり鎮圧。 比較的低温でもホウレン草は発芽しますが乾燥に注意が必要です。苦土で軽く酸度は調整したつもりですがどうですかね。

 そうです。山畑に鹿?イノシシ?かなー W型の足跡がありました。ヤツです。 1m程度の防獣ネットじゃ軽々飛び越えてる。。。何か対策します。 飛んで入って直ぐにUターンでジャンプでお帰りって感じ。偵察かも。。 ほんとは2mくらいの高さでないと飛び越えるとは聞いてましたが・・ ヤツも来た。タケノコの季節になるとイノシシがいっぱい来る。横が竹林だよ。 そりゃ来るよね。

 ジャガイモ(インカのめざめ)8割地上に芽を出してました。 芽だしの揃いはまずまず。昨年はこの頃にイノシシに半分は食われてしまったのです。。。力抜けたわ。 対策!対策! だから今年は防獣ネットしたのですが。。もう暗くて撮影不能でしたがフォトは後日。

Ca3a1073HC(ホームセンター)は棚に苗がいっぱい。 時期的にちょっと早すぎじゃないかと思われるものもありましたね。 自分は種から育てる主義なのでほとんど購入しませんが物色は大好きですね。

 近所の方から里芋の種芋を分けていただきました。赤芽と呼ばれる芋でトロリと美味しい芋です。 ありがとうございました。

  

番外編です。

Ca3a1074 ランチパスタの写真です。・・レストランですが。。

サラダ+バスタ+ドリンク 1050円

ワンコOKのレストラン。

お初の入店。 テラスでワンコもいっしょ。

ワンコ用のクッキーをサービスしていただきました。

俺満足。ワンコも満足。 フォトちょっと食べてから撮影しましたので乱れてますが。。。失礼さま。いつかこんなお店に俺の野菜が使ってもらえるようになったらすばらいしいなー。

みみみさん見てるーscissors。   

|

« また来るのか霜 | トップページ | 午前の部 ズッキーニ定植準備&いろんな様子&南国からの贈り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また来るのか霜 | トップページ | 午前の部 ズッキーニ定植準備&いろんな様子&南国からの贈り物 »