« 霜が心配だ ズッキーニ危うし& ボカシの世話 | トップページ | ルッコラ&玉ねぎの様子 »

2010年4月24日 (土)

今日の作業&野菜たちの様子

 ズッキーニの三畝に不織布のトンネルを被せました。ビニールほどではありりませんが保温力もあります。 定植え後、マルチで地温を上げているのですがほとんど成長が進んでませんでした。これでぐーんと育ってもらいたいですね。

明日の朝は放射冷却で寒いらしい。またもや苗は避難です。weep

では今日のいろんな野菜の様子です。

Ca3a1184

←ルッコラですがまだこんなサイズなんです。温度があれば数日なんですがね。 ちょっとお試し収穫。

柔らかですよ。 見た目もきれです。 ゴマの風味が特徴的なバーブ野菜 サラダが一番。

Ca3a1183

←畑にミツバが生えてました。 ずーっと前に根っこを植えて定着している様子。勝手に増えだしてます。

一部収穫しました。

Ca3a1186

ジャガイモの様子 追肥土寄せ後ですやっぱりグーッと大きくなってました。 少し温度があれば大きくなるんだね。

Ca3a1187

今年の秋に山畑に植えたウドの株から初の収穫です。ポリバケツを被せておいたらこんなんなりました。来年は、モミガラを被せて長く成長させてみます。

まだ藁の間から芽が出てます。再びポリバケツの下に。。

Ca3a1192

←今年植えつけたミョウガの根から地上にやっとこさ芽が出てきました。 秋春いつミョウガが出るんだろうか。不明。

ホウレン草と牛蒡の芽がこんなんなりました。 今年はスローに進んでます。

Ca3a1191Ca3a1189 

Ca3a1199

里畑の淵に野セリがいっぱい生えてますのでまた収穫してきました。 洗って選別して朝市へ出荷します。

玉子とじ 天ぷら おひたし がお勧め。

 

|

« 霜が心配だ ズッキーニ危うし& ボカシの世話 | トップページ | ルッコラ&玉ねぎの様子 »

コメント

まーったく、まだまだ霜が降りるよな冷えが朝はありますよねぇ( ̄_ ̄)本当に作物を育ててる方は日々が気掛かりでしょうね。 なんだかお野菜も育つのにむずかしくて、食卓にあがるにもこれまたたいへんで(ノ_<。)
今日は暖かくなるかなー

投稿: みみみ | 2010年4月25日 (日) 05時45分

みみみさん 元気してますか~
今日は霜はセーフでした。もうかんべんして~って感じ。
やっとこさ日差しがあって暖かくなってきました。風がやや冷たいですけど。
明日まで天候がつづくようですね。
これからは大丈夫だと思いますよ(ほんとかな)
ありがとうございました。(^ω^)

投稿: かえる | 2010年4月25日 (日) 20時58分

ぜーんぶが好きな野菜ダス いいなあlovely

投稿: みみみ | 2010年4月27日 (火) 09時20分

少しばかり日中はポカポカしてきましたねsign01
でも、だから、寒暖困る(´ヘ`;)んでしょうねぇ
ありがとうございますsign01めっちゃ気分は元気ですもう女版シュワルツネッガーにさらに磨きかかってますよsign01凄いんですからsign01 笑えなーい 汗

投稿: みみみ | 2010年4月27日 (火) 09時24分

マッチョなんですねみみみさんshock鍛え上げてくださいね。
野菜・お肉・魚いっぱい食べて頑張って!(^_-)☆

投稿: かえる | 2010年4月27日 (火) 13時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜が心配だ ズッキーニ危うし& ボカシの世話 | トップページ | ルッコラ&玉ねぎの様子 »