« ナス栽培準備&ニンジン追肥 | トップページ | 今日の作業&野菜たちの様子 »

2010年4月23日 (金)

霜が心配だ ズッキーニ危うし& ボカシの世話

明日の霜が心配です。shock 定植してしまったズッキーニが。。

もう来ないだろうと思ったのに。ヤツは来るのだろうか。

 今朝まで夕方に不織布で霜よけをしようと思っていたのですが。。なんとなく大丈夫だと勝手に思ってしまい夜の天気予報で霜注意が本当に出て驚いた。

 日曜の朝が危ないと思ってたのです。もう明日は祈るだけです。 また主な苗と野草の鉢を部屋に入れ込みました。もう3回目です。

 早朝に畑に行ってみようかな。 日の出の頃が一番寒くなるのでその直前にネットかければ間に合うかも。 風が有れば大丈夫なのでウチワで扇ぐとか。。 お茶畑に大きな扇風機がありますよね。アレ霜よけです。 いつもならもう大きくなるのを待つばかりなのですが・・

後から蒔いたキュウリとズッキーニはまったく出てくる様子もないしナスの苗もやっと芽が出たばかりで時が止まってしまったようです。 たしかもう桜は咲いたのですよね~・・

 二日ほど天気で温度が上がれば、ルッコラ、はつか大根が収穫できそうなんですが。。ただいま一旦停止してます。 

数個だけ、はつか大根を収穫しましたが成長のばらつきも多くまだまだ。

ルッコラは防虫ネットで多少の保温効果がある様子ですがまだ最大で10㌢くらいでしょうか。15㌢は欲しいです。あと数日なんですがその数日がなかなか進まないのです。

山の畑もストップモーション。草だけが伸びる。

明日、ボカシ肥料の世話もしてあげましょう。 晴れたら湿度が下がると言うことなのでボカシを広げて保存用に乾燥させてみます。 水分が無くなると発酵菌群は休眠状態となって発酵を停止して保存できるようになります。 元気な生ボカシを使うのが一番いいと思いますがタイミングがありますかね。

 かなり良い感じなので一部を種ボカシとして順次倍増しにしながら増やします。ボカシの体積とほぼ同量の糠と水分を足して増やします。 カキ殻や過石を加えればまた違った効果の肥料になります。 ほんといい香りなんです。 パン生地のような甘い匂いから味噌、醤油のような匂いになります。発酵温度が40℃前後を保ってます。 このところの寒さはボカシ作りに有利かもしれませんね。普通は冬の仕事だからね。

少量なら一袋10kg単位で肥料の袋や用土の袋で作れます。やってみてよかった。油カスや魚カスを混ぜてもいいらしいですがまだやってません。糠単体でボカシを作って後から油カスや漁カスを添加しないと失敗するそうですのでまずは基本をマスターしてからですね。  施用の時にボカシと混合させても分解促進になるかと思います。即効性と遅効性のダブル効果が期待できそうです。

そのうち畑にボカシ用のハウスとか作ってみたくなりました。あの発酵温度なら冬から春先にかけて温床としても使えそう。 日照不足などにはこのボカシに含まれるアミノ酸が有利な効果があるようです。 油カス単体では気温が低いので分解速度が遅く肥効が遅くなってしまいますので混合施用でブースター効果も期待します。

良いボカシ肥料って高価なんだもの。だから作る。

あーでも霜が心配だ。

|

« ナス栽培準備&ニンジン追肥 | トップページ | 今日の作業&野菜たちの様子 »

コメント

霜はおりましたかー?
今年は異常気象との戦いになりそうですね(^_^;)
こちらはまだそんなにでもないですが、それでも例年に比べたら涼しい日が多いかも

肥料小屋いいですねー
そっち行ったときにもらって帰りたい!

投稿: 花凛 | 2010年4月24日 (土) 11時01分

こんにちは
霜、大丈夫でした。おかげさまで朝方まで雨っぽくて8℃くらいまでですみましたよ~。朝早起き4時して外見て安心しました。でも明日も心配。 毎日心配してるけど。。
野菜は、花凛さんとこにがんばってもらいましょう 笑

戦いと言うかなんとか合わせていかないとね。どうにもならん時もあるよね。

えー 肥料小屋はあげられませんが何かあげますよ。 肥料小屋って言うか小さいビニールハウスですかね。苗作ったり。荷物置いたり。暖まったり。笑

さっきまで暖かだったのにまた急に曇って風が冷たくなって寒い~。ボカシの乾燥とレタスの植え替えしてたのですが。。鼻タレた。 軟弱だらかもう限界。 

5月中旬までこんなんじゃない。で梅雨の気配でまた雨かもね。crying
そちらの夏の気配をズンドコUPしてくださいね。楽しみにしてます。sun
元気出てきましたか? 

投稿: かえる | 2010年4月24日 (土) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナス栽培準備&ニンジン追肥 | トップページ | 今日の作業&野菜たちの様子 »