« ウドンコ対策に & 寝ぼけ分身トマト | トップページ | にんじん寒いかな&ラデッシュ、ウド収穫 »

2010年4月28日 (水)

やっとこさ晴れが続きそうなので

しばらく天気が続くようですね。

やっとこさ 予報では最低気温がやっと10℃を下回る事がなくなってきてますのでそろそろニンジンのビニールトンネルを取り外してあげましょう。今度は暑すぎると成長がわるくなるらしい。 追肥が効いてくるころだと思いますがどうでしょうね。 

 ずっと寒かったけれどもレタスだけは育ってます。多少加温したほうが早いですが寒さに強いなー。 ポットに移植した苗はグーンと生長、肥料も効いてるみたい。サイズ見て順次植え付け。 メルボルン サニー コスレタス サラダ菜 

 HCで苗箱にイチゴパックみたいな素材でパカッと被せると保温ができるいいもの見つけたのです。トマトの苗を入れてあげました大きくなるかな。 これも晴れたら温度が上がりすぎるかもしれないので要注意です。  

  もうHCにも苗類がワンサカ出てますね。J〇直売所もすごいわ。自分もピーマンの苗を10本ほど買ってきました。 黄赤カラーピーマンも少し。 晴れたら植えつけます。マルチの場所があるのでそこへ。寒いの嫌いなピーマンさんは保温いるかな。 品種は、エースと京波です。  まだホットキャップしないと夜が寒いかな。

 そろそろルッコラとラディッシュが収穫できるのですが何れも収穫適期が短い野菜ですからパパッと収穫してしまいたい。 ルッコラは、ゴマの味がするハーブ野菜でサラダがおすすめ。俺大好きです。ラディッシュは丸赤と紅白の細長丸の2種類です。これもサラダや漬物がいいです。

Ca3a1210_2 

←今朝、直売所に出荷したルッコラです。朝から雨で少しだけ収穫してみました。 徒長気味だな。もっと日光が欲しいね。

 

 HCで欲しかった種を見つけたので買ってきました。 2色の蕪です。春蒔きで上手くできるかな~芽が出る前からネットで防虫しないとだめっぽい。 

【カブ】 サカタ交配 あやめ雪 [春まき野菜のタネ] 数日間お天気が続くようです。みなさん がんばりまっしょ。

ナス、ピーマンを植えつけます。 あとキュウリとかの畝や棚を作って・・あとレタス、カボチャを植える準備、買ってきた蕪も蒔きたい。トマトの栽培場所の確保、草刈などなど作業がいっぱいだー 

|

« ウドンコ対策に & 寝ぼけ分身トマト | トップページ | にんじん寒いかな&ラデッシュ、ウド収穫 »

コメント

ルッコラ、わたしも大好物ーーー

投稿: みみみ | 2010年4月28日 (水) 19時13分

ルッコラやっとこさ育ってます。予定より遅くなってしまいました。

早くすっきり晴れて気分爽快になりたいですよね。 いつもありがとう。

投稿: かえる | 2010年4月28日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウドンコ対策に & 寝ぼけ分身トマト | トップページ | にんじん寒いかな&ラデッシュ、ウド収穫 »