« カエルはかえる & エシャレットの葉を食べて&辛旨 | トップページ | 沖縄シリーズ&春山を行けば »

2010年4月13日 (火)

牛蒡、絹さや&天然椎茸はデカイ

寒い暑いが交互に来るよ。 Tシャツ→ジャンバーの繰り返し 体調おかしくなる。

牛蒡、春まき絹さやエンドウを蒔きました。 春まき絹さやは、ソラマメの畝の中央蒔いてみみました。 それから空き地にカボチャの種を適当に蒔いて土手カボチャ狙い。うまく出来たらラッキーって感じです。

 こんな珍なる出会いがありました。山歩きしてたら尾根から谷を見ると約30㍍先に・・ナナント! 天然の椎茸です。 まあそもそも椎茸は天然なんですが普通は栽培ですよね。 これは正真正銘の天然。

ナラの倒木に生えています。 遠くからでも良く見えました。

瞬間的に判りましたが近づくととても大きいやつがボコボコ。 細い枝にも小さな椎茸が出てる。 5ミリくらいの枝でも出るんだと関心です。 また秋に出るかも。 感動した。

Ca3a1124Ca3a1128

Ca3a1131

一番手前も椎茸です。最大サイズ。直径は、30㌢肉厚は3センチオーバー。 若干乾いていてこのサイズ。 

噂には聞いていた天然椎茸。

あー思わぬ出会いにラッキーscissors

Ca3a1133 もちバーター焼きです。自分で焼きましたよ。これが香りがあってちょっと違うなー。

あの30㌢巨大椎茸も追加でソテー。

しばらく自慢話になりそうです。

俺の頭上をジェットが西へ 気をつけて バイバイちゃん。

Ca3a1132Ca3a1120 

|

« カエルはかえる & エシャレットの葉を食べて&辛旨 | トップページ | 沖縄シリーズ&春山を行けば »

コメント

すごーい!!!
天然の椎茸(;゜0゜)
あるんですねー
浮かれる気持ちわかりますー
一人で大声で感動してませんでした?(笑)私ならやる(^ー゜)

おいしかったでしょうねー
うらやますぃー
椎茸高いし!(笑)

投稿: 花凛 | 2010年4月13日 (火) 23時19分

ひーーーーっ天然自然な椎茸ぇえええlovely 旨そう………じとーgawk お花もカワイイ!春の草花ってカワイイのばっかりですよね!えんどうみたいな蔓の、濃いピンクの花がすきだなーあれは何ですっけ たろりんちょのとこに撮りためたの置いときます(^_^;
tuliptuliptulipTHANX FOR EVERYTHINGtuliptuliptulip

投稿: みみみ | 2010年4月14日 (水) 07時44分

うわあああああ、すごいですね!(*゚▽゚)ノ
直径30cmとは驚きました。
そして滅茶苦茶おいしそう、、、。catface

気候も暖かそうですね。こちらは何と
吹雪いています!何月やねんという
感じです。

春先のある時期には、旭川でも小さな
きのこをちょくちょく見かけます。
今度写真で送りますね。でもこの吹雪の
様子では、もう少しかかりそうです、、、crying

投稿: ホッカイダー | 2010年4月14日 (水) 12時37分

花凛さーん デカ椎茸美味しかったですよ。 天然の椎茸は3回目だけどこんなに凄いのは初でした。。ちょっとデカすぎ。
見つけた時は、(@Д@)=>( ̄ー ̄)ニヤリでした。感動した。

投稿: かえる | 2010年4月14日 (水) 19時53分

みみみさーん
野花がいっぱいですよ。たくましく咲く姿が一番いいですね。
 あの赤い花はカラスノエンドウです。変わった名前でしょ。 ちゃんとミニ豆が着きますよ。
dogブログにコメントしときました。wink 

投稿: かえる | 2010年4月14日 (水) 19時59分

ホッカイダーさーん

まだ雪が降るとは・・・snow 今年は冬が長そうで大変ですね。なかなか冬眠からさめませんなー 笑

キノコ、蕗のトウなど
 何か珍なるショット。季節のショットを送ってくださいまし。 採用されてもなにもありませんがプログに掲載します。
 それから入園おめでとう。送り迎えも大変だですね。 寒そうなので体調に気をつけてください。happy01 

投稿: かえる | 2010年4月14日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カエルはかえる & エシャレットの葉を食べて&辛旨 | トップページ | 沖縄シリーズ&春山を行けば »