« 米糠ボカシの様子&ジャガイモ土寄せ | トップページ | トマトの様子&つるりんこパパイヤに変化が  »

2010年4月20日 (火)

ズッキーニ定植&白花ヤマブキ咲いた

毎度おなじみのズッキーニを定植しました。里畑の黒マルチ3列です。 20株

株間1mとしました。昨年は4月18日で2日遅れです。苗はやや小さめ、今週、雨が続きますが気温がまあまあなので早朝作業で植えつけました。

今年は、窒素肥料少なめです。様子で追肥で対応します。初期に窒素効きすぎると株が暴れて雄花が咲かないし。ウドンコ対策にもなります。 

これからしばらくすると周囲の田んぼに水が入ります。 するとこの畑は水没する場合がありますので過湿に注意なのです。毎年排水溝の補修です。 畝間にも溝掘ってみようかな藁も敷いて。ホントは気温がうんと上がってきたら黒マルチを藁で覆ってあまり地温が上がらないようにしないと根が傷むかなーっと思ってます。 黒マルチ成りが早いが終わりも早い。株を持続させる工夫を今年は行ってみます。

Ca3a1163

Ca3a1164

Ca3a1165

←本葉3枚 もう小さな花芽が出始めてます。苗の状態はあまり良いとはいえません。 念の為、ポットに8株蒔きました予備です。 多少遅くても大丈夫です。

がんばれズッキー みんな待ってるよ。まず良く根っこを伸ばしてね。 根を広げないと養分吸えないよ。 溝肥してません。

 マルチなしの畝が左奥に1列あるのですがもう少し気温が上がってから植え付けることにしました。地温がまだ低すぎますし苗ももう少し育ててからにしました。 定植後しばらくしてから藁でマルチを行います。 

苗がまだ半分残っているので山畑のどこかに植えます。まだ山は寒いのでもう少し先になります。 肥料もマルチもまだやってない。。 場所も有るや無しや。。植えると毎日収穫で山は移動が大変だからなー などと弱音を吐く今日この頃。 どうせ植えるなら沢山植えないと移動の甲斐がないしね。 どうせインゲン、キュウリとかも蒔くだろし同じか~

~~~~

庭の白花のヤマブキです。 黄色はよく見かけます。 タネから鉢で育てて4年目でやっと花が咲きました。よくがんばりました。種は蒔いとくものです。 ばあばあの庭の種をもらって育てました。

 ヤマブキ色と言えば時代劇とかの黄金小判の色ですね。

 「お代官様、これをお納めください。」 「このヤマブキ色がたまらん・・くっくっく」

TVの見すぎだな。 最近このパターンは少ないか。。俺の貧しいイメージ、、

Ca3a1167Ca3a1166

 

|

« 米糠ボカシの様子&ジャガイモ土寄せ | トップページ | トマトの様子&つるりんこパパイヤに変化が  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 米糠ボカシの様子&ジャガイモ土寄せ | トップページ | トマトの様子&つるりんこパパイヤに変化が  »