« ニンジン間引き&糠床作り | トップページ | ズッキーニ定植&白花ヤマブキ咲いた »

2010年4月20日 (火)

米糠ボカシの様子&ジャガイモ土寄せ

4/12に仕込んだ 米ぬかボカシの様子。 

米ぬか+乾燥ボカシ+土+水  水の量には注意です。混ぜてボソボソで握って固まってちょっと触ると崩れるくらい。

 温度は40℃前後 外気が低いが袋はホカホカ。 

約10kgビニール袋つづに4袋になりました。 園芸用土や肥料の袋を利用してます。 袋は端を縛る程度で密封してません。

写真の米糠の表面に白く菌糸体がモワッとしてますね。 匂いは、味噌+醤油の様ないい香りがしてきます。全然イヤな匂いはしてません。 ほんといいに匂いだわ。

アミノ酸発酵に上手く切り替わった様子。 芳醇な香り

Ca3a1159

Ca3a1160 

トロ箱に広げて全体をまぜまぜして空気を入れてあげます。ちょっとだけまた水分補給入れすぎにないように注意しました。ほんとサッとジョウロで。。 また袋へ逆戻り。Ca3a1158

切り替えし直後の温度は30℃くらい。明日はまた40℃くらいになるかな。低温発酵をキープしたい。

週末くらいに広げて乾燥させて完成かな。

また週末までしばらく雨がつづきそうです。気温があるのでいいのですが。。

ズッキーニも定植したいが・・今日は無理か。。 チャッチャとすれば30分あれば作業はできるから早朝かな。

 ジャガイモ(インカのめざめ)の土寄せだけは済ませておきたいので夕方に作業です。 追肥+土寄せ+草取り

追肥は油カス+米糠ボカシ 上記のボカシしを一袋使ってみました。 少しなので効果をはっきり認められるかわかりませんが油カスと混合してみました。油カスの分解促進が主な目的です。まだ乾燥前のボカシなので微生物も元気満タンです。

Ca3a1161

ちょっとばらつきがあるのはご愛嬌。なんでだろ。

週末にはけこう大きくなってると思います。

このアングルだと広く見えるなー

Ca3a1162

ソラマメ 今年は株が小さい。蒔きも遅かったし。寒かったらからな。

 そういえば追肥してないかな? 天気がもったらボカシ+油カス一握りでどうさ。

花いっぱい。ちょっと着き過ぎか。追肥後、様子みて少し減らします。

やっと普通の温度だよ。草がボウボウ伸びてきた。週末は草刈機出動ですね。

畑に植えたウドが顔を出してきました。2株 1株は藁の帽子を被せて、もう1株は、ポリバケツを被せてみました。 白く長くなるかなー。 電池切れでフォトなしです。。

|

« ニンジン間引き&糠床作り | トップページ | ズッキーニ定植&白花ヤマブキ咲いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニンジン間引き&糠床作り | トップページ | ズッキーニ定植&白花ヤマブキ咲いた »