« 堆肥投入&ルッコラ発芽 | トップページ | ズッキーニ発芽&プランター玉ネギ&今日の作業 »

2010年3月19日 (金)

わさび菜

これわさび菜です。モジャモジャした葉を広げています。
 葉を切り取って収穫します。 外の葉と中心の小葉を残して中間の葉を収穫すると
次々と収穫できます。 外の葉は光合成に必要なので残しましょう。
このワサビ菜は去年の栽培の種が落ちて秋に芽を出して冬越ししたものです。

Ca3a0984カラシ菜の一種ですが辛味が強くワサビ菜とは良い名前だと思います。 サラダに加えるとアクセントになります。ボリューム感もあるのでいいですよ。オシャレな野菜だと思いますがね。 風味がいいので炒めても美味しいと思う。
来年は、積極的に栽培して広めたいと思います。
花を咲かせて種を採ります。 

丈夫な品種です。4月になるとアブラムシが来ますね。
このワサビ菜の菜花がなにげに繊細でスキです。

※ ー_ー メインのPCのIEから管理画面へ入れません。 Firefoxのクッキーを削除したらそちらから入れるようになりました。しばらくfoxでUPします。

 例の指の怪我の経過が良くないので点滴による抗生物質の投与にすばやく変更になりました。点滴やっぱり効いたみたい腫れと痛みが退いてきました。先生GOOD JOB!
やることいっぱいなんだ。土いじりできない。 

|

« 堆肥投入&ルッコラ発芽 | トップページ | ズッキーニ発芽&プランター玉ネギ&今日の作業 »

コメント

土いじりしっかりがっつり復帰のためにも養生ですねcafe ばい菌入って長引いてしまってはつらいっすよ(>ω<`) 草木もかえるさんを待ってますねclovertulip

投稿: みみみー | 2010年3月19日 (金) 23時05分

えーーー(;゜0゜)かえるさん点滴っ
なんだか強靭そうなイメージでしたが、、
腫れと痛みがあったんですね
指先は神経が集まってるからつらかったでしょう
無理矢理作業しちゃーだめですよー

それにしてもあったかくなってきて作業日和が続きますよね(^O^)作業ができないもどかしさ、なんとなく伝わるなぁー
作付プランでも練って我慢ですよー

投稿: 花凛 | 2010年3月20日 (土) 09時27分

みみみさーん 花梨さん
大丈夫ですよー 泥いじりはできるだけ。。してませんがしてます。

 飲むクスリは効き目がなかったので点滴で抗生剤入れました。効きがいいよ。
竹が第2関節の所ズブッ! うぴー 竹が古竹だったから雑菌がいっぱい。
じっとしてられません。 草取りとか。種まきしてますから。
今日は暑いです。 発芽日和だよ。 

トマト パイナップルはお喜びです。 パパイヤ様がギリギリ状態 みんな日光浴中。 パッションは温室で静養中。

投稿: かえる | 2010年3月20日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堆肥投入&ルッコラ発芽 | トップページ | ズッキーニ発芽&プランター玉ネギ&今日の作業 »