« 先日の遅霜で | トップページ | 荒れた天気はもう結構 »

2010年4月 1日 (木)

ショウガ植え付け

 あの遅霜事件からまる二日間は雨は降らずやっと畑仕事ができるようになりました。今朝窓を開けると、モワっと暖かく感じられました。(うん。この感じが春だよ)

Ca3a1040

午後から雨らしいので山畑で昼までショウガの植え付け作業です。 在来ショウガ3kg 葉ショウガ用。 中ショウガと思ったら大ショウガだった・・(11kg) 里畑にも少し植えてみるかな。  

←在来小しょうが

Ca3a1039_2  深さ20㌢ほどの溝を掘って発酵鶏糞と油カスを混合を少々入れて10㌢ほど埋め戻して25~30㌢間隔で50~70gのショウガを5㌢ほどの深さに植え付けました。

 元肥は初期の成長の為ですので沢山入れない方がいいですョ。虫、モグラ来ます。 以降追肥を忘れずに行うようにします。

 

Ca3a1038 芽が出てから土寄せと追肥を数回行います。 芽が地上に出るのは6月。 7月に葉ショウガが収穫できます。 大ショウガは、甘酢に漬けてガリや佃煮に最適なんです。

ショウガの大敵は、ヨトウ虫ですね。辛いショウガもモリモリ食べて柔らかい所に穴を開けてしまいます。 うーんどうしようもない。 忌避用にレタスでも植えてみようかな。

ショウガ全量 5畝 夏ネギ100本 を植えつけた頃にまた雨が。。きょうは終了。

作業があるのになー ズッキーニの準備やらなんやら。 里畑なんてまだ堆肥だけで肥料入れてないし・ 予めマルチも設置しとかないと地温が上がらん。。

 ジャガイモ(インカのめざめ)の芽が少し地上に出てきてました。記録しとこ。

※昨日は、うかつにも風邪で熱が出てしまったCa3a1036 。 

所詮、俺も生身の人間さ・・ 今朝復活。鼻は出るけど。

昨日の枕元より。。

|

« 先日の遅霜で | トップページ | 荒れた天気はもう結構 »

コメント

いまさら聞けないなんとか…みたいですがeye 一般的に食材で売っている生姜を土に入れても芽が出て栽培できるんでしょうか…愚問ですsweat02sweat02 写真のしょうがの種がまんま調理出来そうな生姜に見えて…( ̄▽ ̄〃)

投稿: みみみー | 2010年4月 2日 (金) 15時05分

みみみーさん
愚問ではありません。すばらしい気づきでしょ。scissors

ピンポーン!( ̄ー+ ̄)じつはそれできます。

そうです。そのまんま生姜です。
売ってるヤツであんまりゴシゴシ綺麗に磨いていないやつで時々芽がチョット出てきてるのが一番ですが ほとんどOKです。

ミツバとか根付きで売ってるでしょ。あの根を鉢に植えるとOKです。

根付きのネギの下の部分だけを鉢に植えるとネギが伸びます。

萎びた玉ねぎを植えるとネギが出てきてそれが美味しい。

食品は食品としての扱いと流通で来てるもので種用は種用で管理流通が違う程度でしょう。 ジャガイモなんかも同じ。。

まあ種としての保障はしないと言うことで実体は同じ。 そういう目でお買い物するとまた楽しいですぉ。

 売ってる大豆を蒔いて収穫して味噌になったりしたです。smile

投稿: かえる | 2010年4月 2日 (金) 16時05分

わっ!そうなんですか!感動ーshine やってみちゃおうかなsign01(゚▽^*)

投稿: みみみー | 2010年4月 2日 (金) 23時40分

みみみーさん
やっちゃってwink

投稿: かえる | 2010年4月 3日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先日の遅霜で | トップページ | 荒れた天気はもう結構 »