« 鉢植えズッキーニの様子 | トップページ | ウドンコ対策に & 寝ぼけ分身トマト »

2010年4月26日 (月)

スギナ掘り&はつか大根蒔き&etc

 夕方から里山へ 山畑はスギナが沢山生えてしまうので恒例のスギナ退治です。鍬を使って深く掘り返しながら地下茎を取り出します。 この状態で耕運機をかけてしまうと細切れの地下茎からまた増えてしまいます。 1㌢あれば増えてしまいますので丁寧に取り出します。  

Ca3a1209 ふー 取り出したスギナが山盛りです。天日干しにして乾燥させます。 乾燥させないと捨てたところにまた増えますよ。スギナの葉がお茶になるらしい。試してみようかなどんな味かな。 買うと高いみたい。 安心なスギナですよー。

写真、レンズ汚れでボヤケてますね。。 携帯を何度も落としてますので泥まみれ。

スギナも乾かして燃やせばいい肥料になるのだけどね。。

 スギナを取り出した畝は、ホウレン草と2番目のはつか大根 赤くて丸いヤツを蒔いてレタスの苗床とオクラの苗床を少々作りました。 苦土石灰 油カス ボカシをいれて全体にすき込みました。 

あと 自宅で育てた丸レタス数本とと蒔いて育った苗を一列植えてみました。

暖かい日は夕方になるとブヨがブンブン来るので夕仕事は危険。 草刈もしようと思ったのですが夕暮れせまり時間切れ。 

 明日は雨らしいので大急ぎの作業でした。

|

« 鉢植えズッキーニの様子 | トップページ | ウドンコ対策に & 寝ぼけ分身トマト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉢植えズッキーニの様子 | トップページ | ウドンコ対策に & 寝ぼけ分身トマト »