« わさび菜 | トップページ | またまたミョウガ植え付け&黄砂モヤっと »

2010年3月20日 (土)

ズッキーニ発芽&プランター玉ネギ&今日の作業

今日も暖かでした。 しかし風が猛烈。 午前中は、庭の整理をしたり種を蒔いたりしました。 万願寺とうがらし 辛くない大きいとうがらしでピーマンとは違うとうがらしの風味がいいです。 箱に蒔いて芽が出たらポットへ移します。

Ca3a0987←さて ミニハウスのズッキーニの様子。芽が出ました。この瞬間はいつも感動します。

そうそう右手前の3つ出てませんね。これ古いタネ。袋に残ってた3粒。出るかな。品種が違うから発芽タイミングも違うのかも。。

おおよそ順調です。 

↓ワイフが育ててる? プランター玉ネギです。 苦土石灰と発酵鶏糞を追肥しました。

Ca3a0988 土の配合も俺がやったので植え付けだけです。

大きくなったらプランターからはみ出すかも。

午後3時ごろから山畑へ こちらも強風・・秋冬の作物をほとんど整理して耕運機でよく耕しました。 昨年から積んで山にしていた草や作物の残が良い堆肥に変わってましたのでこれも畑に入れました。 ニンジン用に鶏糞と油カスも少々投入。しばらくしたら種まきします。

Ca3a0991 手前から奥に向って新しい草なので手前から掘り起こして畑にどんどん入れていきます。草もゴミも無駄なし。

やっぱりカブトムシの幼虫さんがゴロリとコンニチハ

もう十分デカい。まだ寒そうなので戻してあげました。

Ca3a0992

←カブトムシの幼虫 起こしてすまん。すまん。 

|

« わさび菜 | トップページ | またまたミョウガ植え付け&黄砂モヤっと »

コメント

こんばんわー
うちもズッキーニ発芽しましたー
こちら今日は風おさまってました

ミニトマトはウドンコにやられまくってカビカビです
こっちには黄色てんとうがいないみたいです(T . T)
本日第二弾収穫しましたー
あと一回できるかなー

天然堆肥いいですねー
ほしいけどカブトの幼虫はちょ、ちょっと、、、(^◇^;)

投稿: 花凛 | 2010年3月21日 (日) 21時31分

ズッキー発芽ほぼ同じだねhappy01
こちらは写真のように温室育ちですが。。

ウドンコちゃんって乾燥すると出るんだってさ。水をかけるだけでもと効果があるそうです。
トマトがんばれ! こちらの寝ぼけちゃんの分身はのんびりしたもんです。気合のない成長をつづけ今は花が咲いてます。もう二段目

そんな事言わずにカブトの幼虫、ご遠慮なくどうぞ。smile

みみみさんもダメな方ですか。(見てますかー)お子様にお土産。だんな様へとか。

投稿: かえる | 2010年3月21日 (日) 23時03分

三(ノ><)ノ昔は…すごく好きで何個も手に持てたのに いつからだろうすっかり苦手(≧×≦;) ナハハsweat02sweat02sweat02 奥様育ててる玉ねぎ大玉になるんですか?楽しみですね プランタで育てられるんですね やってみようかな(もう植え時過ぎました?(^_^;)

投稿: みみみー | 2010年3月23日 (火) 07時19分

子供ってなんでも手づかみするよね。それが体験なんでうよね。
大人になるとなんとなくできない。そんなもんですよ。
 玉ねぎは、秋に苗を植えます。種から育てることもできますが苗作りは大変なので苗を購入をおすすめします。
その頃になったら挑戦してみてはどうでしょうか。しっかり肥料をあげて日光にあてればそこそこの玉になります。
ちょっと遅めだけど今ならジャガイモが簡単でいいですよー。大きなプランタで一個でOK。芽が出たジャガイモがキッチンにあったらどうぞ。

投稿: かえる | 2010年3月23日 (火) 09時10分

みみみーさん
ベビーオニオンって玉ねぎなら今からでも大丈夫みたい。収穫は、6月から7月
プランターでもOKです。
小さい玉ねぎです。いいかも。
小さい玉ねぎって意外と人気があります。
丸ごとシチューとか。
俺もやろうかな。。
たしかHCで見かけた様な・・

投稿: かえる | 2010年3月23日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わさび菜 | トップページ | またまたミョウガ植え付け&黄砂モヤっと »