« 夏ネギ定植&細ネギ蒔いた | トップページ | サツマイモの苗作り »

2010年3月23日 (火)

またまた種買った。

 カブ、イタリアンパセリ、バジル、細ネギの種を買ってきました。 カブは、子カブから中カブまで収穫できる雪姫。 もう種をまける時期なので後日に早速。

バジルは、ポットに蒔いて手持ちの種が終わりになったので補充の意味で。。またバジルソース作る準備です。 昨年は栽培量が多すぎたよ。バジルは種が落ちるまで畑で枯れるまでそのままだったのでもしかすると自然に大量に生えてくるかもしれませんね。

そうだ紫蘇も種がいっぱい落ちたので自然発生の期待しようかな。一応ポットで苗を育ててます。

イタリアンパセリはお初です。畑のすみっこで栽培してみます。 代表的な利用方法はなんでしょうね。 ハーブとしては、畑の端で昨年栽培のレモンバームの株から新葉が生えてきてました。目指せ野生化。

こんどは、極早生の細ネギの種を買ってきました。 夏のソーメンやらの薬味に最適なタイプです。うまく育てられるでしょうか。 今年はネギ挑戦の年。

 里畑に昨年の秋に植えた「太っこネギ」がそこそこの大きさに成長、先日3回目の土寄せを行いました。あともう一回かな。下仁田ネギの様に太く短いタイプなのでそろそろもういい頃。もう少し太ったら最高。 試験的な栽培だってけどもっと植えとけばよかった。(いつもそう思う) 山畑にも植えましたがさすがに山は寒いのかまだ大きさ半分程度です。これから大きくなるかな。追肥してみよ。

山畑のエシャレットがグーンと成長してきました。

あー 花粉が来たー 頭ボー で異常に眠い。昨日の反動。

|

« 夏ネギ定植&細ネギ蒔いた | トップページ | サツマイモの苗作り »

コメント

バジルやってみようっと! 明日種か苗か探しに行ってきますーrun(二百㍍先のHC(笑))

投稿: みみみー | 2010年3月26日 (金) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏ネギ定植&細ネギ蒔いた | トップページ | サツマイモの苗作り »