« お疲れピーク | トップページ | トウ菜を食べよう。 »

2010年3月 2日 (火)

今日の収穫&ニンジン発芽

今日の収穫 夕方から収穫しました。 夕暮れが遅くなって助かるわ~。

お疲れモードから抜け切れませんがやることはやらないといけません。

ここ数日暖かい日が続いて葉物が大きくなってました。

Ca3a0910

ホウレン草

葉の色もまずまずに復活。

Ca3a0911 わさび菜

深い葉の切れ込みとワサビにも似た辛味が特徴でサラダなどのアクセントになります。 カラシ菜の一種でちょっとお洒落な野菜です。 食べたらツーンって感じがさわやか。

このワサビ菜、昨年の種がこぼれて勝手に畑で増えてます。種を採取するので種が落ちて自然に生えます。 種が勝手に発芽したい時期に生えてくるので元気で丈夫です。

Ca3a0912 ルッコラ

ゴマの風味とピリッとした辛味が持ち味

露地栽培ですので香りと辛味は抜群です。これはけっこう早く蒔いた一群です。俺これをワッシワッシとサラダで食べると元気がでます。 俺大好きなんです。

もう3月だからまた蒔こう。春まきはマイルドで柔らかにでsきます。 種まきの暇が無いな~

Ca3a0913

べんり菜

まあ小松菜みたいなヤツです。

炒めたり 茹でて食べます。 ちょっと地味な野菜ですがカルシウムなどは多いんですよ。 スープにして食べるといいんだ汁にすれば丸ごと食べられるから

農薬も化学肥料も使ってませんが良い感じでしょ。 ちゃんとできる。

~~~~

時無し五寸ニンジン発芽!

1月30日に蒔いた里畑のニンジンの発芽を今日確認。

トンネルの中を覗いたら発芽してました。発芽の揃いが良いのでこれは期待できます。 えらく早蒔きしましたがニンジン任せで発芽した感じですね。やっと発芽温度になったのですね。間引きをしっかりやりましょう。

Ca3a0914  

ちょいとわかりにくいですが列になってるのかニンジンの芽です。 しっかりよろしく。

|

« お疲れピーク | トップページ | トウ菜を食べよう。 »

コメント

体調はどぉですか~

葉もの食べたいですっ、、
こっちスーパー高いです葉もの、、、

投稿: 花凛 | 2010年3月 4日 (木) 20時01分

お疲れはお疲れなんですがなんとなく慣れてしまいました。昨日は9時に寝ました。。笑 で、今朝わりと元気。
 週末まで頑張れば時間が出来ます。
芽キャベツと春キャベツ、菜の花、ゴールデンオレンジなどいかがでしょう。
あとワサビ菜なんてどうかな。
忘れてませんよー。 リクエストどうぞ。。 ちょびっとお待ちを。。 

投稿: かえる | 2010年3月 5日 (金) 07時42分

あ、気にしないでください〜
こっち暑いんで葉ものはもう厳しいかもしれません
昨日なんて結局26度までなりましたから!
暑かったですー

投稿: 花凛 | 2010年3月 5日 (金) 13時37分

もう葉ものが取れるんですね(゚ー゚)。北海道は先日暖かかったので、路面が見えるぐらいまで雪がとけましたが、今日また雪が降ったので、また雪で真っ白になってしまいました。ですが、さっき雨も降っていたので、雪がまた溶けているみたいです。春は確実に近づいていますが、フキノトウが芽を出すまで、まだもう少しかかりそうです。

投稿: ホッカイダー | 2010年3月 5日 (金) 21時54分

ホッカイダーさん
まだまだ寒そうですね。暖かくなったり寒くなったりで体がついていきませんな。

 北海道のフキノトウは大きくて立派だよね。いっぱいあるんだろうね。ドラマの「北の国から」で ほたるたちが収穫してましたね。 

雪が溶けてまた降ってまた溶けてだから春は確実にちかづいているわけで。。

投稿: かえる | 2010年3月 5日 (金) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お疲れピーク | トップページ | トウ菜を食べよう。 »