« 久しぶりの良い天気 | トップページ | 米糠ボカシの様子&ジャガイモ土寄せ »

2010年4月18日 (日)

ニンジン間引き&糠床作り

ニンジンの様子です。 この所の低温続きで先日、ビニールトンネルを設置、低温感応による花芽分化をリセットするべく必死の対策です。 気温を高く保ってリセットさせたい。

Ca3a1149

トンネルの中はホカホカです。地温が上がっていい塩梅です。

1回目の間引きを行いました。

←写真は作業前の状態です。。

Ca3a1151

今回はガッチリ間引きしてみたいと思います。

間引きするにちょっと小さい感じですが葉数はそこそこあります。 温度が上がったのでこれから大きくなるところですね。 

 知り合いの農家の方からステムレタス(茎レタス)の苗を頂きましたので急遽定植しました。ヤマクラゲってあるでしょあれです。 ありがとうございました。

まだ少し早いかと思いつつ糠漬けの糠床を作ってみました。生糠6kg 潮900g 水4800cc 今回はチョット塩多めで。 

糠は米農家でお米を精米するときに取っておいてもらったものです。 ありがとうございます。

まず鍋で沸騰した塩水を作ります。 塩、水を全量を溶かしながら沸騰させます。Ca3a1148 沸騰させたら火を止めて冷めるまで放置します。

 ポリ樽に糠を入れて少しづつ塩水を加えて耳たぶくらいの固さまで混ぜてできあがり。トウガラシ。昆布などをいれてもかまいません。 

毎日の攪拌が必要です。酸素が好きな菌を増やすことがポイントです。酸素が少なくなると酸素を必要としない菌類が優位になってイヤな匂いがするよになります。

Ca3a1156

しばらくたったら「ぬかみそからし」を入れてみます。

からし チンピ、トウガラシ 山椒 玉子の殻などが入って防虫、防腐効果があるようです。

たぶんこの樽の糠味噌をベースにして糠を足したり別の樽を作ったりします。 さあ何漬けようかな。これから楽しみです。

そうそう ニンジン間引きの前に草刈をしたのです。今回は草刈機出動。 クローバーがほとんどで害はないのですが刈とって集めて山積みにて肥料を作ります。青葉は発酵すると高熱になるで注意がひつようです。あんまり熱くなったら広げるなどして温度を下げます。高温のままだど良い堆肥になりません。

 糠でボカシ肥料を作ろうと糠、水、乾燥ボカシをまぜて水を加えてビニール袋に入れて発酵中です。 今朝温度が40℃くらいになってました。50℃を越えないように注意しながら管理します。明日。広げて温度を下げると共に酸素を入れてあげます。(切りかえし)糠床と同じです。 ある程度発酵が進んだら広げて乾燥させて出来上がり。となるハズ。

|

« 久しぶりの良い天気 | トップページ | 米糠ボカシの様子&ジャガイモ土寄せ »

コメント

糠床すごいなぁー
漬けた野菜食べたいです
そろそろ寒いのはおわりにしてほしいですね
こちらは25〜6度ありますが、、

投稿: 花凛 | 2010年4月18日 (日) 22時45分

寒いのもういいよ。泣 
明日からそこそこ暖かくなるようす。。。ホントでしょうか。

そちらは、もう夏っぽいね。うらやましい。海で泳げそう。また海に潜りに行かないの? 

糠漬け食べられますか?
クールで送ってみるかい? 
キュウリとか出てきたらいっぱい漬けますからね。

そちらの漬物ってあんまり聞かないよね。塩漬けなのかな。。伝統的な漬物ってあるかな。 思い当たるのはあのスクガラスとかトウフヨウかな。。
有れば塩と麹を使った漬物かな。
また教えてください。

投稿: かえる | 2010年4月18日 (日) 23時09分

漬物は暑さがだめでしょう
麹が死んじゃうのかな?
だから、ないんですよね
島ラッキョウの塩漬けくらいじゃないでしょうか・・
行ったときに食べさせてください 笑
おくってもらっても多分悪くなってると思います、これからの季節・・・
今日は風呂上りの夜風が気持ちいいです

投稿: 花凛 | 2010年4月19日 (月) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの良い天気 | トップページ | 米糠ボカシの様子&ジャガイモ土寄せ »