« なごり雪 | トップページ | 桜咲く »

2010年3月 9日 (火)

葉だいこん つるなしインゲン ウドちゃん買った。

HCで葉だいこん と つるなしのインゲン、ウドの苗を購入しました。

葉だいこんは、葉っぱを食べるだけの大根で短期間で栽培できます。20日ほどらしい。大根の葉っぱ美味しいからね。 漬物や炒め物などGOOD

 葉だいこんを植えると根こぶ線虫の被害を軽減できるようです。そのまま畑にすき込むと肥料になっていいそうですョ。 自分の畑は線虫被害はないので短期で出来て美味しいのでやってみます。

平さやのつるなしインゲンは初めてだけどお試しで栽培してみます。 畑の隙間で作ってみます。

 ウドって知ってます? 『ウドの大木』て言う言葉のウドです。 ウドの木は大きくても中が空洞で使いようが無いのでその様子を人に例えて比喩したあまりいい感じはないですが。。

大株のウドが売ってたので2株を衝動購入。天気が回復しだい山の畑に植えてみます。

山菜だから山に入れば天然物があるんだけどね。栽培もいいかなって。 酢味噌合えや天ぷら、キンピラなどでいただきます。

 東京がウドの生産量が一番って知ってます? 地下で栽培するから見かけないと思いますが・・ 「白いウド」スーパーとかでみた事あるでしょ。 暗くすると白くなる、もやしと同じ原理。。 

|

« なごり雪 | トップページ | 桜咲く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なごり雪 | トップページ | 桜咲く »