« 明日晴れるかな | トップページ | ルッコラを蒔いてみた »

2010年3月11日 (木)

ウド植え付け&はつか大根、葉だいこん

今日も晴れましたね。 ちょっと風は冷たいけれど日差しが強く感じられます。

さて今日は、昨日購入のウドちゃんを山畑の隅へ植えつけました。芽が隠れる程度に土を被せてから藁を厚めに被せてあげました。 ウドちゃん出てね。

Ca3a0935

ちょっと判りにくいですね。もう植えつけた後です。。。

芽が出たらまたUPします。

Ca3a0934

エシャレット(若らっきょ)の様子。もうちょっと大きくなったら収穫ね。 4月上旬かなー。 生で食べたり。天ぷらで。

Ca3a0936

苗作りは早めのシシトウ、ピーマン、鷹の爪とうがらし、福耳とうがらしを箱蒔きで育苗開始。 発芽後にポット上げします。 

あと春の野菜としては紅白はつか大根、葉だいこんを山畑へ蒔きました

Ca3a0938

はつか大根、5㌢間隔くらいで2粒でコツコツと。。水を与えて完了。あー腰に来るなー。

葉だいこんも同じ感じで・・さらに腰に来る。

いずれも短期決戦型なので4月上旬収穫。

今年はちょっと花をとおもってカンパニュラ(つりがね草)キキョウ科 ホタルブクロ属(カンパニュラ属) 耐寒性2年草   花期5-7月  株丈:60-100cm のポット苗が秋に買ってあったので畑に植えました。 24株?あれもっとあったかも。。秋に植えたかったなー 間に合うかな。切花になるのです。

ジャガイモ(インカのめざめ)はただいま日光浴芽中です。箱から出したらみんな芽が伸びてました。 土曜ごろに植えつけたいのですが天気が気になる。。 畑もまだ湿って重くてやだな。。 ルッコラも春のホウレン草も蒔きたい。もう蒔き床は準備OK。 

そろそろ。秋冬の野菜も整理しないとね。冬眠中の耕運機様もお目覚めさせないといけません。

|

« 明日晴れるかな | トップページ | ルッコラを蒔いてみた »

コメント

うどのぬたがウマイッスよねぇ なんだかわたし今日から花粉症になりました17年前にすっかりなくなってたはずの花粉症再発みたい あり得んcoldsweats02 うちのボーズは目をくりぬきたくて鼻水はジャバジャバでかゆかゆも酷くて昨日の終業式に遅刻しながら耳鼻科行きましたよ(笑)年度末で遅刻って…downwardrightdownwardright 長くなりました
引き続きお大事にcafe

投稿: みみみー | 2010年3月13日 (土) 19時03分

ウド知ってますね~。山から採ってくることが多いので時期には沢山食べてます。
ぬた旨し。 キンピラ旨し。

えー花粉症再発~。きっと体調が悪いのかも。 うーんなぜか今日は暖かくて風もビユビューでしかも山の畑で作業だったのですが鼻も目もなんでもない。 山は花粉で白く煙ってたのに。。。 最近3㌔ほど体重が減って体調がいいからかな=。維持に努めます。

マスクと鼻シューシューはしてます。

投稿: かえる | 2010年3月13日 (土) 21時24分

昨日は黄砂がひどく花粉は黄砂の重みで飛べなかったのかな(^^; わからんけど 鼻しゅーしゅーわかります!!!

投稿: みみみー | 2010年3月14日 (日) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日晴れるかな | トップページ | ルッコラを蒔いてみた »