« 沖縄シリーズ&春山を行けば | トップページ | 久しぶりの良い天気 »

2010年4月16日 (金)

野菜高騰・・でもね・・

冬です。 山は雪です。 あー寒い。ガソリンスタンドで灯油を買ってる人が多かった。

カイロが売れてるんだってね。 ニュースでやってたけど天候不順で野菜が高騰しているんだってね。まあ分かるわ。

でもね・・スーパーにはいつもに増して野菜が出てた。キャベツお一人様1つなんてやってたけどまあ大家族でないかぎり普通は1つでしょ。 

TVでも行列作って買ってたけど普段そんなに食べてるのかな。 山ほど買ってもしょうがないよね。しっかり美味しく食べてくださいね。 野菜に限らず何でもそうなんですよね。 無くなって気がつく。 そしてまた忘れる。 まあ俺もだけどさ。

~~~

夕方に、ニンジンにビニールトンネルを設置しました。もう手遅れの感もあるのですが。。何もせずに後悔するよりいいでしょ。 間引き時に大きな株をあえて間引きます。

一日中、ずーっと6℃とか7℃くらいなんです。 明日は、冷え込みそうなので主な苗は部屋へ退避。 山野草などの鉢物も取り入れ出来る物は入れました。

4月としては記録的な寒さだってね。 偏西風の蛇行が寒気を引き込んでいるそうです。冬が1ヶ月伸びた感じ。 暖かいとこに行きたい。

 寒いので鳥鍋だってさ。 近頃マイブーム 鳥の手羽とか手羽先など骨着き鳥を水を入れて圧力釜で柔らかくなるまで火にかけてそれをそのままスープにして適当に野菜などを入れて塩で味を調えて頂きます。鳥の軟骨もヤワヤワ。安くて旨いですよ。 白濁鳥スープが身体に浸みわたる。

|

« 沖縄シリーズ&春山を行けば | トップページ | 久しぶりの良い天気 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄シリーズ&春山を行けば | トップページ | 久しぶりの良い天気 »