« 低温感応って にんじん だいこん | トップページ | 寝ぼけ分身トマトに実がついた »

2010年4月 6日 (火)

山畑のホウレン草を収穫

 ほうれんそうを収穫してみました。 山畑で土地に合うか試験的に少し蒔いたものです。

これでほぼ全量です。少ないなー もっと蒔いとけばよかったと思ってます。

 春用のほうれんそうの種が買ってありますので追っかけでまた蒔いてみます。 春は虫やらなんやら来るかもしれませんね。ネットします。

Ca3a1066  まあまあの出来ですね。 里畑での栽培は、はっきり言って失敗でしたやっぱり原因は土の違いが大きいのでしょう。 里畑は、粘土のような細かい砂様の土で重く粘質で通気が悪い。有機物を入れて比重を軽くして且つ酸度の強制もけっこうかなり必要だったと思います。

特別な世話は行わずほぼ放任で、追肥だけ発酵鶏糞を1回行ってます。 根元のピンクが綺麗。

暖かくなってもうすぐにトウが立ってきますのでここまででしょう。

 でこのホウレン草ですが ぎゅっと締まった感じで見た目は固そうなのですが濃い味で火をいれてちょうど良い感じです。 ブワブワで溶けるようなヤツは味気ないのだ。 

 夕飯に大好きなSPAM(缶入り塩漬けハム)と炒めて塩コショウ、ニンニク醤油で味付けて卵を割りいれて卵とじにしました。 また写真撮る前に腹の中になりました。

あのスパムですよー 花凛さんやっぱり旨いわ。ゴチソウサマンサ

赤いとこまで柔らで美味しかったな。渋味少ない。もちろん無農薬の無化学肥料のオーガニック仕様。 明日、直売所に出してみよ。

桜がハラハラと散り始めています。

Ca3a1047

先日撮影した山畑の土手のタンポポです。

今日、写真奥の川でヤマメを釣ってましたね。今日は暖かく水温も上がって見てる間に釣れてました。 いいヤマメだったよ。  

俺も釣りは好きだけど最近やってないな。畑ばっかり。

今年は年券買って鮎でもやるかな。ウナギもいいなウナギなら夜釣りだし。   

|

« 低温感応って にんじん だいこん | トップページ | 寝ぼけ分身トマトに実がついた »

コメント

はいはいー
あのスパム、今回はランチョンミート行きますよ~
170円台だとお安いのでまたためがいしときますね
減塩にしましょうかね~
一人で一缶は食べてないとは思いますが・・・
ほうれんそうきれいにできてますね
食べたい・・・

投稿: 花凛 | 2010年4月 8日 (木) 23時27分

ハイサイ スパム~ 増塩。
花凛さんは普段食べてる?スパムは。。

次のホウレン草を蒔いてみるから出来たら送ってみるかな。クールでどうさね。
スパムとホウレン草のチャンプルーパスタ

投稿: かえる | 2010年4月 9日 (金) 22時22分

あ、ごめーん
あたし、スパム苦手、、塩分が強すぎる~(^◇^;)
薄く切ってかりっかりに焼いたやつ少しかじるくらい、、

投稿: 花凛 | 2010年4月11日 (日) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低温感応って にんじん だいこん | トップページ | 寝ぼけ分身トマトに実がついた »